So-net無料ブログ作成
検索選択

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

トポテシンの効果判定&脳転移が動き出した~^^; [9th:トポテシン]

今日は久しぶり(3週間ぶり!)に呼吸器内科の診察に行ってきました。

トポテシンのⅥクールも終え、効果判定するために行ったわけなのですが・・・

 

CT(肺):腫瘍の最長の長さ(30㎜)は変わっていませんでしたが、卵形の腫瘍が丸くなってきていて
     つまりわたしと同じ! かなりおBEBUになってきていた!!

CEA:19.2と、今までの最高記録をマーク!!!

とゆーことで、もともとこれっぽっちも未練はなかったトポテシン君ですが
彼もわたしの事がイヤになっていたことが分かり、お互いに納得したうえでのお別れとなりました。

さてそこで次の出会いを求めて~なんですが[exclamation]

彼もいい~♪ いや、彼もいいかも~~♪♪
と、気の多い私は誰が(どれが)一番なんだかいまいち決めかねていて・・・

なのでもう少し考えて・・・次回入院時までに決めることになりました。

さぁて、次の出会いもいい出会いになるように、わたしも自分磨きがんばるじょ~[手(グー)]
(遊ぶだけだけど・笑)

 

そして、脳転移その後を見るために、MRIも撮ったのですが・・・

あやつめ達は・・・しっかりと育っていました^^;;;

抗がん剤は頭には効かない。そう言われていますが
わたしの場合は、抗がん剤の効果が薄れてきた時にはいつも脳腫瘍も動き出していたので
今回の結果は想定内の事。

今回もきっとガンマナイフパーフェクションがいいお仕事してくれるでしょう^^
という期待を込めて、伊豆地方にある例の病院にMRI画像を送りました。

 

ということで、肺の腫瘍に対しては、7月4日から入院して新しい抗がん剤で仕切り直し!

脳腫瘍に関しては病院からの返事待ち!!

全てはうっとうしい梅雨のうちに片づけて[グッド(上向き矢印)]
わたしがだ~い好きな夏本番を最高の体調で迎えるぞ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

           今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【がんサポート】に掲載されるのですYO! [日記]

shiyohさん に続けとばかりに、私も「がんサポート」とゆー雑誌のなかの 
“ブログの達人” のコーナーに紹介されることになりました。

そこで、ブログのタイトル、Shiyohさんからパクってみました(笑)

 

達人・・・物事の道を極めた人のこと(By うぃき)

   なんだかすごいネーミングのコーナーです。。

 

雑誌に載っている人のブログって、どんなブログなのかなぁ~
たのしみだなぁ~~

なんてここに来た人たちに
なんだか、かなりヒンシュクをかってしまいそうなわたしのブログですが^^;

がんになっても、しかも末期と言われても
そこで終わりじゃあなくて、こんなに充実した日々が送れるんだよ

人よりかは短いかもしれないけれど
いつ終わっても後悔がない人生を送ることが大事なんだよ~~

なんて、偉そうだけど・・・そんな風に感じてくれればいいかな。なんて思っています。

 

ってことで、さっそく昨日ライターさんにお会いしたのですが
1時間の予定が2時間近くしゃべり倒し~~(もちろんんわたしが)

その内容は、ほとんど活字にできないようなオフレコの話しだらけで(笑)

1ページの記事にあの内容がどうまとまるのか?
興味シンシンで発売を待ちたいと思います!?

・・・って、何月号に載るのか・・・忘れてしまいました。
多分、shiyohさんの次になると思うので、8月号?
また近くなったらお知らせしますので、機会があったらぜひ読んでみてくださいね^^

最後に、私のブログでもいっぱい宣伝しておきますね~。って言ったら

ありがとうございます。
本がたくさん売れるのは嬉しいけれど・・・
それだけこの本が必要とされている・・・がんの方がたくさんいるわけで
本当は全然売れないくらいこの病気の人が少ない方がいいんですよね。
それを考えると複雑です。

そう言った彼の言葉がとっても印象的でした。

そーゆー優しさがにじみでた彼の風貌は・・・

 

20120517-102121.jpg え~~っ[がく~(落胆した顔)]

