So-net無料ブログ作成
検索選択

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

ペンキ塗り・第二段 [日記]

昨日は、2月に リビングの壁のペンキ塗り をしてもらったBS(お店のスタッフ)と彼に
今度は廊下と寝室の壁を塗ってもらいました。

 廊下です。まるで職人のBS(笑)

 寝室の壁。
先ずは “ようじょう” して周りを塗ってから。

 ローラーで本塗りです。

この部屋はそんなに汚れていたつもりはなかったのですが・・・
白いペンキと比較すると、いかに汚かったかわかります^^;

このペンキは壁紙用で、塗った後もあまり匂いがしないので助かります。

部屋が綺麗になったのはいいのですが・・・

 

わかりますか~??

わんこにも、いっぱいペンキがついちゃいました 

落ちるのか??

しかし・・・前日はお店のスタッフの送別会で、BSと私は7時から2時過ぎまで
3件はしごで飲んでいました。(彼は12:00頃に2件目でダウン)

それも、かなりの勢いで~

で、次の日は、朝の9時からペンキ塗り~~

私は塗らなかったけど、当然起きたわけで・・・かなりしんどかったです。

でも、夕べも一緒にみんなで飲みに行っちゃいましたが^^;

私は今日はお家でゆっくり出来たからいいけど、彼とBSは仕事&終わってから練習会!!

ちょっとムリさせちゃったかなぁ~(反省です)

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

初心者マーク・取れていました~ [2nd:イレッサ]

毎日を “なんだかたのしいなぁ~” って過ごしていたら

あららっ? 

気が付いたら、あれから1年が、過ぎちゃてました~。

本当はみんながブログに書いているように、1年経った日に 

“あれから1年経ちました・・・” って書きたかったのに・・・

 

でも、あれから1年の “あれっ” って

なんとな~く、この病気がわかった日? (2006年5月23日)

それとも、きちんと検査して告知された日? (2006年5月26日)

 

やっぱり告知された日かな~? 

どっちにしろ・・・過ぎちゃった~^^;

でもそれだけ <持病> と化している証拠って事で。

あっ、でももう若葉マークははずしていいんだぁ。

 

   PALAU

 

今度は目指せ!ゴールド免許かな~
          (これ以上転移しない事)

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:肺がん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ぺこりんこん・ひどいじゃないの^^;  [日記]

今日は久しぶりに “ぺこりんこん” と遊ぼうと思いクリックしてみると・・・

   えっ? イレッサ運なし

いくら最近冷たくしていたからって、それはないでしょ~^^; 

でも、何でも良いほうに考えちゃう私は “きょうのうらない” だから、今日だけね~。

きっと、食べすぎ&飲みすぎは、副作用の “ぴぃ” が酷くなるから、控えなさい。
って事ね~

ありがとう~ぺこりんこん^^ 私の事を考えてのアドバイスなのね 

って考えることにしました。

でも・・明日も、こんな占いするようなら・・・ペットチェンジするぞ~~

 

☆ おまけ ☆

526.jpg  今日はトリニティーがお好き

 

☆ おまけのおまけ ☆

526-1.jpg なかなか美味しいよ☆もう食べてみた?

こお菓子も東海地方から火がついたらしい。

お口に入れたら・・・あっという間に、溶けちゃった~♪

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

またまた通院・今回は呼吸器内科です [2nd:イレッサ]

昨日はまたまた通院日でした

今回は呼吸器内科・・・

いつもだったら、事前に検査(血液、レントゲン、CTなど)を受けてからの診察なんですが
今回は続けて通院しているので診察のみ。

昨日の予約は11:30からだったんですが、いつも待つからと
S先生から12:30位に来れば良いと言われていたので、ゆっくりと行きました。

でも、機械での再診受付は、予約時間を過ぎると受け付けてくれないんですよね。
で、窓口での受付を済ませてから順番を待っていました。

そして待つこと30分、昨日は早々と(?)私の順番になりました。

そうそう、先日のブログにも書きましたが、今日は 「どうですか?」 って聞かれたら
たまには別の事を言おうって思っていたのですが・・・

先に先生に 
「相変わらず、元気そうだね~」 って言われてしまい、出鼻をくじかれちゃいました(笑)

今回は検査結果の発表などが無かったので

診察はいつものように聴診器での胸(肺)の音を聞いたり
動脈血酸素飽和度(サチュレーション)の測定(私は肺がん患者なのにいつも100%)をしたり・・・

おかげさまで、今回もばっちりクリアです

S先生は事前に、私が前回受診した脳外科のH先生とお話をしていてくださったみたいで
これからの治療方針も話し合っていてくれたみたいです。

2人の先生の言っている事が微妙に違ったので、ちょっぴり不安になっていたのですが
それを聞いて安心しました。ありがとうございます

昨日は雑談がメインだったんですが、その中で私が 
「今日はあまり待たなくてラッキーだった♪」 って言ったら、S先生もうれしそうに 
「そうなんですよ、今日は気持ちが良いくらいにスムーズで」 だって・・

