So-net無料ブログ作成
検索選択

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

ガンマナイフパーフェクション☆治療のまとめ [ガンマナイフパーフェクション☆治療のまとめ]

今回の記事も、過去の治療のまとめです。
(めちゃめちゃち長文です。ガンマナイフパーフェクションに興味の無い方はスルーしてくださいね~)

 *色が変わっている文字は、クリックすると過去記事にジャンプします*

       =ガンマナイフパーフェクション=
 (

これまで過去に3度(ガンマナイフで1度→脳腫瘍1個・ラジオサージャリーで2度→脳腫瘍2個&1個)
転移性の脳腫瘍を放射線で治療してきた私でしたが
ガンマナイフ☆治療のまとめ) & (
ラジオサージャリー☆治療のまとめ

私としては、今一歩踏み出せず・・・

気になっていた某大学病院のガンマナイフ科に紹介状を書いてもらい
お話を伺いに行ってきました。

その結果

私が持参した画像(CD)を診たガンマナイフ科の先生は、沢山の脳腫瘍の数にひと言。

「この病院のガンマナイフで治療が出来ないことは無いけど・・・
この腫瘍の個数は、私でもちょっとたじろいちゃいますね^^;」

との事・・・でも、その後に続く

「だけどね、こことつながりのある病院で、今、最新の機械で治療できるところがあるから
そこに行けば、この数でも楽に治療出来ると思うよ」

と言う頼もしいお言葉をいただき
伊豆地方にある病院を紹介していただいたのがこの治療法との出会いでした

治療当日の朝8時に病院に入り、入院手続きをしてから早速治療の準備です。

m_SN3D0366.jpg 

例のフレームを付け、先ずは(めちゃめちゃ長い時間をかけた)MRI検査をしました。

画像診断の結果:16個の転移性脳腫瘍を確認

機械に頭を固定して、ガンマナイフパーフェクション。いざ!本番

16個あった腫瘍すべてに照射するのにかかった時間は、なんとたったの1時間30分で済みました。

これは、今まで私が受けた治療では考えられないような短い時間での終了です。

照射自体も、病巣以外への照射はほとんど無く
(今までは、丸い点の組み合わせで腫瘍の形に沿わせて照射していた為、どうしても腫瘍以外の部分にも照射してしまっていたが、この機械は丸い点だけでなく、楕円の点にも出来るので、複雑なかたちの腫瘍にも合わせやすい=腫瘍のみに照射できる。)

必要最低限の放射線で治療できるので、治療後の浮腫みも出づらい
(治療前の腫瘍の状態にもよります。)

などなど、その他にもいろいろな利点があるようです。
(このお話は、あくまで私が先生とのお話でそう理解したものなので、もしかしたら勘違いしている部分もあるかも知れませんがご了承してくださいね。)

その後、約2か月後の検査では、16個あった腫瘍のすべてにおいて、縮小が認められました。

そして、もっとも気がかりだったこと “新しく認められた腫瘍は今のところ無し”
と言うことも分かり、その後も暫くは安心モードで過ごしていたんですが・・・

 

のMRI検査では
すべて縮小傾向にあった腫瘍たちのうち、半数近くが増大傾向にある。という悲しい結に^^;

検査してもらったJ大学病院での診断は
治療部位の再発の可能性が高く、同じ腫瘍に対しての再度の治療は難しい。
(総放射線量が大きくなってしまうため)

よって、治療は不可能^^; という、かなりへこむ診断だったんですが・・・

ガンマナイフパーフェクションで治療をしてくれた病院で、再度診断してもらった結果

治療部位の再発らしき所は1箇所で、後は前回治療したところの近くに出来た新しい腫瘍(5個)
ということが判明

また、治療部位の再発箇所であっても、 この治療の場合は同じ腫瘍に数回照射しても問題無い
と言うことが分かり、再度治療してもらえる事になりました。

その後、約1ヶ月半後のMRI検査では 前回治療した所は、小さくなってるか消滅していました。

その後も腫瘍が綺麗に消え去る所までは行きませんでしたが、ずっと現状を維持。

これまでの脳腫瘍の治療回数&個数

 手術:1回→1個
 ガンマナイフ:1回→1個
 ラジオサージャリー:2回→2個&1個
 ガンマナイフパーフェクション:5回→16個&6個&24個&11か所&36個

治療回数:9回  治療合計:87か所

これからも脳転移とうまく付き合おう~~!!!

