So-net無料ブログ作成
検索選択

☆・・2006年5月、肺がん(肺せん癌)のステージⅣと診断されたNONの元気な闘病日記・・☆

もう治る事はない・・・そう言われた “がん” とは、仲の良いお友達になりました。

そして・・・今は “がん” と一緒に、毎日を楽しんでいます。

※これまでの治療のまとめ(治療方法・スケジュール・金額など)※
=色が変わっている文字をクリックすると、記事にジャンプします=

1st:タキソール(パクリタキセル)+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅵクール 2006年6月14日~12月5日)

 2nd:イレッサ(ゲフィチニブ)
(2007年4月25日~2008年11月20日)

3rd:タルセバ
(2008年11月21日~2009年1月20日

4th:タキソテール(ドセタキセル)
(全Ⅶクール ~2009年

5th:イレッサローテーション2nd

6th:アリムタ+シスプラチン(ブリプラチン)

7th:カルセド
XVIクール 2010527日~2011723

8th:イレッサローテーション3rd
(2011年8月13日~2011年11月30日)

9th:トポテシン(イリノテカン)
(全Ⅵクール 2011年12月7日~2012年5月31日)

 10Th:TS-1+パラプラチン(カルボプラチン)
(全Ⅳクール 2012年7月4日~9月25日)

11Th:ジェムザール+ナベルビン 
(全Ⅵクール 2012年11月1日~2013年2月14日)

12Th:タキソール+パラプラチン+アバスチン
(全Ⅳクール 2013年3月22日~6月13日)

13Th:治験薬
(2013年8月28日~2014年6月24日:サイクル15)

14Th:ジオトリフ
(2014年7月18日~2014年10月21日)

15Th:タキソテール(ドセタキセル)(2nd)
(全Ⅱクール 2014年11月6日~2014年11月27日)

16Th:アブラキサン+パラプラチン(カルボプラチン)
(2014年12月26日~)

  転移性脳腫瘍の手術 
(2006年5月31日)

ガンマナイフ
(2006年8月2日)

ラジオサージャリー
(2009年2月17日&2009年7月8日

ガンマナイフパーフェクション

全脳照射
(全14回照射予定 2015年1月6日~)

 

その他、病歴などについては、左サイドバーにまとめてありますので
ご覧になりたい方は、クリックして下さい。

元気のない人には私のPowerを~☆   
そして時には私にも皆さんのPowerを分けて下さいね。

★ぜひ足跡残して行って下さいね★

ランキング参加ちう

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
                   にほんブログ村 
 ←毎日クリックよろしくね[るんるん]
  

ブログ記事は ↓↓ にあります

贅沢な☆ためいき・・・ [5th:イレッサローテーション]

ふたたびイレッサ君のお世話になりだして1ヵ月チョイ[グッド(上向き矢印)]

その効果を総合的に見て判断するために、昨日は病院に行ってきました。

 

先ずは早めに病院に行き、CT(肺)&レントゲン&採血を済ませ・・・
(今までの遅刻の反省から、かなり早めに病院に行きました^^)

 

ドキドキの検査結果の発表で~す[exclamation]

 

原発の肺の腫瘍
  微妙に縮小?

CEA(腫瘍マーカー)
  数値減(もともと正常範囲内を行ったり来たりなので、あまり当てにはならない?)