でも、私も普通に来ていたら1時間半は待ったわけで(でも、いつもは2時間待ちは普通)

「だけど、前回のH先生は10分しか待たなかったよ。」 って言っちゃいました。そうしたら

「すごいなぁ・・他の先生は優秀なんだぁ・・・何でかな?」 って悲しそうなS先生。

「でもS先生は待つぶん、こうしていろんなお話が出来るし、私が遅刻しても大丈夫だし・・・
それにもう、このやり方が慣れちゃったから、今更、早くされても困っちゃうし~」 
ってナイスフォローの私。

「じゃ~、こんなペースでこれからも頑張るね。」 って。

S先生は、きっとお昼ご飯なんて食べれないんだろうな・・・ホントにいつも感謝です。。

呼吸器の次回の受診は3週間後、なのでこれからの予定は

  • 5月31日:MRI(頭)
  • 6月4日:脳外科受診(MRIの結果)
  • 6月14日:レントゲン&CT(肺)&血液検査&呼吸器内科受診(結果)

という感じです。

本当は6月14日にこれらすべての予約を入れるのは難しかったのですが
なんとかお願いして入れいれてもらっちゃいました。

こうゆうところは大学病院なのに融通が利くので助かります。

しかし・・・

今回、薬も3週間分なので、イレッサ(21錠)+ヒルドイド(2本)で43.630円也^^;

私は国保なので3割負担です。

もし無保険だったら・・・145.420円^^;;

高すぎです

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:肺がん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脳外の受診&自宅でリフレ [2nd:イレッサ]

昨日は久しぶりに脳外科のH先生の外来でした。

4月にMRIをとった時に、またまた転移性の脳腫瘍が見つかり
原発の肺がんの治療をイレッサでしながら、そちらは様子見状態だったのですが・・・

おかげさまで、イレッサの効果は絶大で、肺の腫瘍もかなり小さくなりました。       

ここでうまく行けば、脳腫瘍も小さくなっているはずですが・・・

これからの治療方針は、原発である肺がん(呼吸器内科のS先生)とお話はしましたが
脳腫瘍に関しては、やはり専門の先生とお話した方が良いとの事で今回の受診となりました。

久しぶりにお会いしたH先生は、変わらず超まじめ~な感じで、開口一番 

「いかがですか?」               

そう聞かれると・・・「元気で~す」 と答えるしかない。                        

でも本当に元気なら、ここに来ている筈も無いんだけど・・・
こういう時は何て言ったら良いのか、いっつも悩みます。みんなは何て言うのかなぁ?

で、その後、脳腫瘍について聞いてみたのですが・・・

いくつかS先生に聞いていたお話との違いが~?

=脳腫瘍の検査について=

S先生:MRIは、あまり間隔をあけないで検査をするのは良くない。
H先生:必要があれば、かまわない。

=首にあるリンパらしきものが腫れている所の検査について=

S先生:頭のMRIをとる時に、一緒に検査が出来る。   
H先生:首は首で、別に検査をする。

う~~ん・・・

S先生もきっと、間違った事は言ってはいないんでしょうが
やっぱり専門の先生のお話は、いつも聞くようにしないとね。

で、脳腫瘍に関しての今後の流れは
5月31日にもういちどMRI検査をして、今の状況を見てからの判断となりました。

少しでもイレッサの効果で小さくなっていればいいのですが・・・

 

そして今日、リフレクソロジストの友達(Oべっち)にうちに来て 
“リフレクソロジー” をしてもらっています。

お客さんは、私とY子RINと彼・・・

Oべっちは、7月に卵巣脳腫の手術を控えているため、今はプー太郎の身・・・
でも、どうしてもやって欲しい私達は、ムリを言って来てもらっちゃいました。

  寝室にエステ用ベッドを置き施術です

いちばんに私が終わり、今、Y子RINが施術中。

そして彼は仕事から帰って来てから・・・        

途中でたこ焼きを食べたり、ミニストップのパフェを食べたり、おしゃべりしたり
なんかとっても楽しいです。

また近いうちに来てくれたら、うれしいんだけどな~

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

川原にお出かけ [日記]

昨日はお友達6人と、わんこ3匹で 秋川国際マス釣場 に行ってきました
(またまた誰かの影響です)

ここは、お家から車で1時間半位あれば行ける所 
良いお天気の中、朝の10:00に出発しました~。

着いてから、先ず、第1にしたのはバーベキュー♪             

しかし・・・あまりの腹ペコぶりに写真を撮るのも忘れて、むさぼり食べちゃいました。

13:00にマスの放流があり、それからはつり大会に~

 一番にBSがHITです。

522.jpg お次はMTにHIT。

522-1.jpg 最後の最後に念願のHITをしたNO。

 

 カールおじさんの私&BS&わんこ。

私はイレッサの副作用で顔に発疹があるため、紫外線はNG
なので、行きの “99ショップ” で購入した帽子を被っていました。
(つりきち三平にも見える??)

