So-net無料ブログ作成
検索選択

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

イレッサローテーション☆治療のまとめ [イレッサローテーション☆治療のまとめ]

今回の記事も、過去の治療のまとめです。
(イレッサに興味の無い方はスルーしてくださいね~)

 *色が変わっている文字は、クリックすると過去記事にジャンプします*

=イレッサローテーション=
 (日~日)

タキソール+パラプラチン(タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)☆まとめ

イレッサ(イレッサ☆治療のまとめ

タルセバ(タルセバ☆治療のまとめ

タキソテール (タキソテール(ドセタキセル)☆治療のまとめ

に続き、次に選んだ治療は、耐性後も間に違う治療を入れれば再び効果がある場合がある。
といわれている“イレッサ”でした。

その理由は
Ⅶクール続けてお世話になったタキソテール君。
肺の腫瘍に対しては効果が無くなった訳では無かったのですが、脳転移の勢いが増してしまい・・・

前回、脳転移までも消し去ってくれたイレッサ君の力を借りない訳にはいかない[exclamation×2]

ということで、再びの出番をお願いしたのです。

イレッサローテーションの効果のまとめ(私の場合)

日:服用開始

原発の肺の腫瘍が微妙に縮小
      CEA(腫瘍マーカー)数値減
      頭部MRI→転移性脳腫瘍は増えもせず、減りもせず、大きさも変わらず・・・

肺の腫瘍:変化なし

原発の肺の腫瘍は現状維持

が・・・

転移性の脳腫瘍は・・・
放射線科から上がってきたレポートにによると “やや増大&増大&新たに出現” との文字が[もうやだ~(悲しい顔)]

   *11月末にガンマナイフパーフェクションで脳腫瘍を治療*
       (カテゴリー:
ガンマナイフパーフェクション

原発の肺の腫瘍は変わらず現状維持

肺のCT検査で腫瘍が大きくなってきている事(約2倍・24㎜)が判明

これまで 現状維持できている=効果がある

と思いながらイレッサを服用してきましたが
2度目のイレッサは思ったよりも早く耐性がついてしまい・・・この日で終了となりました。

*参考までに、前回服用時の効果*
  イレッサ服用後、約2週間で肺の腫瘍が今だかつて無いくらいにかなり縮小
  イレッサ服用後、約1ヵ月後には脳腫瘍が消滅

イレッサローテーションの副作用のまとめ(私の場合)

今回はイレッサを毎日服用していましたが(以前は副作用軽減の為隔日服用)
心配していた副作用もあまりなく

以前、あんなに悩まされた皮膚障害も “アクアチムクリーム1%” を塗れば治まる程度。
下痢に関しても、たまにする程度でした。

ちなみに・・・イレッサの金額
 3割負担で 1錠 約2,000円(*あくまでも、当時私が支払ったお値段です)

 *更に詳しくご覧になりたい方は カテゴリー:5th:イレッサローテーション をお読み下さい*

 *なお、ここに書いてあることは、あくまでも私がこの治療を受けたときの治療の仕方
 そして私の見解なので、詳しくは担当の先生などにご確認下さいね。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 12

リリー

NONさん、こんばんは!昨日母の1か月半に一度の検診でした。母は昨年5月からイレッサを服用してますが、(昨年3月に骨盤転移から肺腺がんと判明、一気にステージ4。1stイレッサ)昨日のCTの結果、肺の原発が消滅していたんです・・・。驚きなんですが、耐性が出たらまた、出現するもんなんですよね・・・・。母は耐性なんて全く知らず、先生もそんな話もしないので、死ぬまでずっと飲み続けてたら大丈夫だと思ってるんです・・・・。自分の病気をあまりにも知らなすぎるので、びっくりなんですが・・・・。母の代わりに、私がNONさんの「イレッサ治療のまとめ」でしっかり勉強しています。また、いろいろ教えてください!!
by リリー (2011-01-19 22:48) 

ふうた〜ん

1錠 2000円か~
でもそれなりのお仕事はしてくれてるから すごいね。
優れものだわ。
by ふうた〜ん (2011-01-19 22:58) 

黒猫

こないだのPETは骨転移があり色々ショックな結果でした(/_;)脳腫瘍の方もどうなっていることやら…

こないだ大学病院の主治医の所へ行ってクリゾチニブ、聞いて見たけどぜんぜんやる気なくて、調べるだけで3週間も待たされるらしいです。一応お願いしてきたけど50才以下が主流らしく50以上はたったの3%しか合わないようでビミョーな所です(/ー ̄;)一応お願いしてきたけど使えるとラッキーなんだけどな~
ノンさんはPETはやった事ありますか?
私は今まで骨シンチばかりで何も異常がなかったから安心していたのが間違いでした!PETも機種や見立てでかなり違いが出るそうだけど…そういえば有明の癌研のMRIはあのウルサイ音がしない機種なんだってね~いいな!
by 黒猫 (2011-01-22 14:29) 

