So-net無料ブログ作成

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

1st:タキソール+パラプラチン ブログトップ
前の10件 | -

入院までのカウントダウン [1st:タキソール+パラプラチン]

毎日忙しく動き回っていましたが、入院まで残す所あと3日です

これから入院までの予定はというと・・・

20日(金):友達が歯科衛生士をしている歯医者さんに、歯石を取りに行く。

21日(土):夜からたくさんのお友達と、飲み会。

22日(日):ネイルをとりに行く&カットして○毛を染める。

21日(月):入院~

毎日のように出かけまくっていましたが
ちゃちゃまるさん も気になっているお家の事もちゃんとやりました。

 

  • わんこのカット&狂犬病の予防注射&フィラリアの薬をもらう <終了>

 

  • カーテンを洗う  <終了>

  まるで海の中のようです。

  • 衣替え       <終了> (今回もたくさんのお洋服に、さよならしました)
  • 下駄箱の整理   <終了> (これもたくさんの靴に、さよならしました)
  • 引き出しの整理  <終了> (なぜか・・いらない物がすぐにたまる)
  • お風呂掃除     <終了> (もちろん、排水溝の徹底清掃、ふたの裏の裏まで)
  • 冷蔵庫の整理   <終了> (これは徹底清掃済みだったので、簡単)
  • カバー類の洗濯  <終了> (クッションからぬいぐるみまで洗いました)
  • ガスレンジの清掃 <終了> (もう、油ものは作りません)
  • 保険会社に連絡  <終了>

後は入院直前に、トイレの大清掃&掃除機を残すのみ~
遊んでいるようで、ちゃんとやる事はやってます。

前に入院した時は、身辺整理を・・・って、超~暗かったけど・・・

今回は “帰ってきたときに快適に過ごす為” のお片づけです。
だから自然と力が入りました~

さぁ、今日はこれから歯石を取りに行ってきます。

で、帰りはもちろん・・・遊びに行きま~~す

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今回の入院について・・ [1st:タキソール+パラプラチン]

今回の検査で入院が決まり、その報告を昨日しましたが・・・

皆さんにすごく心配をおかけしてしまって・・・^^;

でも、あたたかい言葉をたくさんかけて頂いて、勇気百倍 

更にヤル気もマンマンです       

ありがとうございます~~♪

皆さんの更なるパワーを頂く為にも、ここで今の私の現状をおさらいしますね。

 

私のがんは、見つかった時にはすでにステージⅣ(転移性の脳腫瘍×2があった)
だったので、最初に先生からもはっきりと 「もう、治ることは無い」 と言われました。

本当はその時に余命とかも聞くんでしょうが、私はあえて聞きませんでした。

だって・・それは神のみぞ知る? だし、これからの自分次第でしょ?

その間に交通事故とかで死んじゃうかも知れないし・・・

なによりカウントダウンしながら毎日を過ごすのなんて、まっぴらごめんだしね。

最初の抗がん剤治療、転移性脳腫瘍の手術、転移性脳腫瘍のガンマ治療がうまくいき
去年の12月に治療を打ち切り、様子見状態になったわけですが

それは決 して完治したからではなく、このまま同じ抗がん剤治療を続けても
薬への耐性ができてきて、効かなくなる事、つまり体力だけが奪われていってしまうという事。

だから、いい状態になった所でのお休み期間でした。

このままお休み期間が長ければ長いほど良い訳ですが・・・
何も治療していないんだもの、それはムリな話です。

 

今回の治療は、また活動を始めた癌を押さえ込むための治療です。

もしイレッサが合わなくても、別の薬が見つかり “やつ” を押さえ込めれば無事退院です。

長く治療をしていけばそれだけ選択肢が少なくなり、だんだんと選択の幅が狭くなってしまう^^;

っていうのが今の現状・・・

でも、医学は日々進歩しているので、選択肢がなくなる前に次の薬が出続ければ良い訳で。
私は、そうなると信じています。

こう書くと、まるで人事のようであまり危機感を感じていない? 

