So-net無料ブログ作成

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

グレープフルーツ☆解禁 [6th:アリムタ+シスプラチン]

先日行った肺のCT検査で、腫瘍が大きくなってきている事(約2倍・24㎜)がわかり・・・
昨年の8月22日から再び飲みだしたイレッサ君と、2度目のサヨナラをする事になりました。

1度耐性が付いてしまったイレッサ君。

2度目のお付き合いは、最初のお付き合いよりも短い[exclamation&question] とは聞いていましたが
7ヶ月間のお付き合いは・・・チト寂しいですね^^;

 

なんて嘆いていても仕方が無いし、去るもの追わず!と言うことで、次の治療法は~

アリムタ & カルボプラチン(パラプラチン) もしくは シスプラチン(ブリプラチン)

に決定~~ [手(チョキ)]

イレッサの次はアリムタを!とは思っていましたが、どちらの薬と併用するのか?

カルボプラチンは、私もファーストラインでタキソール(パクリタキセル)との併用で使った事があり
副作用もほとんど出ませんでした。

だけど、シスプラチンは・・・未知の世界!?

どちらを選択するかは入院時までの宿題[exclamation] と言うことで

昨日はアリムタの前処理として、ビタミンB12を筋肉注射してきました。

これは、アリムタが葉酸の代謝を阻害してしまうので、事前に補給しておく為。

今日から パンビタン も服用しだしました。

 

そうそう、肝心な入院は17日から [グッド(上向き矢印)]

本当はもう少し早い時期を進められましたが・・・15日&16日はお店の連休~
どうせだったら何処かに旅行にでも行ってから入院したいじゃ~ないですか[わーい(嬉しい顔)]

ここまで来たら少しくらい治療が遅れても、楽しい事は先回しにしたい。ものね~~~

と言うことで、入院までの10日間、楽しい事を、またまたいっぱいしちゃうぞ [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

SN3D2433.jpg 久しぶりのグレープフルーツ[るんるん] 

イレッサを服用中はグレープフルーツ禁止なので
早速グレープフルーツが入ったゼリー&ジュースで、イレッサ君のお別れ会です[手(パー)]

 

 ランキング参加ちう [右斜め上] にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  [左斜め上] 今日もクリックよろしくね
                にほんブログ村


タグ:アリムタ
nice!(11)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 43

多夢

オイラも降圧剤を服用しているのでグレープフルーツ×なんですよ~
だけど、主治医に尋ねたら、「グレープフルーツと同時に服用しなかったら問題無いですよ」だって。
普通グレープフルーツジュースで薬飲まないよねぇ^^;

by 多夢 (2010-03-06 21:27) 

単騎

入院前に好きな物をいっぱい食べて飲んでおかないといけないですねw
by 単騎 (2010-03-06 21:31) 

A・ラファエル

入院前に沢山楽しんでおかなくては・・・ですね。
by A・ラファエル (2010-03-06 23:19) 

pure_luce

NONさん、始めまして。
コメントは初めてですが、一年半くらい前から母と一緒に毎日ブログ拝見させてもらっています。
母がNONさんとほぼ同時期から、同じ病気と闘っているのです。
闘病生活を続けていると、何度か治療方針の決定に悩む時期がありますが、NONさんのブログはとても参考になります。
そして何よりNONさんの前向きなメンタル面が、私だけでなく母にも大きな励みになってます!
これからも更新を楽しみにしています(^-^)

by pure_luce (2010-03-07 00:18) 

シスプラチン

シスプラチンはキツイなぁ~
by シスプラチン (2010-03-07 01:13) 

tetu

グレープフルーツ解禁だけはおめでとうございます。
イレッサ君もうちょっと頑張ってほしかった。

アリムタ君の効果に期待!
by tetu (2010-03-07 08:02) 

NO NAME

私が初回受けたのがシスプラチン&タキソテ-ルでした。
副作用としては(私の場合)胃腸障害、得に便秘がきつかったです。あとは味覚障害で甘味しか感じなくなり辛かったな~
あとは脱毛、全身ツルツルになり。。。あれは後になると気持ち良かった^^
毛が伸びてきたらうざくなってきました^^;生えて来なくて良い所に茫々はえてきたし。。。
終わってしまうと確かに笑い話ですね!

