So-net無料ブログ作成

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

ガンマで☆脳腫瘍を撃退 [ガンマナイフパーフェクション]

SN3D0372.JPGSN3D0371.JPG

足湯コーナーのあるホテル・・・じゃなくて・・・

SN3D0373.JPG 足湯コーナーのある病院

さすが伊豆方面にある病院です(笑)

無事治療も終え、その病院から昨日、予定通りに帰ってきました[グッド(上向き矢印)]

 

治療当日(11月30日)の朝8時に病院に入り、入院手続きをしてから早速治療の準備です。

SN3D0366.JPG またまたぐっさりこん[右斜め上]

例のフレームを付け、先ずは(めちゃめちゃ長い時間をかけた)MRI検査をしました。

画像診断の結果
20個くらいあると言われていた脳腫瘍の数が、なんと16個だったことが判明~

それでも多いことには変わりませんが・・・ひとつでも少ないのは良いことです[わーい(嬉しい顔)]

そして、ガンマナイフパーフェクション[グッド(上向き矢印)]

いざ[exclamation]本番[exclamation×2]

16個あった腫瘍すべてに照射するのにかかった時間は、なんとたったの1時間30分[手(パー)]

これは、今までの機械では考えられないような短い時間での終了です。

 

前々回の私のブログ記事にも書きましたが、その中の

照射の際の照射ターゲットの位置合わせや、最適な治療のためのサイズの異なるコリメータの交換など
すべてがオートマチックになったため、治療時間が大幅に短縮され、患者および医療従事者にとって負担が軽減された。

が、治療時間短縮の大きな理由なんでしょうね。

 

照射自体も、病巣以外への照射はほとんど無く
(今までは、丸い点の組み合わせで腫瘍の形に沿わせて照射していた為、どうしても腫瘍以外の部分にも照射してしまっていたが、この機械は丸い点だけでなく、楕円の点にも出来るので、複雑なかたちの腫瘍にも合わせやすい=腫瘍のみに照射できる。)

必要最低限の放射線で治療できるので、治療後の浮腫みも出づらい
(治療前の腫瘍の状態にもよります。)

などなど、その他にもいろいろな利点があるようです。
(このお話は、あくまで私が先生とのお話でそう理解したものなので、もしかしたら勘違いしている部分もあるかも知れませんがご了承してくださいね。)

 

去年の9月に新しく転移した脳腫瘍が見つかり・・・

それからドンドン増えていって・・・

今年の2月に2個、そして7月に1個と、数ある腫瘍の中から、目立ってきたものだけをラジオサージャリーでやっつけてきた私。

今までは、この治療ではこれが精一杯で、
治療できない腫瘍を残していても仕方ないし、それが当たり前なんだと思っていましたが

今回はすべての腫瘍に対して治療が出来ました[手(グー)]

 

こんなに晴れやかな気持ちで退院したのは久しぶりです[わーい(嬉しい顔)]

 

今回の治療で、今目に見える腫瘍はすべて治療出来ましたが
(はっきりと治療効果が分かるのは、1~2ヵ月後です)

まだ目に見えていない脳腫瘍の芽が育ち、今後すぐに出てくる可能性はあります。

そのことを考えたら、今回の治療を全脳照射にし、その芽も一緒に潰すこともできました。

だけど、私の脳腫瘍は肺がんからの転移したものなんだ。
ということを考えれば、病気が完治できない以上、また転移はする。

だったら、副作用が少なく、治療も短時間で済む方が良い。
と言うことで、私はガンマナイフパーフェクション選択しました。

これは、その人の考え方や治療方針によっても違ってくると思いますので
これから治療をする方は、いろいろ検討してみるのもいいかと思います。

今回私が治療した病院名は、記事には書いていませんが
直接お話を聞いてみたいと言う方は、私のブログ左サイドバーの下のほうにあるアドレスにメールしてください。詳しい情報をお話できるかと思います。 

 

SN3D0368.JPG みーこちゃんの魔法のブレス[黒ハート]

治療の間、ずっと私を守っていてくれました。ありがとうね[かわいい]

 

そして昨日
朝の11時に退院し、わんこと迎えに来てくれた彼とドライブがてらに箱根をまわって帰ってきました。
(入院の時も送ってくれたので、彼は2日間で2往復。感謝です)

SN3D0375.JPG 澄んだ空[ぴかぴか(新しい)] 

SN3D0377.JPG 気持ち良さそうなわんこ[ハートたち(複数ハート)] 