転移性脳腫瘍
  増えもせず、減りもせず、大きさも変わらず・・・

 

結果、全てにおいて 現状維持+アルファ でした。

 

先生も 「良かったですね。イレッサが効いているようですよ。」 って言ってくれたし
私にとっても、悪い方向に進んでいないだけとっても良い事なんですが・・・

 

同じ現状維持でも、脳転移もなく、肺の腫瘍も小さいままの時の現状維持だったら素直に喜べます

 

だけど・・・脳転移がゴロゴロあり、肺の腫瘍もイマイチの小ささのままでの現状維持+αは・・・

 

以前イレッサ君に始めてお世話になった時の、あまりの効果の大きさを知っているだけに
 

   参考までに(前回服用時の効果)
    イレッサ服用後、約2週間で肺の腫瘍が今だかつて無いくらいにかなり縮小

    イレッサ服用後、約1ヵ月後には脳腫瘍が消滅

 

1度耐性が付いてしまったイレッサが、また効くというだけでも儲けもの

現状維持できている=効果がある。

という事は、すばらしい事なんだ。って言うことは分かってはいます。

だけど、もしかしたら?なんて、その上の効果までちょびっと期待しちゃっていました・・・
チト贅沢過ぎましたね。

 

さあ、うじうじ言った後は、頭を切り替えて 

イレッサ君が効いてくれてラッキー[るんるん]

って思うようにしなくちゃデスね。

 

そしてこの先の治療方針ですが

イレッサ君にお世話になるまで続けていたタキソテール君に再び登場してもらい

イレッサ君&タキソ君のダブル攻撃で行くか?

それとも、暫くはイレッサ君1人でがんばってもらうか?

メリット、デメリットをいろいろお話した結果
副作用の少ないイレッサ君1人でがんばってもらう事になりました[グッド(上向き矢印)]

 

次回の通院日は、久しぶりに期間が開いて4週間後~~

今まで毎週通院していた私にとって、この結果だけとっても喜んで良いことなんでしょうね^^

 

今の現状維持の状態を、ず~~っと続けていけるように

これからも イレッサ君 がんばってね~ [ハートたち(複数ハート)]

 

 SN3D0054.jpg 今日もクリックよろしくね
          にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村   


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 26

こころ

☆;:*:;☆;:*コン(★ゝω・)人(・ω・★)ニチハ*:;☆;:*:;☆

病院に行ってらしたのですね。お疲れ様でした。
原発の肺の腫瘍が微妙に縮小されて結果は全てにおいて
現状維持+アルファでしたか。
イレッサ君が効いてくれて良い結果で良かったですね。
これからも現状維持の状態がず~~っと続けていけるように
イレッサ君に頑張って頂きたいですね。
by こころ (2009-10-03 13:15) 

kaoru

こんにちは。
病院お疲れ様でした。
いい結果で良かったですね。
何事も前向きにですよね(^_-)
イレッサ君、これからも頑張って下さいね!
私からもお願いします。
by kaoru (2009-10-03 16:45) 

花ハナ

イレッサ君が効いてくれてラッキー!ですね
効いてる効いてる~!!
まだまだこれからがイレッサ君の力のみせどころですよ

by 花ハナ (2009-10-03 19:37) 

単騎

イレッサ君頑張ってくれてますね。
これからも活躍してもらわないといけないですね。
by 単騎 (2009-10-03 22:28) 

夢追人

NONNONさんと私は、肺腺ガン・日本人までは同じ、違いは♀と♂。私は再発・転移と言われてからドキタキセル(タキソテール)8回。肺は境界明瞭な結節散見、頭は左右外側に「転移性腫瘍を否定できない、経過観察」が「微小脳梗塞の疑い」に。タキソの総蓄積量が限界に達したのと、肺の「結節散見」が改善されず、CEAは基準値を突破し上昇気味。ということで、IRESSA君を服用始めて7ヶ月。NONNONさんと同じく、IRESSA君服用数日で、CTやPETの画像上では、劇的に改善。これがくせもので「消滅」ならバンザンなのですが、劇的に改善とは、まだ「おいでになる」ということで、それ以降の画像は、「変化なし。但しIRESSA服用前と比べると改善」というコメント。IRESSA君登場後、CEAが急上昇。画像上は改善している。ということは、「種」が散在しているということかも。でも、普通の生活をしているし、TDR特に今年はTDS初のハロウィーンには2度行きました。10日にも3度目行く予定。分かっていないことを悩むよりも、今を楽しんでいます。
by 夢追人 (2009-10-03 23:30) 