わたしの写真はしっかりと撮ったくせに、ブログに載るのは恥ずかしいな。って
ちょっぴりシャイな彼に・・・ハードな加工を施してみました(笑)



雑誌つながりで懐かしのおまけ。
私がむか~~し雑誌に載った時のものです。

s360-3.jpg スバル360[ハートたち(複数ハート)]

これは今から・・・忘れちゃうくらいむか~~しのお話

当時流行っていたアンティーク車をリメイク?(改造)して乗っていました。

で、女性だけで“ツーリングクラブ”(暴走族ぢゃないよ!)を作り
富士スピードウェイで行われた壮行会に参加した時のものです。

s360-2.jpg ・・・座り方がチトヤバシ

 でも、重ねて言いますが、決してヤンキーではありませんよ[exclamation]



 

s360-1.jpg 

例えこんな派手なペイントした車に乗っていてもね~(爆)

  *ちなみに、写真が掲載された雑誌は
  上から “カーロード” “ヤングオート” “クルマニア” でした。

           今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

イレッサローテーション(3rd)☆治療のまとめ [イレッサローテーション(3rd)☆治療のまとめ]

トポテシンでの全Ⅵクールの治療も終え、今月いっぱいは休薬期間と言う名の無治療月間[るんるん]

病気に関しては、決していい方向には進んでいないけれど・・・治療がない日々[exclamation]最高です[exclamation×2]

わたしの場合は生きている限り、一生抗がん剤治療とは縁が切れないけれど・・・

治療と休薬のバランス。
これからもうまくとりながら進んでいけたらいいなぁ。ってそう思います^^


さてさて、そんな治療の合間の時間のある今、今回の記事も、過去の治療のまとめです。
(イレッサに興味の無い方はスルーしてくださいね~)


=イレッサローテーション(3回目)=
(2011年8月13日~2011年11月30日)


カルセド君との長~~いお付き合い、全16クール(約、14ヵ月)のお付き合いも終了し
次の治療に選んだのは、3回目となるイレッサでした。

SN3O0649.JPG お久しぶりのイレッサ君


 

ちなみに、過去してきた治療は・・・
 

タキソール+パラプラチン(タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)まとめ

イレッサ(イレッサ治療のまとめ

タルセバ(タルセバ治療のまとめ

タキソテール (タキソテール(ドセタキセル)治療のまとめ

イレッサローテーション(イレッサローテーション治療のまとめ

アリムタ+シスプラチン(アリムタ+シスプラチン治療のまとめ

カルセド(カルセド☆治療のまとめ


 

とゆーことで、イレッサ君は8番目の抗がん剤治療となります。

3回目のお付き合いとゆうこともあり、効果のほどはいかほどなのか?
エビデンスもない、未知の世界・・・でしたが

カルセドで治療している間は、主に入院しての点滴で・・・
副作用はほとんどなかったけれど、しばらくは自宅オンリーで治療がしたかった。

・・・少しゆっくりとしたかった・・・っていうのが本音で、この治療を選びました。

“3度目のイレッサ=私にとっての維持療法”

いい方向に向かうのは期待していないけど、悪い方向には進まないでね^^
そんな期待を込めての治療です。


=治療の経過=

2011年8月13日
 服用開始

9月14日
 現状維持

10月14日
 レントゲン→こころなしか大きくなってる?
 CEA→9・6から11ちょい

11月10日
 CT→微妙に増大・・・
 
 
 CEA→11チョイ~10チョイにダウン

そして脳転移も騒ぎだし・・・11月28日に ガンマナイフパーフェクションで24個の脳腫瘍を撃退

2011年11月30日イレッサ終了

 

と、結局イレッサ君とは3カ月半のお付き合いでした。
でも、お付き合いの期間は短かったけど・・・その間には、ホントにいっぱい楽しいことができました。

オフ会や夏休みの旅行
そして、ずっと行きたかったインドへの旅行も無事に行ってこることができました。

ホントに中身が濃かったこの3カ月半。
イレッサ君を選んで良かった。本当にそう思います。


そうそう、イレッサの副作用ですが・・・体が慣れたのか?
今までで一番副作用が気にならなかった♪

軽い皮膚障害&軽い下痢のみでした。

ちなみに・・・イレッサの金額

   3割負担で 1錠 約2,000円

 *なお、ここに書いてあることは、あくまでも私がこの治療を受けたときの治療の仕方
 そして私の見解なので、詳しくは担当の先生などにご確認下さいね。

           今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村


タグ:イレッサ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

東北のがん患者さんにケア用品を届けよう☆第5次募集のお知らせ [One world プロジェクト]

