So-net無料ブログ作成

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

Adieu☆クニ君 [治験薬]

昨日は通院日。
いつものように朝早く起きて、病院に行ってまいりました。

効果判定の結果は・・・

タイトルからもお察しの通り・・・

クニ君とは、サイクル15をもって、お別れとなりました[バッド(下向き矢印)]

 

051301.jpg 5月13日
         ↓↓↓↓↓↓
061901.jpg 6月19日

 

この画像を見れば、一目瞭然!!

21%大きくなっていたので・・・判定はPD

CEAも、2,9から5,3に上がっていました。

 

わたしはまだ彼(クニ君)を愛していたのに、一方的なお別れ・・・

だけど・・・思えば、彼がわたしの事を嫌いになり始めていた・・・
そんな感じ、薄々は気がついていました。

   バチ指が治っていたのに、急にまたバチりはじめていた。
   治っていたはずの関節の痛みがまた始まった。
     ・・・風邪だと思いたかったけど・・・がんから来ていたんですね・・・

そして、やっぱり悲しい別れ・・・

だけどわたしは男らしい女!?
未練がましい事は言わず、きっぱりと、彼の言う通り、キレイにお別れをして来ました。

  ・・・と、いつものように、恋愛に例えて書いてみました~(笑)

 

そうとなったら次に進むのみ[exclamation]

次の治療薬はアファチニブと勝手に決めて~
もともと通っていたJ病院に、次の予約を入れてきました。

 

名称未設定 1.jpg 

次に向かって前進あるのみ[exclamation]

まだまだわたし、がんばりまっせ~~~[exclamation×2]      


    

 

そんなわたしに、嬉しいお届け物~

DSC_1652.JPG べーさん からのオミヤ~[黒ハート]

いつもありがとね♪

クニ君を止めたわたし、きっとビールも美味しく感じられるはず!
楽しみ~~~♪


 


          今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

クニ君☆ここまでの治療のプチまとめ [治験薬]

今週の火曜日は3週間にいちどの診察日だったので、病院に行って来ました。

今回のメニューは、CT&レントゲン&採血&採尿&心電図

もちろん! 現状維持!! とゆーことで、サイクル13に突入しました。

そして、次の診察日ですが・・・

治験で指示されていた3週間毎の来院が
サイクル7以降は6週間毎の来院で良し。との内容に変更されたので~~

もちろんわたしは迷わず、6週間毎を選んじゃいました。

とゆーことで、次回の通院日は6週間後に決定[グッド(上向き矢印)]

結果、このブログは、ますます病気ブログとは縁が薄くなっちゃいました♪

 

そこで、暫くはクニ君のお話も出てこない予定なので~
クニ君についての今までの事、軽くまとめちゃいますね。

 

クニ君=AZD9291のことです ・・・まだちゃんとした名前はついていません・・・

  9291→92君→クニ君(笑)

今まで AZD9291 とはっきり名前を書かなかったのは
この治験がまだ第一相で、どんな効果があるのか? どんな副作用が出るのか?

その辺がはっきり分からなかった為
無責任に治験薬の名前をここに書くことをためらっていたから・・・

でも、今は多くの患者にAZD9291の効果があると分かってきていて
まだ第一相には変わりないけれど・・・追加の試験もするようになり
取り扱う病院も、一つの病院(わたしが通院している病院)から、徐々に増えてきています。

なので、そろそろここに書いても良いのかな?
って思って・・・書くことにしました。

今まで治験薬の名前を書かなかったことで、たくさんの方からメールをいただきました。
誰でも、少しでも情報は知りたいですものね・・・
お手数をおかけしたみなさま、ゴメンナサイ・・・でした。


 ☆クニ君の名前がわたしの中でも定着しちゃったので・・・
   わたしはこれからも“AZD9291” ではなく “クニ君” って呼びますね~[わーい(嬉しい顔)]