癌が倍になりショックでしょうが私も抗がん剤やめたらすぐに元に戻り倍になりました!でもCEAは下降してます。
喫煙者だったから今全く吸えなくなったから下がったのかな~~?
NONさんのパワーならきっと乗り越えてくれますね^^
頭痛のほうは治まってますか?
ジェイソンマスク。。。私はなぜか作ってくれなかった~~吹いたからかしら^^;

by NO NAME (2010-03-07 14:41) 

黒猫

ごめんなさい!名無しでした^^;
by 黒猫 (2010-03-07 14:46) 

素

はじめまして
素(す)と申します。
継続して聞いていただくだけで、どなたにも「心と身体の健康」を、
取り戻していただける音声ファイルを、無料でダウンロードしてい
ただけるサイトを立ち上げさせていただきました。
是非実践していただいて、病を克服していただきたいと思います。

by (2010-03-07 15:07) 

sumire

イレッサさんも2度目はやはり短いのですね、残念ですが そこはきっぱり切り替えてるNONさん、凄いです。
アリムタの方が副作用は軽いとか聞きますが、、
私は先月、外来で「もし、耐性が出来たら次は何かしら?」と
聞きましたら、「カルボかな?」ですって。
また脱毛かーと思い、その前にまた旅にでも行きたいなと
思いました。
湿疹にさよならして、大好きなグレープフルーツが食べられるのは
うれしいので、良い事ばかり考えましょう。

娘くらいのNONさん!よろしく引っ張ってくださいね、よろしく。
by sumire (2010-03-07 16:45) 

kaoru

こんにちは。
入院前に美味しい物をたっくさん食べて
色々と遊んで大いに楽しんで下さいね。
by kaoru (2010-03-07 17:06) 

こんにちわ

今度の投与、反応がいいといいですね。
うちの母はアリムタが全く効かなくて シスプラチンでは結構大変でした。 でも多分 高齢だったからかも。
抗がん剤って相性を探すのが大変なんですね。
これからも応援しています。
by こんにちわ (2010-03-08 00:00) 

So☆me

入院前、週末はお天気にも恵まれそうですね☀
楽しい事たくさんして、パワーを付けて下さい(^▽^)v
by So☆me (2010-03-08 09:19) 

えれ

NONさん、こんにちわ♪
私も来週から入院ですヽ(;▽;)ノ
転移した脳腫瘍を全脳照射することが
決定してしまいました(/ _ ; )
ガンマとかが良かったなぁなんて…
私の脳腫瘍の状況では叶いませんでしたが
治療できることに感謝しなくちゃいけませんね。
あぁ、せっかく元通りになった髪の毛も
またなくなっちゃうのか〜。
気持ち悪くなったりするのはもう嫌だなぁ〜。
なんて、ついついネガティブに。
同じ頃NONさんも入院治療頑張ってるんだと
思いながら私も頑張って来ますね!!!
by えれ (2010-03-08 13:15) 

non☆nonsan

★多夢さん
グレープフルーツが×なお薬って、案外多いんですよね。
でも、多夢さんのお薬は、同時に服用しなかったら大丈夫なの?
いろいろあるんですね~。
by non☆nonsan (2010-03-08 15:39) 

non☆nonsan

★単騎さん
は~~い。
いっぱい食べて飲んじゃいます^^
・・・だけど入院時には、恐怖の体重測定が(笑)
by non☆nonsan (2010-03-08 15:40) 

non☆nonsan

★A・ラファエルさん
入院前の連休、旅行の予約が取れました^^
思いっきり楽しんできちゃいますね♪
by non☆nonsan (2010-03-08 15:42) 

non☆nonsan

★pure_luceさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
pure_luceさんのお母様が、私と病気の同級生なんですね。
こうして同じ病気と闘っている人がいる事。
私にとっても、とっても励みになります。
お母様も、私と同じような治療をしているのかしら?
私が先にしている治療については
私の分かる範囲でだったら、いろいろお話が出来ると思います。
何でも聞いてくださいね^^
そして、私より早く治療した事があるお薬とかは
なにかアドバイスがあったら、ぜひお願いします。
そして、一緒にがんばって進んでいきましょうね♪
by non☆nonsan (2010-03-08 15:51) 