わたしもボランティアとしてお手伝いさせていただいているプロジェクト
・・・東北のがん患者さんに、医療用のカツラやケア帽子を届ける・・・
One Worldプロジェクトで、近々、第5次募集がありますのでお知らせいたします。


 

 ~~~ One world プロジェクトのブログ より~~~


*第五次支援物資募集要項*

■募集期間:7月2日(月)~6日(金)

※仕分け・発送作業は、有志の発起人と協力者によるボランティアで行っています。
日本対がん協会のご厚意で作業場所は提供していただいていますが
物資受け付けを常時行える状況になく、募集期間が短くなっています。
なにとぞご了承ください。


■印刷用の募集要項(PDF)

周囲の方へのお知らせにご利用ください。切り取って使えるタグ付き。
http://www.gan-support-kagoshima.com/flier_0512.pdf


■送付先
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン13F 
公益財団法人日本対がん協会内 One Worldプロジェクト宛
電話:03-5218-4771

※お送りいただいた品はすべてこちらで一度開封して確認します。
開封しやすい状態で、あまり厳重に梱包せずにお送りください。


■募集内容

  • 医療用カツラ (送付にあたってのお願い事項→下記■を要参照)
  • 付け毛 (帽子に付けて使うタイプ)・内帽子(付け毛+ネット)
  • カツラ用ケア用品
    シャンプー・リンス類(新品・未開封に限る)、アンダーネット(洗濯済みのもの)
    組み立て式スタンド、ブラシ(新品、もしくは傷み・汚れのないもの)など。
  • ケア帽子
    タオル製、綿ジャージ製、プリント地・バンダナ製など。
    手作りを含め新品のもの。あるいは洗濯済みのもの。
  • タオル帽子用フェイスタオル
    手ぬぐいサイズ(標準38cm×80cm)の未使用品。
    無地か総柄を歓迎、文字入り粗品タオルは不可。
    (追記)できれば夏向きに薄手で、かつあまりグスグスでないタオル地だと理想的です!

※ご遠慮いただきたい品

  • 部分カツラ(頭頂部増毛用)・エクステンション
    髪色やスタイルが合う方が限定されて、フィッティングが難しいため。
  • つばのあるような一般的な帽子
    現在すでにかなりの数が集まっているため。
    ただし付け毛を付けたお出かけ帽子は例外的に募集します。
  • ヘッド状のスタンド

医療用カツラの送付にあたってのお願い事項

◆送付前にシャンプーを

おしゃれ着洗いの要領でカツラをシャンプーしてお手入れを済ませてからお送りください。
髪が傷んでいる場合は、トリートメントしてよくすすぐと、くし通りが良くなる場合があります。
(カツラのお手入れ方法:
http://www.gan-support-kagoshima.com/wigmainte110704.pdf

◆チャック式ビニール袋に入れて

カツラは基本的に箱から出して、チャック式ビニール袋に入れてカサを減らしてお送りください。
特にスタンドを兼ねた背の高い箱は、スペースが限られた病院施設では場所を取り
試着の際にも不都合が多いとわかったためです。
四角や六角形の小箱は、そのまま送付にご利用いただいても構いません。

◆サイズと髪の長さを書き添えて

試着をスムーズに行えるよう、今後はサイズ(頭囲)と髪の長さを記したタグをカツラに付けて送ります。
可能な方は、
http://www.gan-support-kagoshima.com/tagu.pdf 
からタグ(用紙1枚にタグ5枚分あり)をダウンロード・印刷して
該当箇所に印を付けてカツラと一緒にお送りください。
印刷できない場合はメモ用紙にサイズと長さを記入してお送りください。

サイズと長さの区分は、おおよそで結構ですが、次のような目安でお考えください。

【サイズ】 

  • SS以下:頭囲51.5cm以下(子供用)
  • S:52~54cm
  • M:54.5~56.5cm
  • L:57cm以上


【髪の長さ】

  • ショート:襟足が隠れるぐらいまで
  • セミロング:肩まで
  • ロング:それ以上


【その他】

  • 「人毛100%」「人毛ミックス」「少し白髪交じり」「おかっぱ風」など
    分かる範囲で役立つ情報があればメモ欄にご記入を


タグの記入例:サイズはSS以下/S/M/Lのいずれか、あるいは頭囲の数字に丸を。