夢追人

追加説明です。
ます、ドキタキセル⇒ドセタキセル(タキソテール)に訂正します。
肺腺ガンⅠaの診断で手術を受けたころに、IRESSA君の保険が適用になりました。
手術後CEAが基準値を0.1超えた時から事態が変わりました。一旦基準値に戻りましたが、軽度にCEAが上昇しはじめました。
造影CT検査の結果、両肺に小結節、境界明瞭なすりガラス影が現れ、軽度ですがCEAが上昇を始めました。
ここで、Ⅰaが一気にⅣになり・・・・Ⅳ以上は無いので最高位、エヘン。
手術した時には、術中にIRESSAが効くかどうかのテストをするという考えは未だありませんでした。
結局オーソドックスな治療、タキソテールからスタート。8回受けましたが「画像上」の改善ナシ。CEAもで基準値を越して上がったり下がったり、でも一桁台でした。
胸に針を刺してIRESSA君が効くかどうかをテストすることもできたのですが、Cancer君をばら撒くリスクを考えて、いきなり服用して試すことに。
肺線ガン・喫煙経験ナシ・日本人これで♀ならIRESSA効果は80%ほどあるのですが、最後の一つが当てはまりません。♂なのです。
この場合は20~30%の人にしか効いていません。でも、試しました。
結果は、前回報告した通りです。IRESSA服用後数日で「画像上」は、劇的に効きました。その後は、変化なし。でもCEAは急上昇。
画像上は効いている、問題があるのはCEAだけ。体調いたって元気。Cancer君の種がばら撒かれているのかもしれませんが、不明なことに悩んでも意味ナシ。
TDRに通いまくっています。全てを忘れることができるから。肺の手術をされた方は、お分かりだと思いますが、背骨を切りますので、肋骨に鈍痛はあります。
TDRに行くと、この鈍痛を全く感じないから不思議。脳から「エンドルフィン(エンケファリン)」が大量に放出されるのだと思っています。
今日のところは、これくらいで・・・・・
by 夢追人 (2009-10-04 09:17) 

8kuro

安心しましたv
良かったです☆

by 8kuro (2009-10-05 12:29) 

non☆nonsan

★こころさん
いつもありがとうございます^^
ウジウジと・・・チト私らしくない事を書いちゃいましたけど
今は、イレッサ君に感謝です。
このまま現状維持できる様に、イレッサ君を大事にしていかなくちゃデスね。
これからも、こころさんにず~っといい報告ができるように
私もがんばります♪
by non☆nonsan (2009-10-05 15:04) 

non☆nonsan

★kaoruさん
いつも応援ありがとうございます。
kaoruさんが言うように、同じ状況でも考え方ひとつで違って来る・・・
前向きに!
分かっているのに・・・ちとウジウジしちゃいました^^;
でも、今はイレッサ君に感謝しています^^
イレッサ君も、kaoruさんにお願いされたからには
きっと、更にがんばってくれると思います^^
ありがとうございます。
by non☆nonsan (2009-10-05 15:08) 

non☆nonsan

★花ハナさん
ありがとうございます。
>まだまだこれからがイレッサ君の力のみせどころ
そうですね^^
きっと、今も私の体の中で着々と~~
これからも長~くイレッサ君とお付き合いができるように
大事にしていきますね。

by non☆nonsan (2009-10-05 15:11) 

non☆nonsan

★単騎さん
ありがとうございます。
おかげさまで、イレッサ君、がんばってくれています^^
これからも、ず~っと長いお付き合いができるように・・・
大事にしていきますね♪
by non☆nonsan (2009-10-05 15:14) 

non☆nonsan

★夢追人さん
はじめまして。
夢追人さんもわたしと同じ、イレッサ君のおかげで劇的に効果があったんですね。
私も最初にお世話になった時には
肺の腫瘍は、ホボ見えない位にまで縮小しました。
それと、ブログ記事中にも書きましたが、脳腫瘍まで消滅!
そんな経験をしているだけに、今回も!!と少し期待しちゃいました。
でも、耐性がついたイレッサ君がまた効いている。
というだけでも感謝しなくちゃいけないですね。