 あまりの暑さに・・・
水の上に座ってしまったわんこ^^;

 何を考えたのか・・・
川に飛び込んでしまったうちのわんこ^^;

川に飛び込んだタイミングが帰る時だったので、車の中ではびしょびしょになったわんこを抱くはめに~

私は釣りもせずにひたすら飲みまくり、それからお昼寝していました。

でも、とっても気持ちの良い1日を過ごす事が出来ました。

ホントは今日が病院じゃあ無かったら、泊りがけでどこかに行きたかったんだけど
日帰りでも充分に楽しめました。

気の会う友達とわんこ達・・・何処にいても楽しいのかもね

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

みーこさん上京☆み~んな大集合 [オフな仲間]

昨日、金沢よりみーこさん参上~♪ の号令の元、みんなが大集合しちゃいました

集まったメンバーは

楽しく生きたいっ♪ のみーこさん

お気楽闘病記 のshiyohさん

生まれてきたことを楽しんで生きてる のるかさん

闘病記。 ~ホジキンリンパ腫 IV期~ のfanさん

あ~ぁ、白血病になっちゃった のtetuさん

元テニスボーイの憂鬱 のネオさん

いつも笑顔で のタヌタヌさん

みーこさんのブログ仲間の、うんとみさん(ごめんなさい・・ブログが分からないです^^;)

そして私の、総勢9名です

 

まずは、みーこさんとしょうさんのデート現場である新橋に、私が4:30頃に行き合流♪
(丁度、山手線が止まってしまい、車内に15分くらい閉じ込められてしまいました^^;)

それから3人で、あの “不二家” へ・・・

そこに、るかさん、うんとみさん、fanさん登場です。          

そこで自己紹介したり、おしゃべりしたりと、すでに大盛り上がりの私達~
(唯一の男性fanさんは・・・)

その後本日の本番、オフ会の会場である “膳丸” へみんなでなだれ込み・・・

tetuさん、ネオさん、タヌタヌさんとも合流となりました。

 

そこでの大騒ぎの様子は~~

きっと皆さんがUPすると思うので、そちらを見てね~

“膳丸” でのオフ会は21:00までだったのですが

そこからみーこさん、tetuさん、ネオさん、うんとみさん、私で、当然のごとくもう一軒~ 
と言うことで、新橋の駅近で改めて乾杯~

しかし、更に盛り上がりをみせた23:00に・・・
私はおむかえが来てしまい、リタイアしました^^;                  

その後、何時まで続いたのかは不明ですが、酒豪さん達のこと、想像するのは・・・

 

お迎えの車で帰る途中・・・

やっぱり 「飲んだ後はラーメンでしょ^^」 と、高円寺の“○ぼん”にて

 とんこつラーメン
(一応気を使って、小盛りです)

 ア~ンド 餃子
(それじゃ~小盛りの意味無いじゃん)

を食べて帰りました。満足 満足~

みーこさんは、tetuさん、ネオさんのエスコートのもと、何処に行っているんでしょうね~
もしかして・・・まだ飲んでいたりして(笑)

今回のメンバーの中には

今、まさに闘病中で外泊中の人、次の入院までの待ち状態の人、そして退院したばかりの人(私じゃん)
しかも “おはげ” 4名(うちズラ2名)・・・                                     

そう聞くと、大変な人達(?)の集まりなんだと思いますが
誰が見ても “なんてパワーのある人達の集まりなんだろう” って思ったと思います。   

それほど、み~んな元気に、病気になんて負けずに毎日を楽しんでいます。           

また元気にみんなで会えるように・・・

みんながんばれ~ 私もがんばれ~~

 みんなからもらったお土産です

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:オフ会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

主治医 [2nd:イレッサ]

私は、今回この病気になってから主治医が3回かわっています

まずは1人目、脳外科のH先生

最初にこの病気が分かったのは転移性の脳転移からだったので
まずはそちらの治療が最優先と言うことで、H先生が最初の主治医でした。

この 先生は “超真面目” な先生。

その分、頼りにはなるのですが、冗談とかは通じない感じです。
私の病気の告知の時も 「もう治りません。」 とか 「がん患者は臓器提供はできないです。」 とか
はっきりと、明確に伝えてくれた先生です。

