So-net無料ブログ作成
検索選択

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

最悪でも最良に [日記]

癌が分かった時

「最悪の結果がでた・・・」

「残念な事に・・・」

そういう言い方を、したり聞いたりすると思います。

 

そりゃー何でも無いに越した事は無いけど・・・

最悪とか言われたら、本人はいったいどんな気持ちで受け止めればいいの?

いくら最近は癌が怖い病気では無い。って事を言われだしても

“がん=死” ってイメージは消え去っていない。

 

私も自分がこの病気になるまでは、そう思っていた。

完治しても、再発の不安がついて回ったり・・

 

でも、たとえ最悪の結果がでちゃったとしても
これから先、いくらでも最良にしていく事は出来るわけじゃない?

だから、なってしまった事を悔やむより

じゃあどうすれば治るのか?

たとえ治らないとしても、どうすれば元気を取り戻せるのか?

持続出来るのか?

楽しく闘病できるのか?

そういった事を、もっともっとTVやマスコミが前面に出してくれれば良いのにね。
って思います。

例えば・・抗がん剤=つらい副作用&髪の毛が抜ける&何も出来ない

では無く

抗がん剤=癌の縮小&帽子やウイッグが楽しめる&合間は何でも出来る

とかね。

最近良く、最先端医療で癌を治す。

とか

TVドラマでも癌になり・・・みたいなものが多いけど
これだけ癌人口が多いんだから、ちがう観点からの番組もあればいいのに、って思います。

だからこそ、個人のいろんな気持ちが詰まっているブログとかHPが多いのかもね?

そこには癌ではない人がつくったつくり物ではない、本当の声が詰まっているからね。

考え方をちょっと変えるだけで
癌になっても、今病気も無く、自分が健康だと信じて何もしていない人よりも
それこそ元気に過ごせるかも知れないし

だらだらと目標も無く、無意味に長生きしなくても
たとえ一生が短くなったとしても、その分中身の濃い日々が送れると思います。

私がいつも言っている事だけど、改めて思いました。

今まで見えなかった物が見えてきたり、この時間を大切に思えたりね・・

 

最悪だけど最良を目指す  

 

私は、どんな時にもこれを忘れずに過ごしたいな

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:肺がん

B型に囲まれて [日記]

私の周りは、なぜかB型人間ばかり~

ちなみに私は・・・繊細で几帳面なA型です~!?

なのに、仲のいい友達や仕事関係で長くお付き合いしているのは、ほとんどB型ばかり
そして数人の、のーてんき(?)なO型さん。

B型のイメージ=・自分勝手・ゴーイングマイウェイ・マイペース・人の話を聞かない 
          ・喜怒哀楽がはげしい・思った事は即行動・自分の意見は曲げない
          ・熱しやすく冷めやすい・・・            

B型さんごめんなさい

どっちかと言うと、あんまりいいイメージというより
ちょっと周りの人と違っていたりすると 「B型でしょ?」「やっぱりね」 なんて言われちゃう血液型。

本人もそれを自覚していたりするから、なんかあれば 「やっぱBはね」 で済んじゃう。
ほっといても勝手に楽しんでるし、付き合うほうはけっこう楽チン

ホントはこっちがわがまま言っているのに、それも 「やっぱBはね」 で済んじゃう。
後はそのフォローはO型さんにまかせて終わり。(もしかして私が一番自分勝手

ちなみに、良く集まるメンバーの内2人がO型、A型は私と彼の2人
そしてB型は・・・5人です。     

夕べも、この内の6人で飲んでいました~。

時には毎日のように一緒だけど、飽きないですよ

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


コメント [日記]

ブログって、自分の気持ちや、いろんな出来事を書くじゃない?

でも、どんな人が見てくれているのか分からない・・・

だから、自然とちょっと言い方を考えたり、少しだけ自分を良く書いちゃったり
まとめようとして全部を書ききれなかったり・・・

そう思うのは、私だけ??

