So-net無料ブログ作成

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

目指せ!全国制覇!! がん友☆全国MAP [がん友☆全国MAP]

ブログ仲間でがん友の ミームラさん が、とっても楽しい事を始めました

がん友☆全国MAP

目指せ!全国制覇!!を合言葉に
がん友みんなで、ブログの全国地図に登録していくもの。

 

以下、ミームラさんのブログより

=私はがんになった時、病気のことが知りたくてネットで情報を探し回りました。
その中で私が最も勇気付けられたもの・・・
それは同じ病気を持つみなさんのブログやHPでした!

もし私が元気になったらそんなブログのリンク集を作りたい!
ブログの全国地図を作って、治療中でなかなか旅行に行けない私たちも
旅行気分を味わえたら楽しいな!

素敵な計画でしょう? 

もちろん私も参加しちゃいました~

がん友のみなさ~~ん、ぜひぜひご参加を!

そして、ブログ仲間のみなさんも、ぜひぜひ遊びに来て下さいね~!!

続きを読む


むかし・むか~~し [日記]

私が10代の頃、運転免許を取って1番最初に乗った車です

 スバル360♪

みなさん、知ってるかなぁ~?

すごく古い車で、この時でも15年位前の車・・今からだと・・・40年位前

それにしても、すごい色でしょ!?

もちろん、こんな色の車が売っている訳はないので、オールペイントしたものです。

今から考えると、かなりおげれつな色でしたが・・・

この車は中身もかなりお金をかけて改造していました。

この写真は、富士スピードウェイで走行会があった時に取材され
雑誌(カーロード)に載ったもの。

他にもオプション・ヤングオート・クルマニア等にも載ったんですよ~。

当時、360ccの車の大ブームがあって
私は女の子だけのチームを作っていて(暴走族じゃ~ないよ、レーシングチームだよ)
これでもなかなか注目されていました。

私の車好きはここから始まり、乗り継いだ車も両手では足りない位・・・

それは、またの機会に紹介しますね~

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:スバル360

ますます持病☆またまた現状維持です^^ [1st:タキソール+パラプラチン]

昨日は病院の日でした。

予約表を見てみると・・・

11:30 血液検査のための血液採取
11:30 レントゲン撮影
11:30 診察

どの時間も11:30??

そう、診察の最終の予約時間をとったうえ
どうせ待っちゃうからと、他の検査も同じ時間をとってくれたのです。

これで、少しでも待つ時間が少なくなるようにとの、S先生の計らいです。

さすがS先生~♪

おかげで、そんなにたくさん待つことも無くすみました。

今回もほとんど雑談といった感じの中、今の体調や日々の事など、いろいろお話ししました。    
なんかS先生と話すと癒されるんですよね~

そして先日報道された “イレッサ” の件も聞いてみました。

私 「なんかイレッサ・・騒がしいよね」

S先生 「確かに、一方向からのことばかりだよね。
    でも、そんな不安を取り除くのも私たち医者の役目だから」

またまたさすがS先生♪ 頼もしいです^^

 

さてさて検査の結果は・・・ 

 

もちろん 現状維持 

 

腫瘍マーカーもバッチリ(もともと一度も上がった事はないけど・・)

ずーっと悩まされていた貧血も、かつてない良い数値に

レントゲンもむしろ前回より腫瘍の影が薄くなった位

これで 

 

癌さえなけりゃー健康優良児じゃん! 

 

って言ったら、S先生も笑ってたっけ~

何にも制限しないで、やりたい事して、食べたいもの食べて、言いたい事言って
やりたくない事はしないで、寝たい時に寝て、起きたい時に起きて、遊んで、不摂生して・・・

が良かったんでしょうかね~~(笑)

 

これで来月まで病院は無し 

しか~~し、来月は検査の嵐・・・

骨(シンチ)・頭(MRI)・肺(CT)・・・と目白押しです

それまでは、また

 

病気だって事、忘れるぞ~~!!