普通だったら冷たい人とも思いがちですが
真面目で不器用なりに一生懸命な性格が伝わるので、いやじゃ無く受け取れるような先生です。

 

そして2人目、呼吸器内科の (目力 のある) K先生 

脳腫瘍の手術が無事終わり、今度は原発である肺がんの治療と言う事で
K先生にバトンタッチとなりました。このK先生は “超ポジティブ” な先生。

色んな検査をし、その結果を聞く時も、まずは両手でおおきな○をつくり 
「ばっちり」 と言うだけで、あんまり詳しい数字とかは言わない先生でした。

私も結果さえ良けりゃ数字なんてどうでもいいので、いつも 「やった~」 で終ってました。

これからの治療方針を決める時も、明るい材料しか言わない先生で
私とは似たもの同士と言うか、診察の時も、抗がん剤治療の時もいっつも笑い声でいっぱいでした。

そして今の主治医が3人目、呼吸器内科の (点滴の天才) S先生 

K先生が今年の1月から御茶ノ水に戻ってしまったので
同じチームとして私を見ていてくれたS先生が今の私の主治医になりました。

このS先生は “とっても面倒見がよく
プライベートなんてぜんぜん無いくらい、何事にも一生懸命” って感じの先生です。

なのでK先生の下でフォローにまわってくれていた時は良かったんですが
今はK先生の患者さんのほとんどを引き受けてしまい、かなりいっぱいいっぱい・・・

自分ではあれもやりたいし、これもやりたい、だけど時間が無い。

って言うのが見えてしまい、患者である私が変に気を使ってしまい
いまいちコミュニケーションがとりづらかったりしますが・・・

それだけ一生懸命さが伝わって来るので満足はしています。

ただ・・・
今回入院した時に小耳に挟んでしまったのですが
このS先生も7月いっぱいでお茶の水に行ってしまうみたいなんです。

まだS先生からはもちろん聞いていないし、看護師さんたちも知らない情報みたいなのですが・・・
(なぜか私は知っています。) 

私の知っている先生は他にはもういないので
今度はどの先生にお願いしたらいいのか、考えちゃいます^^;

もしこれが美容室だったたら

辞めてしまうスタッフと、お客様の希望の新しいスタッフが、早い時期から引継ぎをし
そのスタッフが辞めてしまうまでの間みんなでフォローして、お客様を出来るだけ不安に
させないように努力して失客を少しでなくす。
って感じなのですが・・・

病院もこんな努力をしてくれたら良いのになぁ、って思いました。

来週受診予定の脳外科のH先生は今の所、転勤予定は無いみたいですが
これでH先生までも御茶ノ水に行ってしまったら、私もあちらで受診しようかなぁ。

車で1時間弱・・・行けない事はないけどね。

 

☆ おまけ ☆

先日の夕飯です。

 大根おろしとポン酢で爽やかに~

 自力では半額の牛肉が限度でした

さぁ、これは誰のブログの影響でしょう~~(笑)

5月26日の事でした。    ☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:肺がん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コミコミの^^;外来でした [2nd:イレッサ]

昨日(14日)は退院後、初めての外来日でした。
(っていっても、退院してまだ2日目だけど・・)

まず、朝の11時までに採血&レントゲンを済ませてから “皮膚科” の受診です。

予約時間は11:00~11:30だったのですが・・・コミコミで 
12時過ぎにやっと呼ばれました。             

おかげさまで、顔の発疹は大分良い方向になってきまして
引き続き<クロマイーP軟膏>をつけて様子を見ることになりました。

後は手(指)なのですが・・・
とにかく乾燥させてしまうのが良くないみたいなので
<ヒルドイドソフト>をつけて様子を見ることになりました。

その後は “呼吸器内科” を受診したのですが
実はこの日はS先生の外来はお休みの日。

そういう日は先生と待ち合わせをして、空いている診察室などでお話をするのですが・・・
今日は色々あって、ちょっと(かなり)待ってしまった挙句お部屋も無くて
救急外来のお部屋をお借りしてでのお話になりました。

結果ですが(レントゲン&採血)今回もまったく問題はないみたいで

“ほっ” でした~。

ただ、脳転移のことなど含め、いちど “脳外科” の受診をしておいた方がいいとの事で
来週の火曜日は久々にH先生(転移性の脳腫瘍の手術をしていただいた先生です)
とお会いする事になりました。

で “呼吸器内科” は、その2日後の木曜日、しばらくはまめに通う事になりそうです。

 