*クニ君(AZD9291)のここまでのまとめ*

治験に参加する前の準備検査

MRI ・ CT ・ レントゲン ・ 心電図 ・ 採血 ・ 採尿 ・ 骨シンチ

眼科検診(眼底検査など)
 @副作用が目に現れることもあるので

気管支鏡検査
 @EGFRm+の有無
 @T790M+の有無(EGFR阻害作用のある薬・イレッサやタルセバが効きにくくなる変化のこと)

そのすべてが終わり、この治験薬の対象になるのかを判断します。
  @わたしが参加した当時は、EGFRm+であれば、T790M+の有無はどちらでもOKでした。

そして、対象となると判断されたら、いよいよ治験スタートです。

あっ、その前に・・・
クニ君のお薬の量は、治験の段階ごとに決まります。

①20㎎ ②40㎎ ③80㎎ ④160㎎ ⑤320㎎ と段階ごとに量が増えていきます。
わたしはこの中の ④160㎎で治験に参加しています。

入院初日:お約束の検査、一通り

入院2日目:サイクル0スタート→朝、クニ君40㎎×4 を服薬

  その後6日間は服用せずに毎日色んな検査を行います。                                   

入院9日目:サイクル1スタート→この日から21日間連続服用。

入院日30目:サイクル2スタート→この日から21日間連続服用。

入院31日目:退院

治験がスタートしてからは、ほぼ毎日色んな検査がありました。
なので、入院期間、外泊できたのは、サイクル0の終わりころ・・・たったの1泊のみ^^;
いつも外泊三昧を楽しんできたわたしにとって、この入院はめちゃめちゃ長かった^^;;;

そして退院後は、3週間毎に通院して検査をし、OKだったら次のサイクルに進んできました。

 検査内容
  3週間毎→レントゲン・採血・採尿・心電図(5分おきに3回)
  6週間毎→CT検査(全脳・胸部・腹部~骨盤)

 次回からは
  6週間毎→レントゲン・採血・採尿・心電図(5分おきに3回)
        CT検査(全脳・胸部・腹部~骨盤)


クニ君(AZD9291)の主な副作用

良く見られる副作用 

 下痢(10%以上)
 発疹やニキビ(10%)
 皮膚の乾燥(10%)

起こりうる副作用

 爪の変化やまつ毛の変化
 心臓障害(息切れ・咳・疲労感・足首や太ももから下のむくみ・動悸・不整脈など)
 目の乾燥、角膜の外層が薄くなる
 消化管内膜の変化
 肺炎
 胎児への影響の可能性

わたしの主な副作用

乾燥肌
 ヒルロイドで対応・ボディシャンプーや入浴剤を、肌に優しいタイプに変える

爪の変化(もろくなる)
 クリームで対応

そして、なんといってもほぼ毎日のぴぃ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 ロぺミンで対応

ちなみに、今回入院して知った事
 下痢(ぴぃ)→水のような便
 軟便→水までいかない便

だそうです。だからわたしは・・・毎日水のような〇〇です[がく~(落胆した顔)]


画像の変化

CCF20131018_00000.jpg 8月27日(入院時・28日より0サイクルスタート)
CCF20131018_00001.jpg 9月4日(1サイクルスタート)
CCF20131018_00002.jpg 9月11日
CCF20131018_00003.jpg 9月18日

DSC_0976-1.jpg 治療前(8月27日)
DSC_0976.JPG 11月25日

今現在の画像は、この画像とほとんど変化無し。現状維持真っ最中です[手(チョキ)]


☆おまけ☆

名称未設定 1.jpg でかすぎる! クニ君!!



 

          今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日は通院日~ [治験薬]

いや~~[exclamation]毎日毎日、なんだか忙しいです[exclamation×2]

ヤル事がいっぱいで、ブログの更新も出来ていません。

   ・・・と言っても、毎日のroutine work?・・・お昼寝は欠かしたことはありませんが(笑)

 

そんななか、昨日は3週間にいちどの通院日。

例によって5時半に起きて、病院に行って来ました~

 

昨日はレントゲン&採血&採尿&心電図の検査がありましたが
もちろん結果は現状維持[グッド(上向き矢印)]

無事、サイクル12に進む事が出来ました。

 