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:肺がん

OIMO・の町 [旅行]

今日は、いつもの友達(Y子RIN&Mっん&私)3人で “川越” に遊びに行って来ました

私は埼玉生まれの埼玉育ちなのに、川越に行ったのは今日がはじめて

おやつもしっかりと用意して、朝から楽しみでテンション上がりまくりでした^^

川越と言えば <一番街・蔵の町並み> と言うことで、そこからスタートしました。

 

普通の町並みと違う所に気づきましたか~?

そう、電柱&電線が無いのです。

いつも、見慣れたものなのに、これらが無いと・・・なんて空が広い事   

 =時の金=

 =菓子屋横丁=

すべての空が広いでしょ

しかし、あっちこち寄り道しながらも、いっぱい歩いたなぁ。

でも、楽しくおしゃべりしていると、歩けるものですね。

時間が経つのも早かったし。楽しかったなぁ~

 

 で、本日の戦利品がこれ

食べ物ばかり・・・

そりゃ~、女3人の旅で、目に付くものと言えば、やっぱりね^^

ちなみに、お昼は、創業明治10年という老舗の <吉寅> に行き
城下町定食(重箱入りすき焼き)&ビール&デザート(イモプリン)を食べました。

帰って来てからはいつもの居酒屋さんで、生グレと焼き鳥・ビーフシチュー・てんぷら・・
などなど、もちろん今日もしっかりと食べまくりました~^^

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:川越

ぷち☆リノベーション [日記]

今日と明日はお店(美容院)が連休

そこで、彼と友達でもあるスタッフのBSとで

お部屋の壁の、ペンキ塗りをする事になりました~♪

昔は綺麗だった壁も、あんなもの^^;や、こんなもの^^;;のせいで
かな~り汚れてしまいました

そこで、ペンキやさんの友達(Hキング)に材料を分けてもらい、今日決行と言う事に!

 ←薄汚れた壁です^^;

 

“ようじょう” といって、ペンキが足れても良い様にガードします。

ここまで準備してからペンキ塗りのスタートです。

さてさて仕上がりはいかに。。

ちなみに私は・・・現場監督で~す(笑)

結果は後でまたUPしますね~

 

 

 

=綺麗になりました=
(3:30追記)

 

途中から、本職のHキングの登場で、あっと言う間に仕上がりました。

 写真だと分かりづらいかな?

でも・・・

壁が綺麗になったら・・・

今度はあんな所~

や、こんな所~~

の汚れが気になっちゃって・・・これから毎日、チマチマ掃除していきます^^;

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


どろっどろです^^; [日記]

またまた、友達がやっているの リフレクソロジーのお店に行ってきました。

今回は、いつもの足のオイルマッサージと

今、話題の “デトックスフットバス” をしてみました♪

デトックスフットバスとは、水中のマイナスイオンが体に溜まった不純物に働きかけ
足の裏から毒素を出すと言うもの。

解毒効果により、美肌&新陳代謝促進するという優れものです。

 

この中に足を入れ、待つこと20分・・・

 

うわ~~~  

き・・きちゃない

とてもじゃないけど・・・信じられない色に・・・^^;

こんなに私には “毒” が溜まっていたの?

堂々 “きちゃなさ・NO・1” のクィーンに輝きました。

もしかしたら・・ 癌も出たかも・・・んな訳ないか~(笑)

 

 

 

            ものすご~い結果を見る勇気のある方は

                      ↓↓↓

 

 

 

216.jpg 見ちゃいましたか・・

そう・・・真っ黒

ホントに最初は無色透明だったんですよ~^^;

普通はこんなに出ないみたいですが・・・^^;;

この先どんな感じになるのか?

暫く続けてみますね~~

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


これ・おいしい~^^ [美味しいもの]

今日は、バレンタイン

TVを見ても、ブログをのぞいてもバレンタイン 

というわけで、私も今日はチョコレートネタで~

 

最近、私の周りでの大ブームはこのチョコ!