先日の “どっち” の結果です♪ 
(気づいたら食べてしまい・・・証拠写真は無しです

この日の気分は豆乳鍋でした 

しようさんのレシピを参考に、隠し味に白だしを使いました。                   

例のごとく、お酒を飲みながらお鍋をつついていたので、最後の締めまでいけずじまい・・・
なので、夕べは残りのスープに味噌、キムチ、ごま、にらを足しておうどんをいれて食べちゃいました。

今の私の指は、触ると痛いし、濡れるとしみるので、バンドエイドをグルグル巻きにして料理しています。
普段はあまり料理なんてしないくせに、こんな時にばかりやりだして・・・                    

そんな自分を、自分で褒めている・・・自分が好きで~~す♪

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:肺がん
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

退院用ネイルで☆ただいま~^^ [ネイル]

おかげさまで、昨日無事退院出来ました

待ちに待った朝の10時前、退院した私が真っ先に向かった先は・・・
徒歩1分で行ける私の美容室。

早速 “入院用ネイル” から “退院用ネイル” にチェンジです

イレッサの副作用のせいで、私の指はボロボロに 
だからこそ、余計に綺麗にしてもらいました。

  皮がむけて・・・ヒリヒリです

 

  でも、爪を見れば心もウキウキ^^

今回もカルジェルです。少し長さも出てきたので、フレンチにしてみました。
そして、アクセントにシルバーのラインを~

 

  ペディキュアの塗り替えも~

これで夏を迎えられます。早くサンダルを履いて出かけたいなぁ~

 

今日は久々にご飯を作ります。
これから買い物に行って、どちらかに決めなくちゃ~

しばやんの“ちゃんこ鍋” VS しようさんの“豆乳鍋”   

今日の気分は「どっち~??」

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

退院☆決定 [2nd:イレッサ]

今日、主治医のS先生とお話をして・・・

先日のブログに書いた、先生に聞きたい事、確認したい事をすべて聞きました。

Q:現時点での腫瘍の縮小は、どの位なのか?

2006年5月     (肺がん診断時)     → 2㎝×2㎝
2006年12月 (抗がん剤Ⅵクール終了時) → 0.8㎝×1㎝
2007年4月     (イレッサ治療前)    → 1.3cm

だったのですが・・・

なんと 

CTの画面上ではほとんどその存在が分からない位に 

小さくなっていました~。

イレッサの効果がここまでだとは、驚きです

 

Q:脳転移の治療はどうするのか(ガンマor様子見)?

うまくいけばイレッサの効果で、脳転移も “縮小or消滅” の可能性もあるので
もう少し様子を見る(MRIをあまり短期間に連発するのは良くないので、検査の間を少しあける)

 

Q:大分前から首のリンパがはれているのですが
 今回新たに増えてしまい・・・それをどうするのか?

頭のMRIの撮影の時に一緒に検査する。 

 

Q:主に顔に出ている発疹は・・・?

クロマイーP軟膏を使い出してまだ5日目なので、次回外来まで様子を見る。
(次回は5月14日・・って、直ぐじゃん。)

 

Q:イレッサの飲み方は、このままのペースでいくのか?

こんなに効いているのでこのままのペースで暫く続ける。(副作用と相談しながら)

 

Q:退院の日時は?

いやった~ 

明日、退院できる事になりました~

 

これで疑問点もすべて解消。安心(不安材料もあるけど)して退院できます。

ちなみに皮膚科の外来に合わせて、呼吸器内科の外来も5月14日です。

暫くはまめにレントゲンを撮り、肺炎のチェックをするそうです。

 

で、退院前夜祭~~

またまたY子RINとMっんが、お寿司の差し入れを持って来てくれました

  とろがいっぱい~

 うにもいっぱい~ 

 アナゴに貝~

メチャうまでした。
今回の入院は “寿司に始まって寿司に終わる” でした。

こんな入院なら、またしてもいい・・・わけないか~~(笑)

 

☆今回の入院にあたって☆

暖かい励まし&心からの応援、本当にありがとうございました。

おかげさまで、明るい報告が出来ました。本当にうれしいです。

これからも、乗り越えなくてはいけない事がいっぱいありますが

今の私は、乗り越えられる事を信じています。

これからも、見守っていて下さいね。本当にありがとうございました。

そして・・・これからもよろしくお願いします。

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:イレッサ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

検査結果です [2nd:イレッサ]

4月24日に入院し、25日からイレッサでの治療を開始して、半月が過ぎました。

予想される範囲での副作用にも悩まされましたが・・・
番の心配は、このお薬が私に合うかどうか・・・

で、本日初のCTでの検査です。

結果は・・・

 