そうそう、クニ君のサイクルについて書いたことあったっけ?
治験薬すべてがそうではないと思いますが、クニ君のサイクルは、0からスタートしました。

サイクル0:クニ君を1日目の朝に服用。その後6日間は服用せずに毎日色んな検査を行います。
 (入院)                                      

サイクル1:1日目から21日間連続服用。またまた毎日色んな検査。
 (入院)

サイクル2からは、21日毎(3週間毎)に通院し、検査してOKならば次サイクルに進みます。

 

   検査内容:3週間毎→レントゲン・採血・採尿・心電図(5分おきに3回)
          6週間毎→CT検査(全脳・胸部・腹部~骨盤)

とまぁこんな感じです。

 

      *ただいまの目標* 

 このサイクルの数字、3ケタ突破~~!!!


 

 

 

インド旅行の報告、ぜんぜん進んでいません^^;;;

shiyohさんのブログ お気楽闘病記 

お気楽インド旅行5:サリーを着てタージマハール見学(アグラ)

お気楽インド旅行6:赤いアグラ城(アグラ)

お気楽インド旅行7:デリー観光(デリー)

にて、一足お先にお楽しみくださいね~[るんるん]
         わたしもぜったいアップするよ~~

 

          今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! [治験薬]

先日11日は通院日~

いつものように5時半に起き、いつもの病院に行って来ました[グッド(上向き矢印)]

もちろん結果はnice!

めでたく10サイクル目に突入です^^

クニ君で治療してからとゆーもの
毎回、あまりにも結果が nice! のため、病気ブログのくせに、書くネタが無い!

なんて贅沢すぎる悩み~~

こんな悩みだったらず~っと悩みっぱなしでいたい[exclamation]
と、思っているNONなのでした~(今日のわんこ風)笑

 

☆☆☆ おまけ ☆☆☆ 

nice!なお買い物

DSC_1158.JPG オイルスプレー(by AMAZON)

これ、めちゃくちゃ良~よ[グッド(上向き矢印)]

シューっとすれば、油がまんべんなくスプレーされて、使い心地満天!
お弁当の卵焼きにも重宝しています。

DSC_1166.JPG バスタオルハンガー(by ダイソー)

DSC_1165.JPG バスタオルの幅にハンガーが伸び縮みします。 

DSC_1164.JPG セーターの肩も伸びないよん。

 

          今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

CEAだけ見れば、肺がん患者とは思えない!? [治験薬]

1月も今日で終わり・・・毎日寒いですね~[あせあせ(飛び散る汗)] 

毎朝、ベッドから離れるのが辛くて~辛くて~~

そんな辛い朝でも、通院日だけは朝5時半に起きて病院に行ってます!
・・・って言っても、3週間にいちどだけだけど・・・笑

報告はしていませんでしたが、今年に入って既に2回、通院日を迎えておりました。

先ずは年始一発目

1月7日
 6週間にいちどのCTの日、もちろん結果は◎
 そして、CEAも1,6 と、さらに下がっていました[手(チョキ)]

 ちなみにこれまでのCEAの変化は? とゆーと

  2013年8月6(治療前)→49,2
       11月5日     →4,3
       11月25日    →2,8
       12月17日    →2,3
  2014年1月7日      →1,6

なんか凄いです。CEAだけ見れば、肺がん患者とは思えないです(画像にはしっかり写っていますが・・・)
とゆーことで、無事に7サイクルにすすみました。


 

1月28日
 この日はいつものように、レントゲン&採血&心電図の検査。
 もちろん、なんなくパス[グッド(上向き矢印)]

こんな感じで、クニ君の治療はとってもうまく進んでいます。

 


・・・と、ここにきて、比較的軽めだと言われていたクニ君の副作用に変化が!?