って思われるかもしれませんが・・・

私は、出来るだけ自分を客観的に見て行こうと思っています。

だって、へこんでも、落ち込んでも、現状は変わらないしね! 

 

もし、最悪の結果になってしまったら、残りの時間を “悲観” して過ごすより 
“希望” で過ごした方が良いでしょう?

ってこう書くと、またみんなに心配をかけちゃうかも知れないけど

残りの時間=短い 

って事では決してないと信じています。

今回の治療でイレッサが見事私に合う事、そして出来れば転移した脳腫瘍にも効き
押さえ込める事を期待して入院しますね。

うまくいけば3週間くらいの入院です。

 

おかげさまで、今の私はまだまだ元気です^^

入院までの日々を、充分に満喫してから治療に望みますね。

 

そうそう、今回の入院はパソコンも持ち込むつもりです。

きっと暇に任せて “これでもか~” って言う位 <入院日記> を
更新しちゃいますので 「また更新したの~?もうめんどくさ~~いよ・・」 とか言わず

いっぱい遊んでくださいね~~

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:肺がん

入院になっちゃいました^^; [1st:タキソール+パラプラチン]

今日は、今まで数日間に渡り検査をしてきた結果を聞きに、病院に行ってきました。

結果はタイトル通り “入院” です 

検査結果を詳しく書くと・・・

   骨シンチ → クリア

   肺  → やつのサイズが1,3cmに成長 (前回まで、1㎝以下)

   頭  → なにやら怪しい影が・・ (私のがんは頭の転移好き^^;)

という訳で、そろそろ治療を開始したほうがいいとの事。

 

当然、私の希望はイレッサ。

こんなこともあろうかと実は昨日、ありえないくらい派手~なネイルにしておいたのよ^^   
(また、後日UPしますね。)

今日の病院もコミコミですごく待っちゃったんだけど
結果を聞く前に、先生の表情である程度予想できちゃった。

だってS先生ったら、私が診察室に入っても、目をそらすんだもの。

で、案の定この結果でしょ?

なんか、私の方が大丈夫だよって言ってあげたくなっちゃった・・・

そんな訳で、入院は今月の23日に決定(16、17はまた旅行に行くので)

今日は手続きをして帰ってきました。

そして、今日こそご飯を作ろうと決意していたのですが、入院するまでは遊ばなくちゃ損?
っていう事で、今日もこれから出かける事になっちやいました。

こんなお気楽な私ですが、23日からは頑張りますので

 

応援よろしくです~♪

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


いよいよ検査も大詰めです [1st:タキソール+パラプラチン]

先週の火曜日から、検査や、K君の結婚式に出席したりと・・・
毎日忙しく動き回っていました~。

まず、3月27日(火)は肺のCT(造影剤) の検査でした。
この日は胆石のある友達(Y子RIN)が初診の為、一緒に行きました。

Y子RINは予約を取っていなかったので、10:00に行ったのですが
混みこみで、診察が4:00からとの事。

私の検査は13:30だったので、時間が中途半端だったのですが
直接検査してくれる所に行ってお願いしたら、なんとすぐにしてくれるとの事になりました。

ラッキーな事に見事に時間調整ができ、Y子RINの診察の時間まで外出し
時間をつぶしてもう一度16:00に病院に行きました。

しかし、見事にこれで1日が終わりました・・・^^;
(もちろん、この後も遊びに行きましたが~)

 

そして、3月29日は骨シンチ。

まず10:00に病院に行き注射、そして検査が13:15から
その後、またまた友達と遊びに行っちゃいました。

 *骨シンチ検査 → 微量の放射性物質を含む薬を注射して3時間以上おき
                       専用のカメラで撮影する検査です。

3月30日はヤボ用で1日外出。

 

そして、3月31日から4月2日は、K君の結婚式のため帰省。

 

4月3日は頭のMRI(造影剤)