non☆nonsan

★シスプラチンさん
やっぱりキツいですか~~^^;
どっちにするのか?入院するまでもう少し考えてみますね。
by non☆nonsan (2010-03-08 15:52) 

non☆nonsan

★tetuさん
次のオフ会では、迷わず生グレープフルーツサワーを飲んじゃお~(笑)
その為にも、アリムタ君を応援していてね^^
by non☆nonsan (2010-03-08 15:55) 

non☆nonsan

★黒猫さん
シスプラチン&タキソテ-ル、けっこうキツそうな組み合わせですよね^^;
今回選んだアリムタは、あまり副作用は出ないと聞いたけど・・・
どっちと組み合わせるか?考えちゃいます・・・
私ね、まだツルツルになった事が無いの。
前回のタキソテールも、結局半分位しか抜けなかったし・・・
ガン患者になったからには、一度くらいはツルツルにもなってみたいんだけどなぁ。

頭痛の方はね、おかげさまで治まっています^^
黒猫さんはどうですか?
そうそう、黒猫さんはジェイソンマスクしなかったの?
じゃ、歯型だけ?
なんだか動きそうで怖い感じだけれど、マスクをしないで良いんだったら
私もそっちの方が良いなぁ~
by non☆nonsan (2010-03-08 16:03) 

non☆nonsan

★素さん
後で見させていただいて、興味があったらダウンロードしてみます。
by non☆nonsan (2010-03-08 16:05) 

non☆nonsan

★sumireさん
カルボ、私はタキソールとの組み合わせでしたが、楽勝でした^^
髪の毛もそんなに抜けなかったしね~
ただ、ウィークリーとマンスリーでは副作用の出方も違うとか?
sumireさんにも、副作用があんまりでないと良いですね。
って、その前に、レッサ君にまだまだがんばってもらっていましょうね。
湿疹はお辛そうだけど・・・がんばって下さい。
私はお先に、sumireさんの分までグレープフルーツを食べておきますからね(笑)

お姉さんくらいのsumireさん、一緒にがんばりましょうね♪
by non☆nonsan (2010-03-08 16:14) 

non☆nonsan

★kaoruさん
ありがとうございます。
早速、入院前の連休にわんこと旅行に行ってきます♪
いっぱい楽しい事してきちゃいますね^^
by non☆nonsan (2010-03-08 16:17) 

non☆nonsan

★こんにちわさん
お母様も私と同じ病気なんですか?
アリムタ、残念でしたね。
確かに、お薬との相性ってあるみたいだから・・・
今のお母様が使っているお薬が、あっていると良いんだけれど。
私も、今度のお薬もきっと相性が良いって信じてがんばってきます^^
応援していてくださいね。
by non☆nonsan (2010-03-08 16:22) 

non☆nonsan

★So☆meさん
ありがとうございます^^
入院前、いつものお宿の予約も取れました~
もちろんわんこも一緒の旅♪
思いっきり楽しんで来ちゃいますね~~~
by non☆nonsan (2010-03-08 16:25) 

non☆nonsan

★えれさん
そっか・・・えれさんも同じ頃に入院なんだ。
前回私がガンマした時
私がいつも通っている病院では、全脳照射しか出来ない。って言われたけれど
伊豆の病院ではガンマナイフパーフェクションだったら出来るって言われました。
えれさんはダメなのかなぁ?
決してガンマのほうが、全脳照射よりも良いとは言わないし
今のえれさんのベストな治療法が、全脳照射なんだと思うけど・・・
もしガンマナイフパーフェクションの病院に相談するのなら
私で良ければ何でもお手伝いしますから、気軽に声をかけてくださいね。
quen9610@yahoo.co.jp

一緒に、元気いっぱいに退院しましょうね!!
by non☆nonsan (2010-03-08 16:37) 

pure_luce

NONさん、コメント返しありがとうございます!