間質性肺炎の報告、出ちゃいました^^;

DSC_1117.JPG 治験に参加する時にもらう書類

治験に参加する時に、まずこれを見せてもらい、説明を受け、それから同意書にサインします。
そして、何か新しく分かった事などがあれば、その都度新しい説明&同意書にサインするのですが

その説明文からいちぶ抜粋してみると・・・

~2013年12月までに186名の患者さんが服用しましたが、その中の3名に肺臓炎(間質性肺炎)
がみられたことがわかりました。

これ以外にも、服用中にこれまでに実施した試験では確認されていない、生命を脅かす副作用が起こる可能性があります。新しいお薬を使用する場合は常にこのような危険が伴いますが、最新の注意を払います。何かいつもと違う症状がみられた場合は何でも結構ですのですぐにお知らせください~

との事。こうして改めて文章で読むと、ほっほ~~って感じですね。

まぁ、どんなお薬でも抗がん剤とくれば副作用はつきもの[exclamation×2]

もちろん、新しい同意書にサインして、8サイクル、スタートしました。


 

そして元気百倍のわたしは、ただいま楽しい計画、進行中~~
先生にもOKをもらい、ちゃくちゃくと体力を強化中です[黒ハート]

 

           今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村  


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

3週間にいちどの通院日 [治験薬]

先日25日は、3週間にいちどの通院日。
朝6時半にお家を出て、病院に行ってきました。←病院が遠いと大変だ^^;

今回は、いつもの検査、採血&心電図(5分おきに3回)&採尿の他に
6週間毎に撮影するCTも撮ってきました。

 

DSC_0976-1.jpg 治療前(8月27日)
DSC_0976.JPG 現在(11月25日)

このCT画像を見れば一目瞭然[グッド(上向き矢印)]

はい。クニ君は良いお仕事しています!

CTは頭の撮影もしたのですが、治療前に写っていた数々の脳腫瘍の影も消えていました。
・・・MRIとは違って細かい検査ではないので、腫瘍がなくなったわけでは無いですが・・・
それでも、画像が綺麗になっているのっていいですね~

 

ってことで、今回の検査も無事パス~
サイクルⅤ、スタートしました[わーい(嬉しい顔)]

           今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村  


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

CEAはダダ下がり~♪ [治験薬]

昨日は3週間に一度の受診日でした。

いつものように、7時にはお家を出発し、8時過ぎには病院に!

採血&レントゲン&心電図(5分おきに3回)を済ませ診察室に~


 

結果は

レントゲン:現状維持

心電図:異常無し

血液検査:異常なし

でした。


 

今回は入院以来初めてCEAもだしてもらったんですが

CEAはダダ下がり~~[exclamation]

もともと、わたしのCEAはあまり上がらず、最高の時で(入院時)50弱くらい。
それが昨日の結果では、4チョイと、かなり低い数値に

5以下が “良し” とされているので

わたしも、もちろん “良し” 
Hのマークがつかなかったの、すごーく久しぶりだなぁ~

クニ君、ヤルね[るんるん]
これからも、バンバンやっちゃってね~[ハートたち(複数ハート)]

今日から、サイクル4、スタートです!


 

今日は彼のお誕生日~

名称未設定 1.jpg 簡単なチーズケーキを焼きました

後は、ピザを焼いて、サラダを作って・・・なんかもう一品くらい作りましょうかね。

年齢を重ねてもハイカロリーな夜・・・いいのか?それで~(笑)

 

           今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村  


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ビール☆辛いもの☆酸っぱいもの [治験薬]

この3つ、わたしが大好きなもの[るんるん]

・・・なのに、クニ君の副作用で、苦手なものになってしまいました[たらーっ(汗)]


 

イレッサ君の時も経験済みなこの症状。
だけど、クニ君の方が、心なしか、強くでているかも!?