ブログを書き出して、いろんな人からコメントをもらえるようになって、返事を書いて・・・
もしかしたら、ここが一番自分を正直に出せるところかもって、最近思うようになりました。

自分のブログを書いている人のコメントも、そのブログを読んだだけでは分からない
意外な一面も見れたりして、なんか楽しい^^

もちろん、ブログを書いていない人との出会いもあるしね~♪

そのコメントを読んで、また違った考え方も出来るようになったし
こんな言葉のかけ方ってうれしいんだ。とか
日常生活でも今まで毒をいっぱい吐いてきた私に、さりげなく教えてもらえたし。

ブログを書いている人の中には

なぐさめて欲しくて書いてるんじゃない。

とか、分かって欲しくて書いてるわけじゃない・・・

とか言う人もいるけど

私はうれしい時にみんなに共感してもらったり、自慢したい時にみんなに褒めてもらったり
辛い時にみんなに励まてもらったり・・・          

それが、すご~くうれしいんです。

あっ、だからってコメントいっぱいしてね♪ なんて言ってませんよ~ 

もっとしてくれたらうれしいなって^^・・・って、言ってるじゃん

みなさま、これからもどんどん遊びに来てくださいね~

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


これぞ持病☆現状維持ってすばらしい^^ [1st:タキソール+パラプラチン]

抗がん剤治療のⅥクールを終え、様子見状態に突入した私。
今日は、1ヵ月ぶりに病院に行ってきました。

今回は、簡単な胸のレントゲンと診察。

今日から私の主治医は “目力のK先生” から “点滴の天才S先生” になりました♪

今日の病院はいつもに増して、すごいこみこみで・・・
予約時間から、待つ事1時間でようやく私の番。

こにはもう、へとへとになったS先生

入るなり 「大変そう・・・大丈夫?顔赤いよ?」 って私。

どっちが患者だか・・

そして、ドキドキの検査結果は 現状維持 

もちろん、1ヵ月位で腫瘍がむくむくと大きくなっていても困りものだけどね。

それから、セカオピの相談をしました。

話してみて・・・
今の状態だと、あまり他の病院に行っても診断に変わりが無いみたい・・・

「じゃ~今度悪くなって、治療してもいまいちだった時に
色んな選択肢を知る為にもセカオピを受けようかな?」 って、言いながら

「でも、あの~、もうあんまり悪くなるつもりはないんですけど」 
って、自分で自分につっこみをいれてしまいました^^;

S先生は笑いながらも 「いつでもセカオピを受けたい時に、出来る準備はしますよ。」 
って言ってくれました。

次回は来月。

今度はもっとゆっくり話せるようにって、一番遅い予約にしてくれました。

その時も 現状維持 でありますように

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


タグ:肺がん

ユウさん [日記]

いつもここに遊びに来てくれる、ふみさんのご主人のユウさんが

12:30から手術しています。

詳しくは http://www3.ezbbs.net/20/norinus/ に書いてあります。
           (のりさんのHPの掲示板

私も応援しています。  

頑張ってね  ユウさん 

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


メタボリッカー [日記]

昨日、前にセカオピの相談に行った 知り合いの病院 に
彼と、前回も一緒に行ったBSと行って来ました。

今回は、BSの喘息の件と、彼のメタボリックの検査をしに行きました。

まずはBS、私も一緒に話を聞いたんだけど、彼は子供の頃から喘息で
すでに薬の飲み方も自己流になりつつあります。

前回から引き続きいろいろ話をしていたけど、明かに薬の依存症になっている^^;

先生の前では良い子ぶって、うそばっかり(?)言うから、私が横からいろいろ暴露したら 
“突然死するタイプ” って言われ、さすがのBSもちょっと考えたみたい。

昨日は遅くまでみんなで一緒にいたけど、薬の使い過ぎには気を付けていました。
それが続くと良いんだけどね~

後は、今使っている薬をジェネリックに変える相談をしていました。

これからずーっと使う薬だから、少しでも安くって。
そう言うことも気軽に話せるって良いよね^^

そして彼、傍目には痩せて見えるけど、やっぱりお腹周りは年相応

検査しても損は無いので、ひと通り検査してもらう事に~

血圧、採血、レントゲン、心電図・・・後はお腹周りの計測

詳しい結果は来週です。

良い結果に越した事は無いけど、お酒や食事など少し自粛する為にも
“ちょっとだけやばい^^;” 結果の方が良いのかもね・・・^^; 