この日は先週胆石で一緒に行った友達のY子RINのエコーの検査と
別の病院で卵巣脳腫と診断され、セカオピの為に初診で行く事になったOべっちも一緒に行きました。

この日はさすがにうまく時間調整が出来ず、9:30にY子RINのエコーの検査。

私とOべっちは遅れて10:00に病院に到着。

Oべっちは11:00から診察。

私が2:30からMRI・・・

と病院とファミレス、なぜかヤマダ電機と、あちこち行ったり来たりでした。
(もちろん、この後はみんなで遊びに行っちゃいましたが~)

こんな感じに、この1週間は1日もゆっくりとしていないので
ブログの更新や、みなさんの所にもなかなかお邪魔する事ができなくて、すみませんです

 

そして明日、4月5日は血液検査&結果発表~

どんな結果になるのか・・・?

ちょっと楽しみでもあり、ドキドキでもあります。

 

どんな結果でも、これが無事終わったらゆっくりとするつもりで~す。

ちなみに今日もこれから出かけます。

あ~~忙しいよ・・・^^;;

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:肺がん

通院三昧の日々^^; [1st:タキソール+パラプラチン]

明日から4日間に渡って、病院に出勤(?)します。

昨年の12月5日に、全Ⅵクールの最後の抗がん剤治療を終え
様子見状態に突入し、早4ヶ月・・・

毎月簡単な検査はしていましたが、ここら辺で大掛かりな検査を ということで

  • 3月27日・・・肺のCT(造影剤)
  • 3月29日・・・骨シンチ
  • 4月3日・・・・頭のMRI(造影剤)
  • 4月5日・・・・血液検査&結果発表

こんな感じでハードスケジュールです

造影剤を使う検査は他の検査と同じ日に出来ないので、結局何度も行く事になってしまいます。

ところで、私が通っているJ大学付属N病院の予約表は
日にちだけで曜日が書いてありません・・・

私は以前、やっぱりこんな風にいっぱい通院しなくちゃいけなかった時に
日にちを1日間違えて初日の検査をすっぽかしてしまい・・・
慌てて予約を取り直してもらった事があります

それからは、先生が手書きで曜日も書いてくれるので、絶対に間違えられません。

 

さてさて、今回の結果はどうなのか・・

肺のがんは小さくなっているのか ←治療もしていないのに、なるのかぁ~??

大きくなっているのか ←それは困ります!

脳や骨への転移は大丈夫なのか ←それはもっと困ります!!

 

これからの進むべき道を考えるためにも、重要な検査になること間違いなし!です!!

今の私に出来る事は・・・この通院の皆勤で~す(笑)

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:検査 肺がん

“肺がん”という病気 [1st:タキソール+パラプラチン]

最近、このブログが闘病記だという事を、ご存知ない人がいるみたいなので
(そんな訳はないか~)

今日は私の持病、肺がんについて少しお話したと思います。(いつになくマジメです。)

 

肺がんは、今やがんの中でも死亡率トップクラスの病気(男性1位・女性2位)です

肺がんは、小細胞がんと非小細胞がんのふたつの型に分けられます。

非小細胞がんはさらに
腺がん、扁平上皮がん、大細胞がん、腺扁平上皮がんなどの組織型に分類されます。

私はこの非小細胞がんでもっとも発生頻度の高い(男性で40%・女性で70%)腺がんです^^;

今回はこの腺がんについて、私の知る範囲のお話ししますね。

この腺がんは、がんが小さいうちは症状が出にくい傾向があり
私の場合もそうだったのですが、転移病巣の症状で発見される場合が多いみたいです。

例えば、脳転移による頭痛や骨転移による腰痛など骨の痛み
胸水が溜まっての胸痛です。(私は脳転移でした)

でも、こうして肺がんが発見された時には、当然、病期(ステージ)も進んでいて
ステージⅣという事になってしまいます^^;

主にⅣ期の治療法としては、

  • 抗がん剤による化学療法
  • 放射線治療
  • 緩和療法

の3つで手術は行えない場合が多いです。

生存率はⅣ期で化学療法を受けた場合、1年生存率が50~60%位と言われています。
(中には30~40%と記述されている場合もある)

そして・・・

手術の出来ないⅢ期とⅣ期の “長期生存者” は “まれ” とも言われています。

 

でも “長期生存” ってどの位の事を言うのかな?