母もNONさんと同じ様に、色々な治療に取り組んでます。
先週、脳に転移してしまった腫瘍を、ガンマナイフでやっつけてきたところです。本当に何の副作用もない治療で驚きました。
抗がん剤は、一昨年から去年にかけて、今NONさんが検討されているシスプラチンとナベルビンを経験しています。
シスプラチンは抗がん剤の中でも副作用が激しい薬のようで、嘔吐や味覚障害、そして脱毛(ほぼ全部)がありました。でも辛い治療に耐えた甲斐あり、原発の肺の腫瘍が縮小しました(^-^)
明日からまた入院です。明日、NONさんが経験されたイレッサの適応検査の結果が出るので、適応であればイレッサ、適応でなければアリムタを単独投与する予定になってます。

この病気は患者本人、または家族でないと、なかなか治療内容のことまで深く話すことが出来ないので、思わず長々と書いてしまいました。
長文乱文失礼いたしました(^^;)
お互い頑張りましょう!!
by pure_luce (2010-03-08 17:22) 

PPKEN

グレープフルーツが×なお薬って、案外多いんですよね。ということですが、一般的にカルシウム拮抗剤は×です。でも、アムロピリジンは問題ありません。商品名でいうと、アムロジンやノルバスク。このジェネリックが◯にあたります。
by PPKEN (2010-03-08 23:57) 

tachi

こんにちはですー
今日は関東はとても、寒い日ですね。

グレープフルーツ駄目なのですか。
好きなものが食べれないのはつらいですよね。

次のお薬が効果的だとよかですね
by tachi (2010-03-09 12:59) 

うんとみ♪

乳がんの人が使う白金系ね。。。NONさんなら負けない!!

楽しいことが優先順位先よ。
イレッサとお別れ・・・でも休んでまた会えることを祈ってる。
☆久々のグレープフルーツね☆割っちゃう?


by うんとみ♪ (2010-03-09 15:22) 

黒猫

ジェイソンマスクの代わりに透明な箱に首から上だけはめられました~

途中で取ったと思うけど薄ら覚えで。。。

閉所恐怖症みたいな苦しさで手足バタバタしちゃって。。。ずれたかも^^:

頭痛がちょいちょいあるんです。。。ロキソ二ンで凌いでますが。

明日呼吸器外来なので聞いてきます

なごり雪だね♪寒いですから冷やさないでね^^
by 黒猫 (2010-03-09 16:06) 

花ハナ

こんばんは、楽しいことしていますか?
入院までに充電いっぱいしてくださいね~

シスプラチン経験していますが、私の場合初回がすごく大変で
ピクリとも動けないほど吐き気が酷かったですが
2回目、3回目とだんだん副作用が楽になりました
副作用も人それぞれですから、なるべく軽い副作用で済むといいですね☆

by 花ハナ (2010-03-09 20:00) 

ゾウ蔵

昨年はシスプラチンやってました。TS-1+CDDP
腎機能に影響あるので、投与前から水分点滴を行い、投与後も”流す”ために水分点滴でした。24時間通しです。

吐き気が投与後にきて、超強烈な吐き気止め剤のナゼアも飲みました。
でも、これさえ飲めばなんともなくてOKでした。ので、翌日からカイシャへ行ってました。よく行くよと、主治医とナースに言われちゃいましたが。
投与後の2日くらいはゆっくりしたほうがよかったと思いました。

NONさんなら、うまくコントロールできるのではと思えます。上手なケモのお付き合いをされてますもの。
by ゾウ蔵 (2010-03-09 22:28) 

non☆nonsan

★pure_luceさん
お母様、もう治療方針は決まったのかしら?
イレッサになるようだったら、イレッサの先輩として、私も少しはお役に立てるかな?
私で分かる範囲ならお答えできると思うので、何でも聞いてくださいね。
そして、アリムタになるようだったら、私とほぼ一緒のスタートですね。
一緒にがんばっていきましょうね^^

お母様はシスプラチンの先輩なんですね。
やっぱり副作用・・・出ちゃいましたか
でも、結果良ければすべて良し。
辛い治療を乗り越えた甲斐がありましたね。
私はまだ、どちらのお薬にするのか決めていませんが・・・
後で、あの時の選択は間違っていなかった!
そう思えるような治療を選びたいと思います。