どんな結果がでるのか、私までドキドキです

私は、ただのお供のつもりだったのですが・・・
前回の話ででたセカオピの事とかを、いろいろ調べていてくれました。     

いつもありがとう~ T先生

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


美味しそうなお菓子の包み☆ネイル [ネイル]

先日、やっとネイルする事が出来ました

前回してから、間が開いてしまったので、かなり大変な事になっていました

我慢した分、今回は更に気合を入れてみました。

 美味しそうなお菓子の包みネイル 

もちろん、今回もカルジェルです。

ベースに肌に近い色を塗り、薄い黒で斜めライン
そして、3Dアートとブリオン&ラインストーンでアートしてもらいました。

 

今回から、ネイルのカテゴリーを作ったので、今までUPしたネイルもまとめて紹介  

  10月23日 

ベースは透明で黒ラメのフレンチです。
フレンチラインに四角と丸のラインストーンを組み合わせて入れてみました

 

  10月28日 

斜めの変形フレンチにしました。
逆側から斜めにラメでラインを入れてバランスをとり、ラインストーンでゴージャスに仕上げました

 

  11月20日 

“WHITE on WHITE”という白のベースに白いアートをするやり方で今回は清楚な感じにしました。
冬を感じさせるのでこの時期にはピッタリ

 

  12月13日 

今回は先端に向かって、透明~白~ベビーピンクのグラデーションにしました。
仕上げに3Dアートとラインストーンで


こうして見ると、うちのネイリストって、けっこう良いセンスしているでしょ?

それにしてもカルジェルって持つよね~^^ 

次、ネイルするまでの間はそのまま、何もしていないんですよ。
(爪の長さくらい自分で切れ って感じですよね^^;)

でも・・・変える直前はかなりきちゃなくなっているけどね

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


OMAMORI [日記]

昨日、久しぶりに inako とランチしました~

その時、子供達からって・・

 明治神宮のお守りをもらいました。

もちろん、私の病気が早く良くなって欲しいというお守りです。 

このお守りは、子供達のお年玉で買ってくれたそう。
さらに、子供達のパワー入りだって~

私は、自分では初詣など数える位しか行った事無いし
どちらかと言えば神頼みとかはぜんぜんしない・・

だけどこのお守りには、神社の力とかより子供達のパワーが込められている~    

きっとご利益あるよね

夕べ、一緒にご飯を食べた友達に話したら、肌身離さず首からさげなって・・・

でも、それじゃ~寅さんじゃん 
ってつっこみながらも、うれしくてず~っとニコニコ

って事は、もうご利益あるじゃん。
だって、こんなうれしい気持ちでいられるって事は、またまた免疫力UPって事^^ 

う~んさすが、パワー入り

 

本当にありがとうね。K君&Hちゃん

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


ケータイがあぁぁ [日記]

昨日の出来事です。

吉祥寺でお買い物をして、タクシーでお家に帰って来たら・・・無い 

どこを探しても携帯電話が・・ない

慌てて、自分の番号に家電からかけてみると・・・
帰りに乗った、タクシーの運転手さんが出た。   

そうか、やっぱりタクシーに忘れたか・・・

どうしよう~

タクシー会社を聞いたら、ちょっと遠い・・・

そうしたら、運転手さんが最寄のコーバンに届けてくれるって事に。
(そこは家から車で20分位の所)

手続きが済んだら、電話してくれる事になり 「本当にご迷惑をおかけして、スミマセン」 
と謝りつつも、待つ事に・・・

数分後、「これから、さっき降りた所までお持ちします」って電話がかかってきた。         
<え~、だって、タクシー代だって900円しか払っていないし
 おつりだってしっかりもらって来ちゃったのに>(心の声)

でも、運転手さんは
「忘れ物させちゃって、すみませんでした」 って言って、結局届けてくれた。

タクシーに乗って、こんな親切受けたの初めてです。

その親切にもう・・・うれしくて 

ありがたくて

しっかり “回送” にして走って来てくれ
携帯を手渡してくれた時の運転手さんの笑顔は忘れられません。

本当にありがとうございました

ちなみに 東小金井にある、つくば観光交通のタクシーでした~

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


いじめ [日記]