CEA、私の場合は、どんなに高くても “3” 程度。
それは、脳転移が進んで、肺の腫瘍が大きくなったときにでもです。
なので、あんまりあてにはならない・・・って感じです。
夢追人さんの場合は私の逆に、いつも高く出ちゃうタイプなのかも知れないですね。

私はTDRには2度しか行ったことが無いですが・・・
好きなことをやっている時間は、全てのことを忘れられて最高ですよね。
これからもお互いに、素敵な時間を過ごして行きましょうね。
by non☆nonsan (2009-10-05 15:28) 

non☆nonsan

★8kuroさん
いつも気にしてくれて、ありがとうございます。
今回も、なんとか良い報告が出来ました^^
ウジウジ言っても始まらないし、何事もいい方向に考えて
これからもがんばりますね~♪
by non☆nonsan (2009-10-05 15:32) 

shiyoh

通院、お疲れ様です。
イレッサ君、今度はスロースターターなのかもしれませんね。
何度も奇跡を起こしたNONさんですから、まだ寝ぼけているイレッサ君を叩き起こすかもしれないですよ!
とはいえ、脳転移があると頭痛とか続いているのでしょうか?
どうぞ、無理をしないで下さいね。
・・・でも、ちょっとでも元気があったらいつでも声を掛けてくださいね!
NONさんの地元まで押し寄せますから、遊んで下さいね^^;
by shiyoh (2009-10-05 16:36) 

夢追人

CEA:
今日は大学病院外科の診察日でした。
というよりも、先週の胸部レントゲンと採血の結果を聞きIRESSAを含めた処方せんを受け取るだけ こころもちCEA下降でチョッとHappyな気持ちです。
METAでCEAが上がらないことは多々有るけど、CEAが上がってMETAでないということは考えにくいと言われてしまいました
IRESSA君の頑張りで画像上は著名に縮小していますが、IRESSA君の効果が落ちた時は、、、今考えるのはやめよ〜っと
診療所で従来型のインフルエンザワクチンを接種してもらいました
by 夢追人 (2009-10-05 18:36) 

tachi

こんばんは

病院お疲れ様でした
いい結果でよかったですね

ばたばた、しているので
簡単に失礼します。
by tachi (2009-10-05 22:59) 

うんとみ♪

とりあえず、ほっとします。

もしかしたらは誰だって思うもの。
奇跡が舞い降りるNONさんのこと。
大丈夫。これからも今を大切に生きましょうよ。

しようさんも書いてるけど、頭痛はどう?
今の不都合がないことを、いつも願ってます。

by うんとみ♪ (2009-10-07 12:34) 

non☆nonsan

★shiyohさん
ありがとうございます^^
今度のイレッサ君はスロースターター♪
ホント、そうなのかも知れません。
そう考えたら、俄然力がわいてきました。
新しい伝説に向かって~~goですね^^

しようさん、いつも心配してくれてありがとね。
おかげさまで、今のところは頭痛も引っ込んでくれています^^
なので、私からも何処にでも行けちゃいます。
また遊んでくださいね~~
by non☆nonsan (2009-10-08 11:45) 

non☆nonsan

★夢追人さん
夢追人さんも通院日だったんですね。お疲れさまでした。
CEAが下がっていたとの事。
たとえ少しでも良かったですね。
このまま少しづつ下がっていくと良いですね^^

インフルエンザワクチン、私も考えましたが、今のところパスしています。
新型のワクチンがうてるようになったら、考えようかな~?