不明な場合は、巻き尺等で測ってみてください。

タグ


下記の第三次募集時の要項に、そのほかにもサンプル写真を掲載していますので
参考になさってください。
http://oneworldpro.jugem.jp/?eid=32

以上、みなさまご協力のほどよろしくお願いいたします!

 

なお、次回、第6次は、11月5日(月)~9日(金)を予定しています。

*詳しくは One world プロジェクト のブログをご覧ください*


           今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

肺がん☆これまでの治療のまとめ [日記]

前回のブログへのたくさんのコメント。そしてご祝儀のぽちっ♪ ありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]

わたしって、ホントに多くの人たちに支えられているんだな。
あらためてそう感じ・・・みなさまに感謝。しあわせです。。


そして、肺がんのカテゴリーでエントリーしたためなのか?
ブログ村からも、たくさんの人がこのブログにも来てくれるようになりました。

・・・そこでこのブログを改めて見てみたら・・・
遊びの記事ばっかりで、肝心な肺がんについての記事がかなり見づらい事に気づきボーゼン^^;

とゆーことで、もう少し “肺がん” について詳しくまとめようかと思っています。
てか、まとめ始めています。

今までと同じように
これまでの治療のまとめ=治療方法・スケジュール・金額など=はブログのトップに

そして、野放し状態だった、左サイドバーにある “病歴~これまでの経過” 
これをもう少しわかりやすく簡潔にまとめたい。そう思っています。

しかし・・・まとめるために今までの経過を改めて見てみたら・・・
ホントにわたし、いろんな治療をしてきたんだな。って改めてビックリ←
自分でビックリしてどうするんじゃ~(笑)

ここに来てくれる肺がん仲間にとって、今までの私の治療がどれだけ参考になるのか? 
それは全然自信がありませんが^^;
わたしにとって、今の自分を振り返る良いきっかけにもなりそうです^^

最近はブログの更新をするとき以外はPCも触らないわたしでしたが
しばらくはPCとお友達になりそう~

何かわかりづらいところや見にくいところがあったら、ぜひ教えてくださいね^^


 


           今日もクリックよろしくね~[るんるん]
                  ↓↓↓
              にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
              にほんブログ村


タグ:肺がん
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

肺がんⅣ☆6年生存くりあ~♪ [日記]

先月の31日、トポテシンとの最後の逢瀬を済ませ
その後はどっぷりと彼の爪痕を・・・楽しんでいました←わたしって、どんだけMなの(笑)

これが最後の副作用だって思ったら
吐き気も、関節の痛みも、むくみも、何もかも、なんだか愛おしく思えてきちゃって~

でも、何があっても彼との復縁はあり得ない[exclamation]

いい思い出だけもって、6ヵ月間のお付き合にサヨナラします[exclamation×2]



と、そんな日々を過ごしていたら・・・気づけばわたくし


 

肺がんのステージⅣと宣告されてから、6年の月日が流れていました

 

7年目の目標は、たとえどんな状況になろうとも

先細りの人生は送らない

太く、充実した日々を過ごす

 

 

どんな時もアグレッシブに突き進むぞ~~

       ・・・って今までとおんなじかぁ・・・


 

   *ブログ村に “肺がん” のカテゴリーがあったこと、今更ながら知ったわたし^^;
    なのでこれからはこちらでもエントリーしちゃいま~す。


     6年生存を祝って、ご祝儀代わりにバンバン押しちゃって~[ハートたち(複数ハート)]
                  ↓↓↓
              にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
             にほんブログ村


タグ:肺がん
nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。