So-net無料ブログ作成

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

やや増大^^;&増大^^;;&新たに出現^^;;; [5th:イレッサローテーション]

今日は、昨日前もって撮っておいたMRI(頭)&レントゲン(肺)&採血の結果を聞きに
病院に行ってきました。

結果は

原発の肺の腫瘍は現状維持だったんですが

転移性の脳腫瘍は・・・
放射線科から上がってきたレポートにによると “やや増大&増大&新たに出現” との文字が[もうやだ~(悲しい顔)]

なので、またまた治療をしなくちゃいけない状態になりました^^;

 

全脳照射か集光照射か

 

またまた悩みどころです。(前回悩んだ記事は こちら

脳腫瘍の数も、かなりたくさん出てきているし、そろそろ全脳照射をするタイミングなんでしょうが
なかなか踏み切れない私・・・

出来るだけ集光照射でマメに潰して行きたい[手(グー)]

先生に、この気持ちは変わらないと言う事を伝えました。

そうしたら

私が行っている病院では、集光照射(ガンマナイフやラジオサージャリー) で1度に治療できるのは数が限られてしまうけど、ガンマナイフを専門に行っている病院に行けば、1度にたくさんの腫瘍をやっつけてくれるから、そこに行ってみてはどうかとすすめられました。

そこで、私が前からチェックしていた某大学病院のガンマナイフ科のお話をしたところ

すぐに電話で確認してくださり、その病院の予約を入れて下さいました。
(外来患者がたくさん待っていた中、かなりの時間をかけて段取りをしてくれました。感謝です。) 

 

24日の火曜日がその予約の日。

今の私の状態で、どのくらいの数をやっつけられるのか?

全脳に照射した場合とガンマナイフの場合のメリット&デメリットの再確認

などなど、いろいろお話を聞いてくるつもりです。

 

そうそうイレッサですが、脳腫瘍に対しての効果はイマイチでしたが
原発の肺には(微妙に?)効いている。

ということで、このままお付き合いをすることになりました。

 

体調も少し上向いて来たし、さぁ~もっと何か楽しいことをしましょう[るんるん]
なんて思っていましたが・・・

今年の年末は・・・なんだか治療でバタバタしそうな予感[バッド(下向き矢印)]です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

 ランキング参加ちう [右斜め上] にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  [左斜め上] 今日もクリックよろしくね

                にほんブログ村 


nice!(11)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 32

黒猫

はじめまして
私も美容師で同じ病気で他人とは思えません
なにぶんパソコン初心者でここのブログに登録もできずお話したいのに残念でなりません
YAHOOブログはできたのですが。。。このコメ入ってくれるかしら?
がんばってみます!
by 黒猫 (2009-11-20 17:43) 

黒猫

先ほどはいきなりのコメすみませんでした
コメントは入れられるみたいなので宜しかったら色々情報交換などお話できたら嬉しいのですが。。。
私は今年の8月に転移性脳腫瘍が発覚して9月に慶應病院で手術して今は肺せん癌レベルⅣの抗癌剤治療中です
シスプラチンとタキソテールの点滴を4回やる予定でしたが2回で副作用が酷いのと効き目がないことで止めたいと主治医に言ったのですが他の薬で試してみようといいます
ノンさんは随分頑張ってこられましたね
私の遺伝子検査ではイレッさは使えないと言われ一番強い抗がん剤を使われたようで。。。吐き気止めやステロイド剤を飲みすぎ??て太るし味覚障害になりました
脳腫瘍のほうは術後は良好なのですが放射線かけといた方がいいといわれてます
ノンさんは副作用に悩まされなかったですか?
若いし元気だからどんどん抗癌剤を勧めるというのが私としては納得いかなくて。。。。でもノンさんのブログみてるとやったほうが良いのかなーと悩みます長々とすみません

by 黒猫 (2009-11-20 20:18) 

もすもす

読んでるだけで気が滅入っちゃうけど、紹介された病院で最良の治療ができると思うと気が楽になります

担当の先生や今の医学を信じて納得のいく治療で腫瘍やっつけちゃってください

いつでも応援してますよ!


by もすもす (2009-11-20 21:02) 

sumire

NONさん、ご無沙汰いたしております。
ずっと拝見しておりました。
美味しい旅行に、オフ会、ぱーてぃに元気をもらっています。
今回は私と同じ結果なのでびっくりしました。

私は24日に2回目のガンマナイフ治療を受けます。
イレッサを飲み始めて1年7ヶ月、NONさんのように劇的な
効き目は無く 9月のCTでも肺は変わらずですが、
大きくならないだけでも良いと思っていましたが 脳に現れました。
やはり脳が一番辛いですよね。
今度の先生に色々聞かれましたら 教えてくださいね。