肺の腫瘍が、今だかつて無いくらい
     かなり縮小しているそうです~
[黒ハート]

 

イレッサを飲み始め、副作用が出てきた時には一緒に心配してもらい
そして励ましてもらい・・・

今日の検査も良い結果が出るようにって、一緒に祈ってもらえて・・・

本当にうれしかったです。

これも、みなさんのおかげです。

ありがとうございました~

おかげで良い報告が出来ました

本当はもっと詳しく聞きたかったのですが、S先生は今日の午後は外勤の為いなくなってしまいます。

と言うことで
その他もろもろのことも含めて、11日の金曜日に今後の治療について詳しくお話することになりました。

聞きたい事をまとめてみると・・

  • 現時点での、腫瘍の縮小はどの位なのか?
  • 頭にあった影(脳転移)の治療はどうするのか(ガンマor様子見)?
  • 実は、大分前から首のリンパがはれているのですが、今回新たに増えてしまい・・・
    それをどうするのか?
  • 主に顔に出ている発疹は・・・?
  • イレッサの飲み方は、このままのペースでいくのか(1日1錠)?
  • 退院の日時は?

こんなところかな~? 
いつも雑談になりがちなので、今回はちゃんと聞かなくちゃね。 

出来れば12日に退院!!っていう事になれば良いんだけどな~

また、くわしいお話が聞けたら報告しますね。

 

 ☆ おまけ ☆

 今日の昼食にグレープフルーツが出ました

イレッサの治療中に口にしてはいけない唯一の食べ物が、グレープフルーツなんですが

これを食べると、なぜかイレッサの作用を強くして、副作用をおこしやすいらしい^^: 
という事で・・・

  “禁魚” & “禁グレープフルーツ”

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:イレッサ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いきなり☆外出 [2nd:イレッサ]

今日は、卵巣脳腫の手術をこの病院で受けるこになっていている
友達(Oべっち)の外来日でした。 

本当は “一緒に、2人部屋に入院” って言うのを狙っていたんですが
(今、私は呼吸器病棟の部屋が空いていないので、レディス病棟にいます)

彼女の手術の日程がなかなか取れず、入院は7月末になってしまいました。

なので私は、先にさみしく1人で入院しています  

彼女の外来が11時頃に終わり、ランチを一緒に食べる事に。

で、どうせ食べるならお外で~と言うことで・・・急きょ、外出する事になりました。

そして、どうせ外出するなら、帰りはゆっくりと~^^ 
と言うことで、20:00帰りにしてもらいました。

ランチは、うちの近所の喫茶店の激うまオムライス 

今日も美味しかったです。

そして、その後はわんこと “お昼寝&くつろぎタイム” 幸せな時間が過ごせました。

さぁ、明日は朝から、採血、レントゲン、CT(肺)の検査です。

結果をこうご期待です~

  入院して初めてもらったお花です^^

T社長 ありがと~

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:イレッサ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

皮膚科受診 [2nd:イレッサ]

イレッサの副作用で、発疹が顔から胸そして背中へと、大分広がってしまったので
皮膚科を受診する事になりました。

今日は、連休明けの月曜日なので外来は込んでいましたが
そこは入院患者の私の特典、自分のベッドでごろごろして順番を待っていました。

そして、16:00過ぎ・・・
本来なら私が皮膚科の外来に行かなくてはいけないのですが、先生が私の病室まで来てくれました。

そしてその結果、塗り薬を変えて様子を見る事になりました。
病室だったのでゆっくりと色々お話が出来たので良かったです。
ありがとうございました。N先生^^

そして夜、S先生とも今後の治療方針を話しました。

大まかにまとめると

あさっての水曜日に、採血、レントゲン、CT(肺)の検査をし
イレッサの効果と肺への副作用をチェックする。

その時点での発疹の副作用と、イレッサの効果を見ながら今後の治療方針を決める。

例えば、飲み方を1日1錠から2日に1錠とか。

または、このまま続行とか、最悪中止とか・・・

まぁそれは、水曜日の状態によるので、まだ何とも言えません。

とにかく今は新しい塗り薬が効く事。

そしてイレッサの効果が出ている事を願っています。

あっ、おかげさまで “ぴぃ” はあれから治まっています^^

 

☆ おまけ ☆

昨日、またまたHキングが美味しいパンを持って来てくれました

 今回は釘を刺しておいたので普通の量です(笑)

Hキングと一緒に、歯科衛生士のT子もたくさんの差し入れをもって来てくれました。

 ゆかり&ヨックモック&雑誌です

そして、inakoから~ 

 これとスタバのコーヒー豆です

いつもありがと~ 

みんなの愛情をいっぱい食べて(?)私、頑張るからね~~[わーい(嬉しい顔)]

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

イレッサ・私の副作用 [2nd:イレッサ]

外泊も無事(?)終わり、今日の夜の8:00に病院に戻って来ました

外泊といえば、お楽しみは外食

外泊初日は焼肉をぱくつき、外泊2日目は中華を堪能。

そして今日・・・
みーこさんに刺激され、どうしても食べたくなってしまったお蕎麦を食べてから病院に戻ってきました。

まずは、イカゲソと枝豆でビールを1杯(2杯?)