NON

★リリーさん
先ずはすばらしい結果、良かったですね。
おめでとうございます♪
このままいければホント、言うこと無し!なんでしょうが・・・
先のことは誰にも分からないだろうけど
確かに耐性がついてしまったら、また悪さしてくる可能性は高いですよね。
でも、喜んでいるお母様に、いつ来るのか分からない耐性の事を伝えて
不必要にがっかりさせてしまうのもかなしい事だし・・・
家族としては難しいですよね。
ただ、これからの安心の為にも
リリーさんと先生で、次の治療法を話し合っておくのも良いのかも知れませんね。
“転ばぬ先の杖”って感じで。
私が受けた治療法だったら、ある程度はお力になれるかも知れないので
なにかあったらいつでも聞いてくださいね~

そうそう、このブログにも遊びに来てくれているfumiさんのお母様も
イレッサで治療中です。
リリーさんといろいろお話出来たらいいな。
との事なので、良かったらぜひ遊びに行ってみてください。
(ただいま病室珍道中 http://okasan-daisuki.blog.so-net.ne.jp/
by NON (2011-01-22 16:57) 

NON

★ふうたん
そう!1錠2,000円!!
1月だと60,000!
どうしてこんなに高いんだろうね・・・
病気なんてならなければ、毎日スシローで20皿食べられるよ~~
by NON (2011-01-22 17:00) 

NON

★黒猫さん
そっか・・・気になっていたけど、イヤなものが見つかっちゃったんですね・・
私は、PETは脳腫瘍が見つかって直ぐにやった事があります。
その後は骨シンチとCTとMRIだけの検査だけで、一度もしていません。
私もそろそろ受けたほうが良いのかな・・・?
脳腫瘍は大丈夫!そう信じていきましょう~お互いにね!

クリゾチニブ、私も最初に主治医に言ったときは反応薄でした。
だけど、次にはキッチリ段どってくれていたから
きっと黒猫さんの先生もやる気をだしてくれますよ。
3週間は・・・長いけどね^^;
たとえ3%でも効く人はいるわけだし、宝くじに当たるより簡単そう~
使えると良いですね。

癌研のMRIは静かなんだ~
でもね、私はあのうるさい音の中、熟睡できちゃうんだな。
慣れって恐ろし~い
by NON (2011-01-22 17:14) 

fumi

Nonさん~

ほんとNonさんは元気をもらえる人です
ありがとう~~ウルウル(>ω<)

リリーさんよろしくです(-人-)

イレッサくんを、一日おきで飲み始めてもうすぐ2ヶ月。
今週は呼吸器内科の通院があります。ドキドキ。

数値心配ですが、とりあえず人形焼食べて気分転換♪
先輩が本場日本橋交差点のを買って来てくれたんだ☆
by fumi (2011-01-23 12:18) 

単騎

1錠2000円とは。
でも効果があるならその値段はしょうがないですね。
by 単騎 (2011-01-23 19:45) 

NON

★fumiさん
リリーさんとお話出来るようになって、良かったですね^^
これから色々情報交換していけると良いですね~
fumiさんのお母様も、リリーさんのお母様も
長~くイレッサ君とお付き合いできるように、私も応援しています!

本場日本橋交差点の人形焼~♪
美味しそう^^
私は最近になって、やっとあんこデビューしたばかりなので
まだ食べた事がありません^^;
私も食べてみたいなぁ。
by NON (2011-01-26 13:21) 

NON

★単騎さん
イレッサ君、高いでしょう^^;
病気なんてならなければ
100円のときのミスドのドーナツが、毎日20個食べられるよ~~~
・・・と、つい食べ物ばかりに置き換えちゃう・・・
食い意地のはった私でした(笑)
by NON (2011-01-26 13:24) 

やんはまー

お久しぶりです。
いろいろとご苦労おありだと思いますが、前向きに毎日過ごされているご様子。
うれしく思います。
私も負けじと頑張ります!

だんながこの世を去ってから3年経ちました。
早いのかこんなもんなのか?
未だにこの世にいないことが信じられないですよ。
きっと私のそばにいるからでしょうね。(・・・と自分に言いきかせています。)
by やんはまー (2011-01-26 22:23) 

NON

★やんはまーさん
お久しぶりのコメント、うれしいです。
ありがとうございます。
あれから3年なんですね・・・
やんはまーさん、元気に毎日を過ごしていますか?
ご主人はきっと、やんはまーさんのそばにいて
ずっと見守っていてくてれいますよ。
そして、やんはまーさんが楽しいときは、一緒に楽しんでいる。
って、そう思います。

私もいろんな事があったけど、元気に毎日過ごしています。
やんはまーさん、いまもここに遊びに来てくれてうれしいです。
がんばるから、これからも見守っていてくださいね。
by NON (2011-01-30 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。