みんなで笑顔で退院できますように。。
by non☆nonsan (2010-03-10 13:11) 

non☆nonsan

★PPKENさん
グレープフルーツ情報、ありがとうございます。
あまり私には聞きなれないお薬の名前ですが・・・
服用している方の参考になると思います^^
by non☆nonsan (2010-03-10 13:14) 

non☆nonsan

★tachiさん
昨日は寒かったですね^^;
東京であんなに雪が降るなんて!
年甲斐も無く、大興奮してしまいました(笑)

そうなんです。グレープフルーツダメだったんです。
でも、おかげで今は食べ放題♪
お別れは悲しいけれど、食べれるようになったのは嬉しいです^^
次のお薬の良い報告、待っていてくださいね~~~
by non☆nonsan (2010-03-10 13:18) 

non☆nonsan

★うんとみ♪さん
久々のグレープフルーツ、もちろん割っちゃいました~♪
やっぱり美味しいね^^
今度はtetuさんの前で飲まなくちゃ(笑)

うんとみさんの言うとおり、イレッサ君とまたの出会いを^^
その為にも、元気に乗り越えなくちゃですね。
by non☆nonsan (2010-03-10 13:22) 

non☆nonsan

★黒猫さん
透明な箱?
いろんなのがあるんですね~
しかし・・・
>ずれたかも^^:
って・・・怖い事言わないで下さいよ~~~^^;;
そのくらいではきっと、ずれていないですよ^^
黒猫さん、頭痛があるの?ちょっと心配ですね。
でも、SRSをしても、すぐには腫瘍は消滅しないから
きっと、だんだん良くなっていきますよ^^

なごり雪、一番降っていた夜の8時頃にお散歩しちゃいました。
楽しかったよ♪
by non☆nonsan (2010-03-10 13:27) 

non☆nonsan

★花ハナさん
昨日は雪の中をお出かけ~
仲の良いお友達に赤ちゃんが生まれたので、会いに行ってきたり
お買い物をしたり、雪の中をお散歩したり
楽しいこと、いっぱいして来ちゃいました♪

シスプラチン、花ハナさんも経験者なんですね。
回数を重ねるごとに、だんだん楽に?
そう言えば、前回私がタキソテールをした時もそうでした!
徐々に体になじんでくる??
まだどちらのお薬にするのか決まっていないけど、それを聞いてチト安心しました。
ありがとうございます^^
by non☆nonsan (2010-03-10 13:33) 

non☆nonsan

★ゾウ蔵さん
詳しい体験談、ありがとうございます^^
24時間通し点滴。
おトイレ、近いだろうな・・・
って、そんな事よりも、副作用のことを心配しろ!って感じですよね(笑)
だけど、吐き気には“ナゼア”ですね。
良い事を聞きました^^
まだ、どちらのお薬になるのかは決めていませんが
私もゾウ蔵さんと同じように、次の日から行動出来そうな気がしてきました。
(私の場合は遊びですが・・・笑)
力強いアドバイス、ありがとうございました♪
by non☆nonsan (2010-03-10 13:39) 

ちゃーちゃん

おひさしぶりです・・・
今度は薬が変更になった様ですね。
どんな状況になっても前向きなnon☆nonsanさんの強い気持ち
大好きです。
楽しい旅を祈っています。
痛みに弱い私も見習わなければ・・・と思うのですが(^-^)
弱り目に祟り目・・・腰痛になって辛いです。
by ちゃーちゃん (2010-03-14 12:01) 

non☆nonsan

★ちゃーちゃんさん
ちゃーちゃんさん、おかげんいかがですか?
気になっていながらも、バタバタしていてなかなか遊びに行けず・・・
ゴメンナサイです。

おかげさまで、旅行もめいっぱい楽しむ事が出来^^
病院にも、無事に入院しました。
後は明日からの治療にそなえるだけ~~
また良い結果を報告できるように、がんばりマスね♪
ちゃーちゃんさんも、ファイト~~
by non☆nonsan (2010-03-22 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。