  鬼おろし天ぷらそばです

美味しかった~♪ 大満足です^^ 
これで思い残す事も無く、病院に戻れました。

 

さて、昨日のブログにも書きましたが、イレッサを飲み始めて今日で11日目
抗がん剤ではほとんど副作用がでなかった私にも、徐々に副作用がではじめました。

  • 4月25日:イレッサ服薬開始
  • 4月26日:特に変化なし
  • 4月27日:初めての “ぴぃ”
  • 4月28日:毎食前にビオフェルミン(とり合えず3日間)
  • 4月29日:“ぴぃ” が止まらず、初めて、ロペミンカプセル1㎎服薬。
  • 4月30日:顔に発疹が出始める。辛味に強い私が辛さに敏感になる(舌が敏感?)
  • 5月01日:かゆみの伴った発疹が顔中に広がる。
    ニゾラールクリームが処方される。
    このニゾラールクリームは “外用抗真菌剤” なぜに、これが効くのか分かりませんが
    つけると直ぐにかゆみが治まります。
    “ぴぃ” が止まらず、ロペミンカプセル1㎎服薬。

 これでクリームをつけて治まった所です^^;

  • 5月02日:同じ発疹が、胸にも広がる。
    のどの奥が常にタバコの吸いすぎのように痛い。
    頭皮が痒い&フケが出る。

 あまり痒くはないのですが、きちゃないです^^;

  • 5月03日:外泊で焼肉を食べてからか・・・
    “ぴぃ” が止まらずロペミンカプセル1㎎服薬。
    味がすべて強く感じる為、焼肉もタレなし、塩少々でちょうど良いくらい。
    指先の皮がむけはじめる。
  • 5月04日:背中にも発疹が広がる(痒みなし)
    ビールがすごく苦く感じる(それでも飲むのかぁ~)             
  • 5月05日:顔に発疹がかなり広がり・・・きちゃなさ倍増^^;
     ・・・写真には写せない^^;;・・

どの副作用も今の所我慢できるし、それほど酷くはないのですが
このまま進行していったらどうなるのかなぁ・・・

顔の発疹だけでも、良くなってくれると良いんだけどなぁ。

看護師さんからのアドバイスで、近いうちに皮膚科を受診してみようと思います。

でもおかげさまで、今の所は1番の心配どころの死亡例もある副作用(50人に1人の割合)の
急性肺障害や間質性肺炎の症状は出ていないので、良かったです。

って、それは大丈夫だって信じているけどね~

さ~、これで効果のほどは??

これだけいろいろ出ているんだから、きっと効果も絶大なはず^^

検査の結果が楽しみです~♪

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

イレッサの副作用 [2nd:イレッサ]

今日は、イレッサの副作用についてのお勉強です。

これから書くことは、イレッサを服薬する前に病院から渡された、同意書に書いてあったものです。
この事実を確認した上で、署名捺印します。

でも、これだけ読むと、チョットびびりますよ。 

 

このお薬の臨床試験で1日1回1錠を服薬したほとんどの患者さん(85.4%)に
何らかの副作用が見られました。

ほとんどの副作用は、軽度か中等度で、重度の副作用が認められた割合は、8.7%でした。
また、副作用のために服薬を中止した割合は1.9%でした。

 

このお薬では、次のような重大な副作用が報告されています。

  • 急性肺障害、間質性肺炎
    これらは、かぜの様な 症状:息切れ、呼吸がしにくい、咳および発熱等が発現します。
    この副作用は早く見つけて、早く処置を行わないと、致死的な経過をたどる場合があります。
    これらの症状が現れた時は、すみやかに医療機関で受診してください。
    急性肺障害、間質性肺炎が疑われる症状がある場合
    胸部X線検査や必要に応じて胸部CT検査や血液中の酸素濃度測定などの検査を行うことがあります。
  • ひどい下痢
    ひどい下痢や吐き気、嘔吐、または食欲がなくなることによっておこる脱水症状
    (のどが渇く、体がだるい、尿量が減るなど)
  • ひどい皮膚のただれや水泡・全身に広がる丸い赤班
  • 肝機能障害(体がだるい、食欲がないなど)
  • 血尿(尿に血がまざる)血尿をともなう膀胱炎(排尿時に痛みがあるなど)
  • 急性膵炎(食欲がない、吐気がする、胃、おなかの激しい痛み、背中の痛みなど)