10年?←ちょっと物足りないな・・・

20年?←う~~ん・・まだまだ・・・

30年?←もう一声~

40年?←まだまだぁ~~

50年?←よっしゃ~~ 

って・・・そしたら私はこの時9●才??

しっかし、改めてこの統計を見るとかなり怖い病気なんですね(って人事じゃん^^;) 

さすがの私も始めはビビってしまいましたが、何事にも例外があるように
私や、ここに来てくれる肺がん仲間は、この統計の例外になりそうなので
心配はご無用ですよ~~

でもね、ここに来てくれるみんなが1人でも、こんな病気にならないように
もし、病気になっても早く発見されるように、それだけは願います。

みなさんも
少しでも持続する咳、胸痛、呼吸時の喘鳴、息切れ、血痰、声がれがある場合は
早めの検査してくださいね。

そして、自覚症状のない方も、まめな検査(レントゲン)は絶対にして下さい。

 

最後に、なんせ私素人なもので・・・違う所があったら許してね^^;

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:肺がん

ますます持病☆またまた現状維持です^^ [1st:タキソール+パラプラチン]

昨日は病院の日でした。

予約表を見てみると・・・

11:30 血液検査のための血液採取
11:30 レントゲン撮影
11:30 診察

どの時間も11:30??

そう、診察の最終の予約時間をとったうえ
どうせ待っちゃうからと、他の検査も同じ時間をとってくれたのです。

これで、少しでも待つ時間が少なくなるようにとの、S先生の計らいです。

さすがS先生~♪

おかげで、そんなにたくさん待つことも無くすみました。

今回もほとんど雑談といった感じの中、今の体調や日々の事など、いろいろお話ししました。    
なんかS先生と話すと癒されるんですよね~

そして先日報道された “イレッサ” の件も聞いてみました。

私 「なんかイレッサ・・騒がしいよね」

S先生 「確かに、一方向からのことばかりだよね。
    でも、そんな不安を取り除くのも私たち医者の役目だから」

またまたさすがS先生♪ 頼もしいです^^

 

さてさて検査の結果は・・・ 

 

もちろん 現状維持 

 

腫瘍マーカーもバッチリ(もともと一度も上がった事はないけど・・)

ずーっと悩まされていた貧血も、かつてない良い数値に

レントゲンもむしろ前回より腫瘍の影が薄くなった位

これで 

 

癌さえなけりゃー健康優良児じゃん! 

 

って言ったら、S先生も笑ってたっけ~

何にも制限しないで、やりたい事して、食べたいもの食べて、言いたい事言って
やりたくない事はしないで、寝たい時に寝て、起きたい時に起きて、遊んで、不摂生して・・・

が良かったんでしょうかね~~(笑)

 

これで来月まで病院は無し 

しか~~し、来月は検査の嵐・・・

骨(シンチ)・頭(MRI)・肺(CT)・・・と目白押しです

それまでは、また

 

病気だって事、忘れるぞ~~!!

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:肺がん

これぞ持病☆現状維持ってすばらしい^^ [1st:タキソール+パラプラチン]

抗がん剤治療のⅥクールを終え、様子見状態に突入した私。
今日は、1ヵ月ぶりに病院に行ってきました。

今回は、簡単な胸のレントゲンと診察。

今日から私の主治医は “目力のK先生” から “点滴の天才S先生” になりました♪

今日の病院はいつもに増して、すごいこみこみで・・・
予約時間から、待つ事1時間でようやく私の番。

こにはもう、へとへとになったS先生

入るなり 「大変そう・・・大丈夫?顔赤いよ?」 って私。

どっちが患者だか・・

そして、ドキドキの検査結果は 現状維持 

もちろん、1ヵ月位で腫瘍がむくむくと大きくなっていても困りものだけどね。

それから、セカオピの相談をしました。

話してみて・・・
今の状態だと、あまり他の病院に行っても診断に変わりが無いみたい・・・

「じゃ~今度悪くなって、治療してもいまいちだった時に
色んな選択肢を知る為にもセカオピを受けようかな?」 って、言いながら

「でも、あの~、もうあんまり悪くなるつもりはないんですけど」 
って、自分で自分につっこみをいれてしまいました^^;