ところで、METAって何ですか?
私には、メタ分析しか思い浮かばない・・・です^^;
by non☆nonsan (2009-10-08 11:50) 

non☆nonsan

★tachiさん
忙しい中、コメント残してくれてありがとう^^
このままいい報告ができるように
がんばりますね~~♪
by non☆nonsan (2009-10-08 11:51) 

non☆nonsan

★うんとみ♪さん
ありがとうございます。
もしかしたら・・・やっぱり考えちゃいますよね・・・
どんな結果になっても、がっかりしないように
悪い結果の覚悟はいつもしているんですが・・・
イレッサ君の場合は、前が前だけにね。
だけど、頭の切り替えは早い私。すでに気持ちはさっぱりとしています^^

おかげさまで、頭痛も今は影をひそめています。
なので、今の体調はバッチリ!
いつも心配してくれて、ありがとうございます^^
by non☆nonsan (2009-10-08 11:56) 

多夢

私の記事に御来訪をいただきましてありがとうございました。
ブログのほう、ちょっとnonさんの真似っこしてみました。
ネタがないのでその日あったことをちょろちょろっとね。
(実は、ちょっとある事をたくらんでいるんです^^;)
by 多夢 (2009-10-08 16:16) 

夢追人

NONさんのブログに出会ってから、元気をもらいました。考えたら、お互いに恵まれた療養生活をおくっていますよね。そして密度の濃い人生をおくっていますよね。5年で一般の人生の10年分以上だと私は思っています。Cancerというのは、いろいろ自分で整理や準備ができますね。心筋梗塞や脳卒中だとこうはいかないと思っています。でも人間贅沢・・・もっともっとと思ってしまいます。

>CEAが下がっていたとの事。
>たとえ少しでも良かったですね。
>このまま少しづつ下がっていくと良いですね^^

二桁ですから、多少下がって一喜一憂してもネ・・・・・
三桁で5年以上元気な人も居ることは居る、でもほんのわずかです。

>インフルエンザワクチン、私も考えましたが、今のところパスしています。
>新型のワクチンがうてるようになったら、考えようかな~?

「持病あり」で、新型のワクチンも医療従事者の次には順番が来るとは思いますが、今年は無理だと思います。それに、なにしろ副作用が分からない。厚生労働省がこんなに早く認可したのは初めてです。従来のワクチンは現在生産していません。全部のラインで新型に取りかかっています。従来のものも、在庫が切れたらありません。冬にもなるし、私は従来型をマズ摂取しました。

>ところで、METAって何ですか?
metastasisです。

先のことは考えないで、今が元気ならいいと思っています。
by 夢追人 (2009-10-08 18:06) 

夢追人

摂取⇒接種 の間違いです(-_-;)
by 夢追人 (2009-10-08 18:10) 

non☆nonsan

★多夢さん
真似っこ、嬉しいです^^
☆・・・元気な闘病日記・・・☆

ある事、気になります~
楽しみに待ってますね^^
by non☆nonsan (2009-10-09 14:21) 

non☆nonsan

★夢追人さん
私も、いつも恵まれた療養生活を送っていると思います。
こんなに長く、そして元気にいられるなんて、思ってみいなかったです。
だからなのか、最近だんだんと病気にも慣れてきて・・・
そんな時に、今回の結果・・・
良い結果には違いないですが、もっと欲張りなことを考えていた私に
やっぱりガンは、一筋縄にはいかない!と再度教えてもらいました。

CEA、私はいつも、1~3の間を行ったり来たりです。
それはどんな時にでも・・・
わたしにとってCEAは、まったくあてになりません^;

metastasis、了解です。
って・・・辞書で調べちゃいました^^;
by non☆nonsan (2009-10-09 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
アフィリエイト 東欧雑貨を名古屋から通販するRobin まつげエクステの通販はSTAR EYES 熱帯魚のディスカスならciao ciao アクセスランキング
現在の閲覧者数:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。