今、私は頭の湿疹で細菌が入り 首のぐりぐりが
腫れ痛くなります。
抗生剤ですぐ治りますが(7日位)また痒くなります。
先生はイレッサを止める訳にもいかないし、、と困った顔です。
抗生剤で我慢するしか無いそうですが NONさんもそうでしたか?
NONさんの顔の写真は拝見しましたが お辛いでしょう。
それと抜け毛が多く 段々、、、少なくなっています。

上の黒猫さん、ご同病ですね、頑張りましょう。




by sumire (2009-11-20 21:35) 

黒猫

sumireさん、ありがとうございます
私も髪の毛一度目の抗がん剤で殆ど抜けて、坊主頭ですよ
今は大分慣れて楽チンだな~なんて思ってます美容師だったのにね。。。ただ体中のムダ毛がなくなりツルツルして肌触り最高で色も白くなったような。。。良い事も少しはないとですねお互い無理な治療は避けて頑張りましょう!
by 黒猫 (2009-11-20 23:09) 

単騎

大学病院で治療法を聞いて最善の処置できるといいですね。
じゃないと次の旅行行けなくなっちゃいますもんね。
by 単騎 (2009-11-20 23:52) 

るか

ガンマナイフ科、単独の科を掲げている病院があるなんて
NONさんはじめ我々みんな、心強いですね。

連休明けの診察で、よりよい治療が受けられますように!
NON姐さんに元気でいてもらわなくては、メンバーみんな悲しいですからね^^

by るか (2009-11-21 02:09) 

kaoru

おはようございます。
より良い治療が受けられるといいですね。
体調もどんどん上向きになって
色んな事も楽しめますようお祈りしつつ
応援していますね!
by kaoru (2009-11-21 06:30) 

みいちゃん

以前ガンマの治療をテレビでやっていました。NONさんのブログでも紹介されているように、頭に太いネジで固定してました。
熱海の方の病院で、今まではガンマで届かないところも届くうようになったとか?(まだ日本に6台くらいしかない最新機種とか?)
転移じゃなく、脳腫瘍だけだったら、「完治」になるのか・・・と何度もガンマ治療をしているNONさんのことを考えながら見てました。

いつも元気で前向きなNONさんでも、「増大・・・」の事実を知ってどんな思いだったのかなあ?と考えるとせつないです。
病気に負けない!!っていう気持ちを維持する戦いだと思います。かげながら応援しています。
by みいちゃん (2009-11-21 09:21) 

tachi

おはようございます
お医者様も時間をかけてくれて、良い方ですね。

火曜日の新しい治療、副作用が少なめで、効果がある治療方法がみつかるといいですね。





by tachi (2009-11-21 09:45) 

通りすがり

ガンバレ!
by 通りすがり (2009-11-21 12:12) 

Ta2O

はじめまして。
コメントするのは初めてですが、いつも、拝見しています。
アバスチンという薬が、この度、肺がんにも使えるようになりました。
これをイレッサやタルセバと併用すると、脳に効きやすくなるという情報があります。
それから、まだ京大でしかやってないみたいなんですが、脳腫瘍の放射線治療の一つに、中性子捕捉療法というのがあります。こちらは回数制限がないらしいですよ。
主治医の先生に尋ねてみて下さい。

by Ta2O (2009-11-21 23:14) 

non☆nonsan

★黒猫さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
黒猫さんは、治療が始まったばかりなんですね。
ファーストラインで選んだお薬、私はタキソール+パラプラチンでしたが
Ⅱクール終わった時点では、やはりそんなに効果はあらわれませんでした。
ただ、副作用があまりでなかったんで続けて点滴していったんですが
徐々にお薬の効果もではじめ、結局Ⅵクールお世話になりました。
結果、肺の腫瘍が50%以上の縮小という効果も得られました。

お薬によって、また人によって、効いてくる時間は違うと思いますが
黒猫さんさんのお薬はどうなんでしょうね?
私はその後、タキソテールの単品投与も経験しましたが・・・
確かに副作用は辛かったです^^;
ただ、あくまでも私の場合ですが、回数を重ねるごとに、お薬に慣れてきたのか?
副作用がだんだん軽くなってきました。
まぁ、こればっかりは人それぞれなので、なんとも言えませんが・・・

黒猫さんの場合は、まだまだ治療が始まったばかり。
もう少し今の薬でがんばってみるのもいいし
違う薬でチャレンジしてみてもいいのかもしれないし
選択肢はたくさんあると思います。
ひとつの薬の副作用が酷くでたからって
他の薬にはまったくでない場合もあると思うしね。