 *今後脳腫瘍に動きがあり次第、追加して書かせていただきます*

放射線治療には色々なものがあり、どれでどのように治療するのが正解なのか?
私にもまだ分かりません。

病院においてある機械や放射線の違いで
同じ病巣に対しての治療が出来る、出来ないの差もあると思います。

本当は病院同士で情報交換をし、そして最善の治療法を患者に提示できれば良いのでしょうが
つながりのある病院同士以外では、それはほとんどありません。

だから、色々な治療法を知る為には患者自身で調べなくてはならない。
病人をしているのも大変です^^;

でも、たとえ素人知識の中でも、自分で調べて判断し、そして選択していくのは大事な事です。
その中で、私の経験が少しでも同病者のお役にたてれば良いなぁ。って思います。

 *このガンマナイフパーフェクションは、あくまでもひとつの治療法としてのご紹介です。
  決してこれが一番良い。と言っているわけではありませんので誤解の無いようにお願いします。

*更に詳しくご覧になりたい方は カテゴリー:ガンマナイフパーフェクション をお読み下さい*

*ガンマナイフパーフェクションの特徴

1)既存のモデルと比べて治療領域が拡大され、より多くの症例が治療可能となった。
2)照射の際の照射ターゲットの位置合わせや最適な治療のためのサイズの異なるコリメータの交換などすべてがオートマチックになったため、治療時間が大幅に短縮され、患者および医療従事者にとって負担が軽減された。
3)治療計画装置も大幅に改良され、より最適で精巧な線量計画が立てられるようになり、治療精度が向上した。
4)放射線漏洩も大幅に軽減され、患者の安全性が向上した。

参考までに “ガンマナイフパーフェクション” を紹介したムービーです。
興味のある方は、見てみてください。

http://www.tmg.or.jp/gamma_knife/perfdemo.wmv

 *追記
ガンマナイフパーフェクションの金額

 *なお、ここに書いてあることは、あくまでも私がこの治療を受けたときの治療の仕方
 そして私の見解なので、詳しくは担当の先生などにご確認下さいね。
 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 11

tayumine

脳転移のある私には大変参考になりました。
ありがとうございます。

by tayumine (2011-03-09 17:43) 

あけちゃん

NONさん。

同じ肺がんの患者さんで、やはり脳への転移があり、
ガンバーナイフをされている方がいらしゃるのですが、
なかなかここまで詳しくは聞くに聞けません・・・。

なので、NONさんのこのブログは私もですが
とても参考になると思います。

おっしゃる通り、ひとつの病院でダメでもそれで諦めず、
自分自身で探してトライすることの重要性、
大ありですよね。

肺がんの先輩としてもとても頼もしいです・・・
勝手なこと言ってすみません。
お許しを・・・(^_^;)

by あけちゃん (2011-03-09 18:07) 

ふうた〜ん

ガンマナイフパーフェクション すごい機械だね。
SF映画に出てきそうな ビームが。
これで全部やっつけてくれるんだ。
病院同士の情報交換・・・
ほんとだよね。
業務としてではなく 命を救う任務としての医者がほしい。

by ふうた〜ん (2011-03-09 18:10) 

tayumine

ちなみに治療費はどれくらいかかるのでしょうか?

by tayumine (2011-03-09 20:37) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
今日のnice!は御元気ですか・・・というご挨拶です。
脳腫瘍でない私には余り分からないお話なのでm(_ _)m
by ちゃーちゃん (2011-03-10 23:15) 

NON

★tayumineさん
脳転移、無いのに越した事はないけれど・・・
今はガンマナイフパーフェクションをはじめ
色々な放射線治療と言う強い見方があります。
きっとこの先もどんどん新しい治療法が見つかってくるはず!
お互いにあきらめないでがんばっていきましょうね^^

そうそう治療費は追記として記事の最後に載せました。
ぜひ参考に見てみてくださいね。
by NON (2011-03-11 12:57) 

NON

★あけちゃんさん
いろんな治療法との出会い
黙って待っているだけでは何時まで待っても無い・・・
って事、痛感しています。
幸い、今はネットで何でも探せるようになったけど
果たしてその治療法がどんなものなのか?
そして、自分に合うのか?
その答えは、実際に自分で経験してみなければ分かりませんよね。
私は皆さんよりも、少しだけ長く患者をやっているから、経験も多いです。
その経験が少しでもみんなの参考になってもられれば嬉しいです。

これからもあけちゃんさんの頼もしい先輩でいられるように、がんばりますね。
なので、あけちゃんさんも私の後をしっかりと付いてきてね~♪
by NON (2011-03-11 13:09) 

NON

★ふうたん
ガンマナイフパーフェクション、すごいでしょう!
この機械、動く音はするけれど、実際に放射線が出るときは無音なの。
“ビ~~~~!” 
とか音がしてくれた方が、より効いている感があるのになぁ。

病院同士の情報交換、本当に大事だよね。
私がいつも行っている病院の先生は
「こんな治療法があるので行ってきます」
って言っても、全然気分を害する事無く、暖かく見送ってくれて
また終わったら迎え入れてくれる。
それだけでも、今はありがたいことなのかな。
by NON (2011-03-11 13:15) 

NON

★ちゃーちゃんさん
nice! ありがとうございます♪
おかげさまで、元気に連日お出かけしています^^
そんな私も、今日は久しぶりにお家でのんびり~
これからお昼寝でもしちゃいま~す。
by NON (2011-03-11 13:17) 

ふうた〜ん

NONちゃん
地震大丈夫か?
ライフラインはどう?
無事をお祈りしています。
by ふうた〜ん (2011-03-13 01:08) 

NON

★ふうたん
心配してくれてありがとう。
おかげさまで、ライフラインはすべて正常。
私も怪我も無く、元気です♪
ふうたん家もみんな無事でよかったです。
by NON (2011-03-13 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。