 

主な副作用は(10%以上の方に認められたもの)は発疹、下痢、吐き気、かゆみ、皮膚乾燥
にきび様の皮疹でした。10%未満が嘔吐、食欲減退、口内炎。 爪の障害。結膜炎・眼瞼炎。
肝機能障害。無力症たまに、脱毛。角膜びらん。血管浮腫などがあるそうです。
そしてまれに脱毛。角膜びらん。血管浮腫などがあります。

これらの症状は、イレッサの服薬を中止したり、他のお薬などで治療すれば回復しました。

 

まとめると・・・
イレッサを服薬した人の10人に1人近くは、かなりひどい副作用が出てしまい
50人にⅰ人は副作用のために服薬を中止。

軽い副作用も含めると・・・10人中9人近くが出ちゃいますよ。っていう事です。

 

そういう私も、ちらほら出はじめています・・・

それについては、また後日UPしますね。

 

昨日から、待ちに待った外泊中

夕べは念願の “焼肉” を食べにに行って来ました。
病院食に飽きあきしていた私・・・超・美味しかったです~^^

今日は、お天気も良いので、朝からいっぱいお洗濯をしました。

心地よい風に揺られる洗濯物を見ながら、ネット三昧です。

そして夜は・・・今日は何を食べに行こうかな~??

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ありがとうの☆70000HIT [日記]

本日、久しぶりに管理ページをのぞいて見ました。

そうしたら・・・ここに遊びに来てくれたみんなの数が

今日でちょうど 70000名 を超えていました~

私がブログを書き出して早半年・・・

本当に大勢の方に来て頂いて・・・

いつもみんなに笑わしてもらったり、共感してもらったり、時には励ましてもらったりと

今やこのブログは、ありのままの私がいちばん素直に出せる場所として
無くてはならないものになりました。

今回の入院だって、このブログがあったから、どんなに励まされているか・・・

このブログから色んな出会いもあったし、もちろんこれからもあるはず♪
ず~っと大事にしていきたいと思います。

みなさま、こんな私のブログにいつも来てくれてありがとうございます。

そして、これからもよろしくです

 

 *追伸

先生の(無理やり?)のお許しも出て、明日から2泊3日お家に帰ります^^ 
存分にリフレッシュしてきますね~~[わーい(嬉しい顔)]

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

突撃ぃ☆されちゃいました~ [オフな仲間]

今日もイレッサのお勉強は休講です。

だって~今日もいろいろ楽しいことがあって~~

まず、お昼は病院を脱走して、歩いて1分のお店にGO~~(本日お店は定休日) 

彼が買って来てくれた
モスバーガー&テリヤキバーガー&オニポテセットをすべて食べちゃいました。

そしてお店のパソコンで、今までUPした記事のチェック・・・
本当に文字がでかくて、ビックリでした^^;

でもなんだかなぁ・・・

いじっているうちに、今度は他の日の記事の文字がでかくなっちゃって^^;; 
手がつけられなくなってきたので、早々に引き上げちゃいました~

 

そして、待ちに待った午後の2時過ぎ~

本日のメインイベント “ shiyohさん が突撃してくれる ”  のお時間です。

ウキウキしながらshiyohさんが病院に着いた時間を見計らって、お出迎え・・・

そこに、私の想像通りのshiyohさんが 

ほしのあきのお胸 で登場~

いや~、想像以上に綺麗です♪ 

私は、ブログで知り合った人と会うのは初めてだったんですが、みんなが言うように 
“初めて会った気がしない” です。

昔からの知り合いにやっと会えた!って感じで、本当に楽しい時間が過ごせました。

病気の話や、もちろん皆さんのお話などお話は尽きなくて・・・

もうそろそろ帰ろうかな。と言うshiyohさんを何度も引き止めてしまいました。

帰りが遅くなってしまって・・・ごめんなさい^^;

良く考えたら、shiyohさんも自分の病院の帰りだったんですよね。

疲れちゃったかな~

そして楽しい時間は、あっという間で・・・いよいよ帰る時間に。

私が病院の入り口まで見送り “shiyohさん、ばいば~い。また会おうね~”って
感動のお別れになるはずが、shiyohさんは・・・いきなり回れ右?? 

最後の最後に、やっぱりやってくれましたよ~

何って??? 

それはぜひ、shiyohさんのブログで~(笑)

 shiyohさんからの、おみやげです

ダブル☆チョコレートで~~す。

本当に今日はありがとうございました[揺れるハート]

また、会ってくださいね♪

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。