長々と書いちゃいましたが
ステージⅣも、そこで終わりじゃなくて
上手くいけば、私のように元気に過ごすことも出来る^^
一緒に生存率UPをしていきましょうね~

そうそう、sumireさんも一緒に肺がんと戦っている仲間です。
65歳で 肺がんになりました http://sumire423.blog105.fc2.com/
に行けば会えますよ^^
by non☆nonsan (2009-11-22 10:30) 

non☆nonsan

★もすもすさん
ありがとうございます^^
今回の結果は、予想がついていただけに “やっぱりね” って感じでした。
今が私の踏ん張りどころ!?
上手く乗り切って、みんなのお手本になるような治療を受けて来たいと思います^^
がんばりますよ~~
だから、上手くいったらご褒美まってますね~(笑)
by non☆nonsan (2009-11-22 10:37) 

non☆nonsan

★sumireさん
私のほうこそ、ご無沙汰していました。
sumireさんも、脳への転移が見つかっちゃったんですね・・・
でも、1個だけならガンマでちょちょい!
フレームをつけるのは・・・ですが・・・見事的中させてもらってきてくださいね。
私も応援していますね!

sumireさんは相変わらずイレッッサの副作用で悩まされているんですね。
私はなぜか?今回、副作用があまりでません。
感想肌&下痢 位でしょうか。
だから効果もイマイチ?どうなんでしょうね。。

ガンマ外来でいっぱい情報を仕入れてきます。
その時はまた、お知らせしますね~♪
by non☆nonsan (2009-11-22 10:45) 

non☆nonsan

★単騎さん
ありがとうございます^^
きっと上手くやっつけてもらってきますね。
次の旅行~~~♪
実は、行きたいところはもう決めてあるんだ^^
その為にもがんばってきますね!
by non☆nonsan (2009-11-22 10:49) 

non☆nonsan

★るかさん
ガンマナイフを専門でやっているところ、けっこうあるみたいです。
その中で、私のお家から一番近いところに今回は行ってみます。
私もネットで調べただけだから、果たしてそこがどんなところなのか・・・
とにかくいろいろお話を聞いてきますね^^

目指せ!元気に忘年会(新年会?)~~♪
by non☆nonsan (2009-11-22 10:54) 

non☆nonsan

★kaoruさん
いつもありがとうございます。
kaoruさんの応援、こころ強いです^^
色んな情報の中から、先生達とも相談して
今の私にピッタリな治療法はなんなのか?
を見極めて、最善の治療をしてもらいますね。
まだまだがんばりますよ~~~
by non☆nonsan (2009-11-22 10:58) 

non☆nonsan

★みいちゃん
またまた心配をかけちゃっています・・・
いつも私のことを気にかけていてくれる気持ち。とっても嬉しいです。
ありがとう。。
今回の結果は、想像していたとおりの結果だったんで・・・
そんなにはへこんでいません。
まぁ、心のどこかでは “もしかしたら大丈夫?”
というかすかな希望の気持ちもありましたが・・・

私はまだまだ大丈夫!
新しい病院でいっぱい情報を聞いてきて、最善の治療を受けてきます。
復活の日、楽しみに待っていてくださいね~。
by non☆nonsan (2009-11-22 11:06) 

non☆nonsan

★tachiさん
ありがとうございます。
私の先生、ほんとに親身になっていろいろ考えてくださいました。
すご~く心配しているのがヒシヒシと伝わってきて・・・
その先生を安心させるためにも、良い結果を出してきます。
もちろんtachiさんをはじめ、ここに来てくれるみんなや、お友達のためにも!
がんばってくるから、引き続き応援よろしくね~♪
by non☆nonsan (2009-11-22 11:12) 

non☆nonsan

★通りすがりさん
ありがとうございます^^
この一言の言葉で、いろんな気持ちが伝わってきました。
がんばるから、見ていてくださいね^^
by non☆nonsan (2009-11-22 11:15) 

non☆nonsan

★Ta2Oさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
アバスチン、肺がんで使えるようになる前から、先生と相談していました。
今回承認されるタイミングと、イレッサに切り替えるタイミングが微妙にずれていて・・・
アバスチンと併用する場合は、できるだけ最初から併用したほうが良い?
との情報もあるし、このタイミングでの併用はどうなのか?
ちょっと悩んでいます。
脳転移の治療が上手くいったら、いっそのこと新しいお薬にチャレンジするか?
イレッサ&アバスチンでいくか?
何か良い情報があれば、またぜひ教えてください。

中性子捕捉療法の情報もありがとうございます。
回数制限がない!って言うのは、私たちにとってすごい情報です。
今度先生にも聞いてみますね。
いろいろアドバイス、ありがとうございました。またよろしくお願いします。
by non☆nonsan (2009-11-22 11:23) 