SN3D0378.JPG にじり寄ってくるのら猫(笑)  

SN3D0380.JPG 綺麗な紅葉

さすがに今日はチト疲れが出たか?ダラダラモード・・・

もう少しの間のんびりして、また元気に行動を開始しますね[るんるん]

 

参考までに、今回私がした “ガンマナイフパーフェクション” を紹介したムービーです。
興味のある方は、良かったら見てみてください。

http://www.tmg.or.jp/gamma_knife/perfdemo.wmv

 

 

 ランキング参加ちう [右斜め上] にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  [左斜め上] 今日もクリックよろしくね

                にほんブログ村 

 

   *今回の治療への応援コメントやメール、ありがとうございました。
    それがとっても嬉しくて、めちゃ励みになりました。本当にありがと~~~[ハートたち(複数ハート)]


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 26

sumire

NONさん、お帰りなさーい!
NONさんのガンマナイフパーフェクションの報告を
うれしく拝見しました。
16個を1時間30分で!経験者はびっくりですよ。
技術はどんどん進んでいるんですね、この調子で
抗がん剤も開発されないかなー。
NONさん、とにかく良かったですね。

by sumire (2009-12-02 17:06) 

kaoru

こんばんは&お帰りなさぁ〜い。
足湯コーナーがあるって凄いですね。
頑張って来られて治療できて良かったですね。
自分事のように嬉しいです。
魔法のブレスレット素敵〜♡
綺麗な青空がこれからも晴れやかに
過ごせると物語っているようですね。
わんこさんも嬉しそうで可愛い〜♪
猫さんいい味を出していますね。
紅葉も綺麗でウットリ。
また元気に遊べるようゆっくりと休んで
しっかり疲れを取って下さいね。
お疲れ様でした。
by kaoru (2009-12-02 18:26) 

tetu

晴れやかな気持ちになれる治療ができて良かったです♪
納得のいく治療ができて良かったですね^^

彼氏さんも2往復お疲れ様でした。
by tetu (2009-12-02 22:31) 

単騎

病院にも足湯があるなんてw
治療時間短縮で負担減って楽になりますね。
by 単騎 (2009-12-02 23:27) 

えみりんこ

お帰りなさい♪ そんなに沢山の腫瘍があったことにも驚きましたが、ガンマナイフで全部いっぺんに治療ができることにもビックリして感動しました。 晴れやかな気持ち・・・読んでいて嬉しくなりました~。忘年会(新年会?)も楽しみです☆o(^-^)o
by えみりんこ (2009-12-02 23:31) 

花ハナ

足湯のある病院ってさすが温泉の街ですね
そしていっきに治療ができるガンマナイフパーフェクションすごい!
全ての腫瘍に治療ができた…医学は日々進歩してますね☆
お疲れ様でした、ゆっくりやすんでくださいね

にじりよってくるのら猫さんは何目的だったんでしょう、可愛い
 
by 花ハナ (2009-12-03 08:02) 

えれ

NONさん治療おつかれさまでした♪
無事に終わったようで私も嬉しいです(^O^)
フレームの装着は痛々しいですが・・・(泣)

私の治療方法を決める時期がきたら、NONさんのお話
詳しく聞かせてくださいね。
今まで不安でいっぱいだったけど
NONさんの前向きに治療されてる様子をブログで拝見して
とっても励まされています。ありがとうございます♪

今後のお楽しみ☆のためにも、ゆっくり休んでくださいね!
by えれ (2009-12-03 13:02) 

黒猫

NONさん、お帰りなさ~い♪そしてパーフェクトな治療成功おめでとうございます!!
ほんとに良かったですね♪画期的~~しかも足湯つきだなんて有り難いですよね
私も再発?の疑いがでました。。。今月の末にもう一度MRIやって年開けに放射線治療するかもです
ガンマは3センチまでの大きさまで、と聞いたのですがパーフェクトもそうですか?
今回の検査で、肺ガンは約5センチあったのが半分くらい縮小したみたいでビックリしましたが脳腫瘍に抗がん剤は効かない事を実感しました
でもNONさんの有り難いblogのおかげで私も落ち込んでたまるか~って気持ちです♪
NONさん素敵なベリーショートですね^^
私もその位まで伸びて欲しいな~
あ、私がヨーロッパへ行った時は$380円位だったと思います^^;歳がばればれ
お土産なんて買えなかったけど凄くいい思い出です。。。ちょうどクリスマスの頃でパリの質素なクリスマスが逆に素敵で印象深くて。。。もう一度行きたかったな~
絶対行かなきゃ♪
by 黒猫 (2009-12-03 13:12) 

inako♪

治療、お疲れ様でした!!