S先生は笑いながらも 「いつでもセカオピを受けたい時に、出来る準備はしますよ。」 
って言ってくれました。

次回は来月。

今度はもっとゆっくり話せるようにって、一番遅い予約にしてくれました。

その時も 現状維持 でありますように

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:肺がん

セカンドオピニオン [1st:タキソール+パラプラチン]

私は告知から現在の治療に至るまで、ずーっと同じ病院に通院しています。

別に、今の病院に不満や不安があるとかじや無いんですが・・・
昨日は、セカオピについての相談に行って来ました。

20年近く前からの知り合いのT先生が、家の近くにクリニックを開業したので
そのクリニックの見学がてら行って来ました。

T先生はお客様(美容院の)だったんですが、今までも何かとお世話になっていました。

そのクリニックは今流行の “メディカルフィットネスクリニック”

お金持ちの中高年向き(?)のゴージャスちっくなクリニックでした。

血液サラサラの計測とか、メタボリックシンドロームの予防・治療などが主なクリニックで
広いフィットネスフロアーとかもありました~

私も病気になってから、6kgも太ってしまったので
“がん患者でも健康的に痩せる” を、目指そうかな~^^;

 

それでセカオピの話ですが、最近私もそろそろがん患者らしく(?)
セカオピでも受けようかって思い始めました。

いろいろ話した結果・・・

今の主治医にセカオピを受けたいときちんと伝え、私が目星をつけてある病院の話をして
繋がりがあるようなら紹介してもらう。

他に良さそうな病院があれば、教えてもらう。

それでダメだったらT先生にお願いする。。と言う事になりました。

今の若い先生はセカオピについても推奨しているはずなので
何でも話し合える間柄(私はそう思っている)ならば、はっきりと聞いた方が
今後の為にも良いんじゃないかって事でした。

私も今の方針で良いんだって言う“お墨付き”が欲しいだけだしね。

でも、色々相談に乗ってもらったのに
診察料が無料のうえ、駐車料金まで無料にしてもらっちゃって・・・ありがとうございました^^

頼りにしています。T先生~
(このブログを知っているので、見た時の為にヨイショです。)

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


カミングアウト [1st:タキソール+パラプラチン]

私は、自分の病気の事は、出来るだけ人伝えではなく・・・
自分の口から話すようにしています。

“がん” という言葉の重みで、余計な心配をさせてしまうのを少しでも軽くするため・・・

現在の私は、とても病人とは思えないほど元気で、昔と比べて〈肥えて〉います。
(昔は42kgで体脂肪9%だったのが・・・
入院時53kg、現在58kgで体脂肪2?% ちなみに身長は167cm)

そんな私から “肺がん” って聞いても
みんな “大丈夫だね” って、ひとまず安心してくれます。

ただ、私の肺がんはこう見えても(?)ステージⅣ・・・
仲の良い友達には、本当のことを伝えています。

ただ、なかなか合えない友達には、このブログを通して近況報告しています。

そして、そのブログを見てくれている友達は、メールで色んなことを伝えてくれます。            

大変だね~^^; とか、良かったね~^^ とか。

面と向かってはなかなか言えない事やリアルな現状など、ブログを書いていなければ
なかなか伝える事は出来なかったかも知れません。

そんな意味でもこのブログを書き出して本当に良かったと思います。

見守っていて下さいね。

そしてまた、メール下さいね。

渡嘉敷のMちゃん、そしてinako

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


前の10件 | - 1st:タキソール+パラプラチン ブログトップ
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。