味覚が敏感になっているため、どんなものを食べても、味が濃く感じます。

ビールはニガニガ、辛いものはヒリヒリ、お酢はツンツン[バッド(下向き矢印)]

 

あ~~・・・キムチとお酢たっぷりの酢の物をさかなに、WITHびあー[ビール]

最高なのになぁ~


 

ぴぃや体の乾燥&かゆかゆ、そして顔のぶつぶつや指先の荒れなど
他にも多少の副作用はありますが・・・

飲んべーで食い意地の張ったわたしには、この副作用が一番の打撃です(笑)

 

           今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村  


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

クニ君(治験薬)の効果判定 [治験薬]

お誕生日当日、めちゃ久しぶりの運転・・・そして、めちゃめちゃ久しぶりの高速を使って
病院に、CT&MRIの撮影をしに行ってまいりました[グッド(上向き矢印)]


前日までは電車で行こう。って思っていたのですが・・・

朝、目覚めた時に
わたしは前のように運転ができるかも? いや! 運転できるはず!!
だって、今日はお誕生日だもの!!!

とゆー、訳の分からない理論に変わっていて・・・
自信満々の気持ちでお家を出発~~~

     ・・・いや~・・・お誕生日が命日にならなくて・・・ホントによかった(笑)


 

そして先日、その結果を聞きに病院に行って来ました。(今回は、彼の運転する車でね^^)

さて、その結果は

CT→ぱっと見た感じ、腫瘍が20%くらいに縮小[グッド(上向き矢印)]

CT画像を見なくても、レントゲンを見ていたのである程度はわかっていましたが
真ん丸のでぶっちょ腫瘍がやせ細り、そして小さくなっていました^^

MRI→ほんの少しだけ、腫瘍が縮小[グッド(上向き矢印)]
数は多すぎて・・・消滅したのがあるのか? ないのか? 分かりませんでした。

実は、クニ君を飲みだす前、かなり頭痛が酷くて・・・
その痛さって言ったら・・・ロキソニンを3~4時間毎に飲んでもいつも痛かった感じだったんです^^;

そろそろガンマナイフパーフェクションで治療しなくちゃなのかな。
なんて思っていましたが・・・

それが、クニ君を飲みだして直ぐに、ロキソニンを飲む間隔が空きだして
一週間後には全然飲まないでもいられるようになっていました。

って事は、頭にも効いている!?
とは思っていましたが、まんまと効いていたようです^^

 

検査の結果をお持ち帰りしたくて、主治医にプリントアウトしてください。
ってお願いしてみたのですが・・・

なんと我が主治医様、プリントアウトの仕方が分からない! と(汗)
5月頃に新しいPCに変わったそうですが・・・今はもう10月・・・

早く慣れてくださいね。。

 

入院時、主治医をしてくれた〇之助先生(今回の病院も、入院時には主治医が変わります)
彼はPCが上手に使えるので(笑)、いつも検査結果はプリントアウトして持ってきてくれました。

CCF20131018_00000.jpg 8月27日(入院時・28日より0サイクルスタート)
CCF20131018_00001.jpg 9月4日(1サイクルスタート)
CCF20131018_00002.jpg 9月11日
CCF20131018_00003.jpg 9月18日

9月25日:2サイクルスタート

10月16日:3サイクルスタート

 

画像はこれだけですが、これよりさらに小さくなってきています。
そして、右肺に転移していた小さいベビィちゃんも消滅していました。

 

ほぼ毎日のぴぃ・・・

指先の荒れ・・・

顔のぶつぶつ・・・

副作用はチトきついけど
それだって、今までの抗がん剤とは比べ物にならないくらい楽チンで楽ショウ~

クニ君、このままバンバン突き進め~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

 

           今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村  


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

焼肉で退院祝い~♪ [治験薬]

2013-09-26 12.05.05.jpg 予定通り、一昨日退院しました[グッド(上向き矢印)]

2013-09-26 19.08.43.jpg もちろん、駅弁を買って(笑)

 

 

そして、昨夜はさっそく4人組(ぷらす・・彼)で集まって焼肉へGO~~

2013-09-27 18.47.34.jpg2013-09-27 19.11.03.jpg

おしゃべりに花が咲き~写真はこれだけ^^;

写真を撮ることも忘れちゃうくらい、笑い転げた夜をすごしました^^

 

やっぱり、シャバの夜は楽しいね~♪

退院祝いだと言って、今回(も)ゴチになってしまいました!

4人組~~ばんざい[ハートたち(複数ハート)]

 

           今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村  


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。