成功して、本当に、本当に良かった・・・


by inako♪ (2009-12-03 18:38) 

A・ラファエル

お帰りなさい、そしてお疲れ様でした。
治療が短時間で済むというのは、
本当に負担が減ることなのでよかったですね。
先ずは、ゆっくり休んで、それからまたいっぱい楽しんでくださいね。
by A・ラファエル (2009-12-03 20:37) 

竹ぽんぽん

NONたんお帰りなさい

納得のいく治療ができて良かったです

日々医療は進化しているね
私は変わらずパワー送ってますよぅ(ノ^^)ノビビビビビッ北の大地パワー

NONたん彼氏さんお疲れ様^^
by 竹ぽんぽん (2009-12-03 23:35) 

8kuro

治療お疲れ様でした。
師走でバタバタと仕勝ちな時ですが、ゆっくり体を休めて下さいませ♪
by 8kuro (2009-12-04 16:38) 

みいちゃん

お疲れさまでした。
やっぱり自宅でゆっくりするのが一番ですよね。

16個ものヤツを退治して、きっとパソコンに向かうなんて大変だったと思います。
ブログを読んでいる人たちや、NONさんを心配している人たちへの報告をすぐやっちゃうところがすごいです。
ぐっさりんこんの傷はすぐに治るんですか?
お大事に~


by みいちゃん (2009-12-05 18:15) 

non☆nonsan

★sumireさん
ありがとうございます^^
ガンマナイフパーフェクション、ホントにあっという間に治療できました。
(もって行ったCDが2回転する前に終わっていました^^)
同じ効果がある治療なら、体力&気力を消耗しない←これ大事!
短時間での治療に越したことが無いし
まして、今までのものより優れているのだったら、言うこと無しですよね。
これで暫くは、脳転移に関しては安心できました。
後はパーフェクトな抗がん剤・・・ですね~
by non☆nonsan (2009-12-07 13:24) 

non☆nonsan

★kaoruさん
いつもありがとうございます。
おかげさまで、無事に治療を終えて帰ってきました。
今、温泉地のあちこちに足湯コーナーがあるのは知っていましたが
まさか病院にもあるとは!さすが伊豆方面にある病院です(笑)
病院も、最先端の治療が出来る割にはのんびりムードが漂っていて
なんだか、ゆったりとした気持ちで治療が出来ました。
帰ってきてからも、超の~んびりしたおかげで元気いっぱい!
また、遊びに&遊びに&たま~に治療に(笑)
がんばっちゃいますね♪
by non☆nonsan (2009-12-07 13:30) 

non☆nonsan

★tetuさん
はい。おかげさまで、やっと自分の納得のいく治療法に行き着きました。
たとえどんな結果になったとしても
自分自身で選んだ治療法だったら、後悔も無いものね^^

彼、お店を臨時休業にして病院に連れて行ってくれました。
その時は感謝していたんですが・・・時間がたつと・・・ね^^;
by non☆nonsan (2009-12-07 13:34) 

non☆nonsan

★単騎さん
治療時間の短縮って、かなり大きなポイントです。
どんな治療も体力があってこそ!
体力がなくて治療に望めないなんて、そんなの無いに越したことはないもの。
この治療法のおかげで未来が見えて来た人も多いはず。
後は、何処の病院でも出来ると良いんだけどね・・・
by non☆nonsan (2009-12-07 13:37) 

non☆nonsan

★えみりんこさん
腫瘍、いっぱい溜め込んでいました。
欲張りでしょう~~(笑)
なんて冗談に出来ちゃうのは、今回すべて治療できたから!
私を担当してくれた先生は
過去には50個以上の腫瘍を、古い方のガンマでやっつけた経験があるお方。
なんとも頼もしいです。
そうそう、私の経験では、今までガンマは放射線の先生がしてくれていたけど
この先生は脳外科の先生なんです。
何でも、この治療は脳外科の仕事なんだとか?
それもとっても頼もしかったです。