私の大事なブログ仲間の ちゃちゃまるさん が
お嬢さんの、いじめ問題で悩んでいます・・・

私は、子供を持ったことが無いし、自分自身もいじめ問題とか無縁に過ごしてきました。      
だから・・何て言ってあげて良いのか分かりません。

自分もいじめた、いじめられた・・・

自分の子供がいじめた、いじめたれた・・・

そんな経験のある人も無い人も、ぜひ、力を貸してください。

よろしくお願いします。

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


メガトン級?マック [ぱくりネタ&ブログ]

のりさんのブログ でも ふうたんさんのブログ でも
メガマックの事が書いてあったので、どうしても食べたくなってしまい・・・

さっそく今日、食べてみました~♪

のりさん曰く
がっかりだよ!味はビックマックじゃん!肉が2枚だけ多いビッグマックじゃん!
こんなんだったら普通にビックマックでいいよ・・・。

そのと~り!そのうえビックマックのほうが美味しいかも・・^^;

ふうたんさん曰く
ビッグマックよりさらに2枚!!ビーフが入ってるんだな~!!
多い気がする・・・いや、多すぎる気がする・・・しかも、パサついている・・・
そのうえ・・・写真と違いすぎる。

食べ始めは、そうパサついてもいないじゃん^^ 
って思ったけど、冷めてきたらだんだん・・・
う~ん・・・パサつき出した^^; 確かに、写真とは違いすぎ

でも、その名の通りボリョームはメガトン級(そ~ゆ~意味だよね?)

セットで食べたら、もうお腹いっぱいで、お昼に食べたんだけど、夕ご飯もあまり食べられなかった!

でも・・・

やっぱり私は・・・ 

モスが好き~

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


プーさんがぁ~^^; [わんこ]

今日もいつものように(?)朝寝坊 

彼が、仕事に行ったのも知らずに寝ていました

目が覚めてリビングに行ってみると・・・

 

いや~ プーさん の 内臓 がぁ^^;  脳みそ がぁぁ^^;;

 

朝っぱらから、元気いっぱいだったのね

わんこはというと、今日は彼と一緒に美容室にお仕事に行った様子。 

お願い・・・今日は思いっきり疲れて帰ってきてね。。

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


ぱじゃま☆デイ [日記]

昨日は1日中、パジャマのままで、ゆっくりのんびりとしていました。

題して 

ぱじゃま・ディ

仕事をバリバリしていた時も、月に1度はこのぱじゃま・ディを楽しんでいました。

もちろん、入院中の外泊時や退院後、暫くは1日中パジャマでしたが・・・

今のぱじゃま・ディは、また違った意味です。

毎日、色んな事が出来るようになったけど、やっぱり疲れやすくなっちゃったので
また元気に行動する為の休息日。

明日はぱじゃま・ディにしよう~♪
って思ったら、前日からお菓子を買ったり、本を買ったりして準備します。

昨日は、のんびりとパソコンをいじったり、お菓子を食べたり
やっと “のだめ” の最終回のビデオを見たり(おそっ・・・^^;)して過ごしました。

これで今日からまた パワー☆アップ です。

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


セカンドオピニオン [1st:タキソール+パラプラチン]

私は告知から現在の治療に至るまで、ずーっと同じ病院に通院しています。

別に、今の病院に不満や不安があるとかじや無いんですが・・・
昨日は、セカオピについての相談に行って来ました。

20年近く前からの知り合いのT先生が、家の近くにクリニックを開業したので
そのクリニックの見学がてら行って来ました。

T先生はお客様(美容院の)だったんですが、今までも何かとお世話になっていました。

そのクリニックは今流行の “メディカルフィットネスクリニック”

お金持ちの中高年向き(?)のゴージャスちっくなクリニックでした。

血液サラサラの計測とか、メタボリックシンドロームの予防・治療などが主なクリニックで
広いフィットネスフロアーとかもありました~

私も病気になってから、6kgも太ってしまったので
“がん患者でも健康的に痩せる” を、目指そうかな~^^;

 