めちゃくちゃ美味しいです。

めちゃくちゃはまっています。

イチゴの味全開です

友達なんかは、おとな買いでいっぺんに沢山買っていました。

 

 

大好きなガーナの、おとなの味バージョンです 

あっ・・・でもこのチョコ達は・・・

誰かにあげる為のものでなく、自分で食べちゃうんだけどね~^^;    

それでも

はっぴー  バレンタイン

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


クル・カワ・ネイル [ネイル]

ネイルの予約を入れ、バタバタと片付けをしていたら・・・爪が

  がっつりと割れました。予約しておいてよかった~~

少し長過ぎでもあったので、今回は少し短めに仕上げてもらいました。

もちろん、割れてしまった爪にはチップをのせて分からないように

 

根元から色を入れると伸びたのが目立つので、透明ベースにシルバーラメのグラデーション。
それに3Dでアートしてもらいました

クル・カワ・ネイル・・・クールな色合いだけど可愛く仕上げるがテーマです♪

くれぐれも・・・

くるしくて~ かわいそうな~ ネイルではありませんので~~(笑)

 

 一緒にやった友達のネイルです

透明ベースに紫ラメのグラデーション。
写真では分かりづらいけど、薬指にはホログラムと言って
光の屈折率で、キラキラと反射するものが入っています。

実際に見ると、もっもっと綺麗ですよ~

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


発光菌 [日記]

私が高校時代に3年間、生物部で命を捧げたもの←ちょっとおおげさ!?

それは “イカの発光菌を培養” する事~

生きているイカって、夜になると光っているのを知っていますか?

新鮮ないかも、暗い所で見ると光っています。
それは、イカの表面に “発光菌” なるものが付いているから。

私達はそれを、どうしたらうまく培養させることが出来るのか・・・

それだけを、ず~~っと研究していました。

大人になれば何の役にも立たない(?)事に、それこそ心血を注いでいました。

 

発光菌の培養の仕方

まずは、新鮮なイカを手に入れることからスタート。

そのイカの表面についているであろう発光菌を、採取(棒でこすってとるだけ)

滅菌機で滅菌済みのフラスコに媒地を仕込み、それに発光菌を移す。

媒地の詳しい内容はもう覚えてないけど・・・
確か、コンソメとか色んな栄養素を入れて作ったっけ。

この媒地作りが楽しい。

丸いフラスコに、いかに均等に伸ばすかでその後の出来栄えが決まる。        

そう、私達は、発光菌でランプを作っていたのです。

  丸底フラスコ

暗室にこもり、いっぱいの “フラスコの発光菌ランプ ”の下で、本を読んだり
ゲームをしたり、おしゃべりをしたりで満足していた。

ってだけで3年間・・・

今思うとなぜに??って感じですが、当時は本当に楽しかったな

でも、このランプの寿命は短くて^^;

何日かするとものすご~~くいやなにおいが~ 

そうコンソメの腐った匂い

それはもう強烈

しばらくはコンソメスープが苦手でした。

あっ、でもイカのわたと足は使わないから、よくそれで塩辛を作っていたっけ。

高校生が、昼間から暗室にこもって塩辛を食べる。

へんてこだけど、おいしかったよ~

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:発光菌

すごいもの [ぱくりネタ&ブログ]

これな~んだ ?

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっとまえからのお気に入り

 

足がパンパンになったら出番なんだ。

 

 

 

 

 

これはこう使うんだよ。

 

 

 

 

エアマッサージ

 

 

 

 

 

端っこに写っているのは家のわんこ。

 

関係ないやって顔(どこが顔?)しているけど

 

実は興味、しんしん。。

 

 

 

 

 

 

 

空気が入って

 

パンパンに膨らんで

 

 

 

 

 

 

 

ぶしゅ~~~~~

 わかりづらい

 

 

 

 

 

わんこは逃げちゃった。

 

 

 

 

空気がパンパンに入って

 

ぶしゅう~~~~

 

 

 

 

繰り返しているうちにパンパンだった足がすっきり。

 

 

 

 

 

くれぐれも

 

 

 

 

 

  こんなことや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなことして

 

 

 

 

遊ばないように・・・

 

 

さあ、今回のブログはだれのパクリでしょう~?