忘年会&えみりんこさんのお祝い♪ ぜひしましょうね^^
by non☆nonsan (2009-12-07 13:44) 

non☆nonsan

★花ハナさん
ありがとうございます^^
脳腫瘍に関しては、こんなに自分で納得して治療が出来たのは久しぶりのこと
ガンマナイフパーフェクション、たどり着くまで一年以上かかりましたが
この治療を待っていて良かったです。
そして、肺がんに対しても
いやいや、どんながんに対してもきっとすばらしい治療法が出てくるはず。
まだまだ粘りますよ~~

のら猫ちゃん、にじり寄ってきてから私の手にじゃれついて遊んでいきました。
可愛かったですよ^^
by non☆nonsan (2009-12-07 13:52) 

non☆nonsan

★えれさん
ありがとうございます^^
フレーム、私はこれをつけたのは3回目!
慣れちゃえばどうってこと無いですよ~(たぶん・・・)
脳転移の治療も、このフレームの装着以外は痛くもなんとも無いし
あっと言うまに終わっちゃいます。

私の拙い知識で、何処まで力になれるのかはわかりませんが
経験談なら豊富です。何でも聞いてくださいね~~
えれさんのお役に立てれば嬉しいです♪
by non☆nonsan (2009-12-07 14:04) 

non☆nonsan

★黒猫さん
黒猫さん、凄い!
肺の腫瘍が半分くらいに縮小したなんて。
辛い治療をがんばった甲斐がありましたね^^良かったです。

だけど、黒猫さんも転移の疑いですか・・・
黒猫さんの言うとおり、抗がん剤はなかなか脳に届きません。
確かにショックなことだけど・・・
だけど、転移したとしてもマメな検査で早めに見つけて、治療しちゃえば大丈夫。
私なんて、脳転移が見つかって(肺がんがわかったきっかけ)から
もう3年半くらいたちますが、こうして元気です。
黒猫さんも最適な治療法で、チャッとやっつけちゃって下さいね。
今度は私が応援します。
そうそう、ガンマナイフパーフェクションで治療できる腫瘍の大きさですが
聞いていませんでした。お役に立てなくてごめんなさい。
今度機会があったら聞いておきますね。

私の髪の毛、抗がん剤で全部抜けきらなかったんですが
お約束のヘナヘナ毛になってしまい・・・
いっそのこと、ガッツリとカットしちゃいました。
楽チンと言えば楽チンですが・・・寒いですよ^^;
by non☆nonsan (2009-12-07 14:28) 

non☆nonsan

★inako♪
またまたいっぱい心配かけちゃって、ゴメンネ。
だけど、今度はいい報告が出来ました。
いつも応援してくれてありがとうね。。
by non☆nonsan (2009-12-07 14:32) 

non☆nonsan

★A・ラファエルさん
いつも応援してくれて、ありがとうございます。
他の人へのお返事にも書いたけど、治療が短時間で済むということは
ホントに大きなメリットがあります。
治療をする為に我慢しなくちゃいけない、肉体的苦痛やその後の副作用
これが少しでも少なくなれば、どんなに患者の負担が減ることか・・・
今回は、そういう意味でもいい治療が出来ました^^
by non☆nonsan (2009-12-07 14:36) 

non☆nonsan

★竹ぽんぽん
竹ぽんぽんありがとう^^
一年以上粘ったおかげで、やっと自分の納得のいく治療をすることが出来ました。
これが果たして本当の意味での最善策だったのか?
時期が来なくちゃわかりませんが、私はとっても満足しています。
これからも、竹ぽんぽんのパワーを受け取ってがんばります。
よろしくね♪
by non☆nonsan (2009-12-07 14:41) 

non☆nonsan

★8kuroさん
いつも応援してくれて、ありがとうございます。
おかげさまで、納得のいく治療を受けてくることが出来ました。
これで暫くは一安心♪
帰ってきてからも、思いっきり体を休めることも出来たし
年末年始は・・・・・遊ぶぞ~~(笑)
by non☆nonsan (2009-12-07 14:44) 

non☆nonsan

★みいちゃん
いっぱい応援してくれて、ありがとうね。。
ぐっさりんこんの傷、おでこに2ヶ所、そして頭に2ヶ所あるんだけど
2~3日でだいぶ良くなりました。
それまでは、寝るとき枕に当たって少し痛かったかな?
傷跡は・・・若ければ早く治るんでしょうが・・・(笑)

あれから毎日ダラダラモードで過ごしていました^^;
寒さに弱い私は丁度良い!?
なんて言わず、これからせっかくの年末年始(なにがせっかく・笑)
いっぱい遊ばなくちゃデスね♪
by non☆nonsan (2009-12-07 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。