黒猫

ノンさん、貴女の前向きなお姿には頭が下がります。2回目でめげてるのが恥ずかしい(->_<-)私の母が16年前ですが膵臓癌で亡くなり 抗がん剤のイメージがどうしても毒に思えてしまうのです
慶應のお医者さまも素晴らしい先生方なのですがやはり大学病院の気質はあります
私は今度、免疫療法(NK細胞)をやってみる予定です。慶應から紹介状だしてくれるのが瀬田クリニックです
抗がん剤と併用するのがベストらしいですが、来月受診して報告しますね!
ガンマ、頑張ってきてね!!もう十分頑張ってらっしゃるノンさん。。。私も美容室を長年やってきて随分無理してきたなーと思い、今回の事でショックよりやっと解放された気分で入院生活も穏やかに過ごせていたのですが。。。
人間、一度助かると欲が色々でますね
私も明日から西伊豆へ久々の旅行行ってきます肺ガンの先輩!これからもよろしくお願いいたします
by 黒猫 (2009-11-22 12:16) 

non☆nonsan

★黒猫さん
同じ美容師として、黒猫さんの気持ちがすごく分かります。
私も人一倍、美容師としてがんばってきたと思うし(自分ではそう思っています)
特に自分達(彼と)でお店を出してからは
通常業務に加えて、経営についても悩むところはたくさんあったし・・・
かなり、心&体の負担もあったんだなぁ~って
仕事を辞めてみて、初めて感じました。
私も病気が分かった時、もう休んでいいんだ!
って、病気になった絶望よりも、開放感の方が大きく感じられました。
もうそんなに生きられないだろうし、思いっきりゆっくりさせてもらおう。
なんて、のんきに過ごしていました。
その分彼に、より多くの負担はかけてしまいましたが・・・

でもやっぱり黒猫さんと一緒
治療が上手くいって元気になると、色んな欲も出てきます。
みんな考えることはおんなじですね。

抗がん剤のイメージも、確かに “毒” というのもあります。
いろんな治療を受けてきた私も、果たして何が良くて悪いのか
まったく見当はつきません。
ただ、誰にでも自分に合う治療法はきっとある。そう思います。
黒猫さんにとって、それが免疫療法だと良いですね^^

その前の息抜き、伊豆旅行も大いに楽しんできてください。
晴れ女NONのパワーを、伊豆方面に飛ばしますからね~。
by non☆nonsan (2009-11-22 17:27) 

花ハナ

すばやい対応がありがたいですね
ガンマナイフ専門のドクターと相談して
最良の治療ができますように☆
応援していますね!

by 花ハナ (2009-11-22 20:27) 

黒猫

ありがとうございます♪
NONさんも次の旅行楽しみに頑張ってください
うちも旦那に猫と舅姑らより先に逝かないでくれ~~言われてます
私より落ち込んでて。。。男が残されるのは可哀相ですね
彼氏さんも辛いでしょうね
NONさんは高野台の病院ですか?私もこの沿線に住んでいるもので。。。
病院通いって近いより都心のほうがいいかもしれないですね
通えているだけで元気な証拠ですから!
なにより外来の患者さん皆さんお洒落で。。。見ているだけで楽しめます
またお邪魔しますね♪素敵なNONさんに幸あれ☆
by 黒猫 (2009-11-22 20:52) 

うんとみ♪

明日、晴れ☆

頭痛のもとを断てる良い道に出会えますように。

by うんとみ♪ (2009-11-23 11:14) 

8kuro

病院どぉでしたか?

治療しながらも楽しみ見つかると良いですね♪
by 8kuro (2009-11-24 15:08) 

non☆nonsan

★花ハナさん
ありがとうございます。
病院には昨日行って、しっかりと相談して来ました。
で、またまたそこでも素早い対応をして頂き、治療の日程も決まりました^^
後は、そこに向かって進むだけ~
きっと良い報告をしますから、これからも応援していてくださいね。
by non☆nonsan (2009-11-25 12:49) 

non☆nonsan

★黒猫さん
旅行、どうでしたか~?
もちろん、楽しんで来ましたよね^^

黒猫さんは、あの沿線に住んでいるんですか?
うちのお店(美容室)も、あの沿線にあるんですよ~
美容師として復帰する時は、ぜひうちの店で♪
一緒に仕事できたら楽しそうですよね^^

そうそう、黒猫さんの猫ちゃんは、やっぱり黒猫なんですか?
ちなみに我が家には、黒犬がいます^^
by non☆nonsan (2009-11-25 12:56) 

non☆nonsan

★うんとみ♪さん
いつもありがとうございます。
良い道、見つかりました^^
治療結果も、きっと良い報告が出来るはず!
見守っていてくださいね。
by non☆nonsan (2009-11-25 13:00) 

non☆nonsan

★8kuroさん
心配かけちゃって、ごめんなさい。
でも、おかげさまで良い方向に進めそうです。
早速UPしたから、また読んでみてくださいね。
そして、これからも応援よろしくお願いしますね^^
by non☆nonsan (2009-11-25 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。