ど~~~しても分からない人は ヒント ←をクリック

どしどしご応募を!!  

ところでこの書き方・・・著作権とか関係ないよね???

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


イレッサ [イレッサ関連]

〈イレッサ優位証明できず、積極的選択根拠なし、延命効果既存薬超えず〉

厚労省薬事・食品衛生審議会の安全対策調査会が1日夜開かれ
副作用死が相次いだ肺がん治療薬イレッサ(一般名ゲフィチニブ)について
市販後調査の結果、既存の薬より高い効果を確認できず
「積極的に選択する根拠はないと考えられる」との検討結果をまとめた。

先日、こんなニュースが流れました。

さあ、第2ラウンドはイレッサでひと勝負!
と思っていた私には、寝耳に水のお話・・・

イレッサとは、肺がん細胞の表皮にある
上皮成長因子受容体と言われるたんぱく質に作用し、癌の増殖を抑える。
と言われている薬。
東洋人、女性、肺せん癌、非喫煙者に特に効果があるとも言われています。

既存の抗がん剤に比べ、健康な細胞を傷つける事が無いので
白血球の低下などの副作用もありません。
ただ、重い肺障害などの副作用により、最悪の場合は死亡するという事実もあります。

確かに他の抗がん剤の副作用には直接、死に繋がるものは少ない。

でも、イレッサの副作用は死に直結している・・・?

効果が出ない人が副作用で苦しむだけじゃたまんないのもわかる。

でも、今はイレッサを服用する前に
薬の効果を予測する遺伝子検査をして(私もすでに検査済み)
OKが出た人が、主に使っているのでは?

それに、それだけの危険を冒してでも、tryする価値のある薬だと思っていた。
(それだけ効果が望める)

でも、副作用の死亡率だけ高く、効果が既存のものと変わらないとなると・・・

まだ、私には試していない抗がん剤がたくさんある。
イレッサは、やはり、最後の切り札的存在なのかとも思ってしまう。

だけど、現に今もイレッサのおかげで元気に過ごしている患者さんもたくさんいる。

結局、何が本当にその人に合うかなんて、やってみなければ分からない。
って事なんだよね。

でも、これでイレッサの販売禁止、なんて事にだけはならないで欲しいな。
って思います。

イレッサを叩く人達は

癌で死ぬのは当たり前だけど
抗がん剤などの副作用で死んでしまうのは、いけない事・・・って言いたいのかな?

でも、その抗がん剤が無かったら
元気に過ごす事が出来ない人達も大勢いるのだから、その薬の良い所は認めて

じゃーどうすれば副作用を少なく出来るのか?

副作用に早く気づけるのか?

っていう方向には、考えられないのかな・・・

だって、どんな薬にだって副作用はある訳じゃない?

こういう薬に関しては、特に前向きに報道して欲しいと、つくづく思いました。

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:イレッサ

☆バトン☆ [バトン]

お気楽闘病記のshiyohさん から、バトンを頂きましたので、さっそくTryです

(1)お名前は?
  NON(のん)です。
  これは、子供のころからのニックネームからとったハンドルネームです^^  
  気軽にのんって呼んでくださいね~♪

(2)おいくつですか?
  私もshiyohさんと一緒で、コーヒーにお砂糖は入れません^^;
  誰だぁ?こんな事聞くやつは って、怒っちゃう年です^^;;

(3)ご趣味は?
  スキューバダイビング→ これは今までで一番長く続いている趣味 
  泳げない私が、唯一水の中に入れる手段です。(いいのか?泳げないのに・・)

  読書→ ジャンルは何でも。とりあえず目に入ったものを片っ端から読みまくります。

  外食→ これは趣味?単なる手抜き?いいえ立派な趣味です^^;

  パチスロ→ 昔は勝ちまくって、よく旅行とかも行ってました。1日に20万位勝って
  ビジネスクラスで行くバリ豪華旅行とか。今は・・・そんなに勝てません(泣)