それでセカオピの話ですが、最近私もそろそろがん患者らしく(?)
セカオピでも受けようかって思い始めました。

いろいろ話した結果・・・

今の主治医にセカオピを受けたいときちんと伝え、私が目星をつけてある病院の話をして
繋がりがあるようなら紹介してもらう。

他に良さそうな病院があれば、教えてもらう。

それでダメだったらT先生にお願いする。。と言う事になりました。

今の若い先生はセカオピについても推奨しているはずなので
何でも話し合える間柄(私はそう思っている)ならば、はっきりと聞いた方が
今後の為にも良いんじゃないかって事でした。

私も今の方針で良いんだって言う“お墨付き”が欲しいだけだしね。

でも、色々相談に乗ってもらったのに
診察料が無料のうえ、駐車料金まで無料にしてもらっちゃって・・・ありがとうございました^^

頼りにしています。T先生~
(このブログを知っているので、見た時の為にヨイショです。)

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


お掃除・・・ [日記]

いつも、なんとな~く綺麗  で、良く見ると、きちゃない私のお部屋 

年末の大掃除も特にやらず・・・
いつもの様に、なんとな~くのお掃除で終わらせてしまった^^;

入院している時には、外泊のたんびに、あちこち掃除していた・・

これで最後かも。。とカビ取り剤を使ってお風呂の掃除
これで最後かも。。冷蔵庫のお掃除
これで最後かも。。ワックスがけ

これで最後かも。。が合言葉のように、ふらふらしながらお掃除していたっけ・・

それが、今や明日でいいか~? 
って、毎日明日に引き伸ばしている

元気になったからそれも良い事~ って口実は、そろそろ効かなくなりそうです。

そろそろ気合を入れて・・・

 

明日・・・やるか~~!?

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


あ~いをとりもど~せ~♪ [日記]

あ~いをとりもど~せ~♪

何の事??

パチスロ・北斗の拳(SE)  のことです。

一昨日、私と母が買い物をしている間、彼が暇つぶしにやったパチスロが

大爆発 して 

4時間位で 

10、400枚 出たそうな (74連チャン。天に帰す~)

ピンとこない方も多いでしょうが、コイン1枚が20円だから

そう、しめて

208、000円也

1万円位使ったみたいだけど、20万近くの大勝利 

母も私もおこずかいをもらい、早速昨日はお買い物に。

あれこれ見たけど
結局私が買った物は、コーヒーメーカー、フライパン、とかの日用品ばかり・・・

母も、可愛いこたつカバー、クッション、おざぶカバー・・・

貧乏性の親子は、思い切ってと言いながら、そんな物ばかり買いました。

でも、こういうのって余裕が無いと、なかなか変えられないものね~

正月早々・・・ラッキィ~でした~~^^

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


出せなかった年賀状 [日記]

去年は、なかなか年賀状を書く事が出来なかった。

理由は。。。

“元気ですか?私も元気です。” その一言が書けなかったため・・・

いつも会っている友達は、私の病気の事を知っているから良いのだけれど
遠くに住む友達には、私の病気を知らせていない・・・

一年に一度の挨拶に “私は去年肺がんになり”・・・とはもちろん書けないし

そんな時、ブログ仲間の hisaeさん が書いたブログを思い出した。

みんな同じような事で悩んでいるんだ、って改めて思った。

結局、悩んだあげく出せなかった年賀状・・・今、返事と言う形で書いています。

“元気?私は去年、体調を壊したりしたけど、今年は元気にがんばるよ!”

うそはついていないよね・・・ 

だって私、今年も元気にがんばるもの~~

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


新年のごあいさつ [日記]

 

 

     

 

 

 

 

=みなさま・・今年もよろしくお願いします=

 

今年は母が家に来てくれたので、はじめて東京お正月を迎えました 

彼は1人で実家に帰ったので、母と2人、ゆっくり、のんびり、お正月を楽しんでいます。

さっき、わんこを連れて近くの公園に行ったら、凧揚げや羽根突きをしている子供
着物を着た子供がたくさんいて、ちょっとビックリ~

日本のお正月、健在でした。

みなさんも、良いお正月を過ごしている事と思います。

それぞれのお正月。。楽しんでね~

☆nice! &コメント☆ (クリックすると過去のものが開きます♪)


アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。