(4)好きな異性のタイプは?
  なんと言っても見た目は、阿部寛・田村正和
  中身は、あんまりしっかりし過ぎていない人(一緒にいて息が詰まりそうだから)

(5)特技は?
  どこでもいつでも寝れること
  お腹がいっぱいでも、好きなものだったら食べられること
  (でっかい “別ばら” がある

(6)資格は何か持ってますか?
  もちろん、美容師の免許
  普通免許
  英検の3級(中学の時に取ったやつ)

(7)悩みは何かありますか?
  悩み過ぎて、もともとの悩み事がなんだったか、わかんなくなり悩む事??

(8)お好きな食べ物と嫌いな食べ物は何ですか?
  好きな食べ者
    肉(焼肉・しゃぶしゃぶ・ステーキ・・・肉なら生でも何でも!)・タイ料理
    ホワイトソース・ケーキ・チョコ・アイスクリーム

  嫌いな食べ物
    春菊・山菜・セロリ・あんこ・ピーマン・緑茶

 

お~!!なんか、あらためて自己紹介したみたいです。

今まで、特に自己紹介ってしていなかったので、良かったです~♪ 

shiyohさん、ありがと~

今回は次の人は指名しませんので、我こそは!と言う人

ぜひぜひ、もって行って下さいね~~

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:バトン

しあわせのちから [映画&本]

先日、映画を観ました^^

え~と、何て言うんだっけ?1つの建物に10個位の小さめな映画館がある所? 
近くに “それ” があるので、友達のY子RINとMっんと私の3人で、行ってきました。

いくつかの候補がある中で、最終的に残ったのが

“愛の流刑地” 対 “幸せのちから” 

で、結局多数決で “幸せのちから” に決まりました。
(もちろん私は “幸せのちから” です。)

内容は・・・

サクセスストーリーには違わないんだけど、親子愛が前面に出ていて、なかなかの感動ものでした。

ただ、成功するまでのつらい生活がクローズアップされていて・・・
その後は、どうなったの?えっ?それで終わり?
みたいな終わり方だったので、もう少しその後も見たかったなぁ。

でもね・・・えっ?って事が他にもあって・・・

途中までは真剣に見ていたんだけど・・・

私は通路側の席に座っていたんだけど何気なく、ふと見ると!!

そこにちょろちょろと動くものが・・・??

10cmくらいの可愛い子  

そう、小さなねずみ

もう、気になって気になって映画どころではない^^;

その子は周りが暗いのを良い事に、通路のあっちこっちを行ったり来たり。

字幕は読みたいけど、私はもうねずみにくぎづけ^^;

結局、そのうちにどっかに行っちゃったけどね。
でも、あんな綺麗な映画館なのに、やっぱいるんだよね。1匹見たらその100倍?

その後 “ビクドン” に行ったんだけど 
“ビクドン” 初体験のY子RINは、そんなに食べれないって・・・

はぁ・・・? 

“ビクドン” は、ビックリドンキーの略で、ビックなドンキーではないんですけど(笑)          

本人は、後から分かっているよって言っていたけど、明かに勘違いしていました。

しかし、映画見ながらキャラメルポップコーンとフライドポテトとパイを食べて
その後の食事も、すべて完食~!

何処に行っても、食べてばかりなんだなぁ

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


がっつりカット [日記]

お気に入りだった エクステ も、かなり飽きてきたので・・・
思いきって、ガッツリとショートカットにしてみました~

手術の時に後頭部を剃られたのが、やっと伸びて来たのでそれに合わせて^^

まだ抗がん剤の副作用で、多少、髪の毛が少ないのですが、わからないでしょ?
(一応、彼のカットのテクってことで)

 顔はとてもお見せできないので^^;

また伸びて来たら、エクステ付けたりして遊びますが
もともと、ショートカットは大好きなので、暫くはこれで~♪

でも・・・さすがに寒さが身にしみます

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。